1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「クリスマスパーティー」をもっと楽しく♪テーブルを彩るアイディア

「クリスマスパーティー」をもっと楽しく♪テーブルを彩るアイディア

  • 2018.12.14
  • 15012 views

お友達や家族でクリスマスパーティーを予定している方も多いのではないでしょうか。

今回はクリスマスパーティーを盛り上げるためのテーブルアイテムをピックアップしていきます。

きっと参考になるデコレーションのアイディアがたくさんありますよ!

ピンチョス・ワンスプーン

まずは前菜メニューにピンチョスを使うのはどうでしょうか。

チーズやハム、野菜などの一口サイズの野菜に刺すだけなので手軽にできるメニューですね。

おしゃれなピンチョスがあるとパーティー気分が盛り上がりますよ。

イラストやシールを使ってピックを手作りしても良いですね。

ピックは100均でも手に入りますし、クリスマスのケーキの飾りを利用しても作れます。

クラッカーにチーズやトマトを乗せるだけの簡単メニューですがテーブルが華やいで見えますよ。

前菜にはワンスプーンも活躍してくれます。

野菜のゼリー寄せなどもワンスプーンに盛っておけば取り分ける手間が省けます。

ビタミンカラーの黄色を選ぶと、テーブルに賑やかさをプラスしてくれます。

白いワンスプーンは乗せるものを鮮やかに見せてくれます。

スマイルマークのワンポイントもかわいいですね。

一口サイズのスプーンは子供も喜び、大人も手軽に手に取ることができるアイテムです。

プレート

白く大きいプレートは野菜の鮮やかさを引き立ててくれます。

クリスマスパーティーにはリーフサラダを作るとクリスマスらしさを演出することが出来ますよ。

縁についたアンティーク調の模様が上質さをプラスしていますね。

パーティーなどの特別な日にこそ使いたいのは黒い大きなプレートです。

ローストビープなどボリュームのあるメニューを乗せると高級感が増しますよ。

バケットのお皿にはウッドプレートを使って柔らかい印象に。

ホームパーティーに相応しくカジュアルですね。

スキレット・ホーロー鍋

煮込み料理に似合うスキレットはニトリやダイソーでも手に入ります。

見た目がお洒落なので調理コンロから下ろして、そのままテーブルに出せる優れものですよ。

寒い時期なのでトマト煮込みなど温かいメニューもよく似合いますね。

ホーロー鍋も料理してコンロからそのままテーブルに出せるアイテムです。

パエリアをホーロー鍋で作っています。

かわいい形のホーロー鍋を1つ持っているとパーティーでも重宝しますね。

保温性も高いので取り分けメニューにも向いています。

カッティングボード

カッティングボードはパンを切るだけでなくチーズやお肉を盛りつけても似合います。

木の自然な風合いが優しい雰囲気を演出してくれますね。

生成りやリネンのクロスとの相性も良いので一緒に使うと素敵ですよ。

大皿の代わりにカッティングボードを使うアイディアはどうでしょうか。

ローストビーフなど切り分けながら配る料理が似合いますね。

パセリやトマトなどで彩りを添えるとグッと高級感が高まります。

ガラスウェア

ガラスのケーキスタンドにはケーキでなくおつまみを盛り付けるというアイディアもあります。

ガラスの持つ透明感は夜のキャンドルの光をさらに輝かしく見せてくれますよ。

ワインやシャンパンの似合う大人のくつろぎの時間に相応しいですね。

キャンドル

やはりクリスマスパーティーにはキャンドルがよく似合います。

アカシアトレイの上に大きなキャンドルとツリー型のキャンドルを盛りつけています。

高いものを真ん中に盛り付け、周りを小さな飾りやグリーンなどで囲みバランスをとっていますね。

テーブルの主役になるキャンドルプレートの出来上がりです。

大きなキャンドルをテーブルの所々に使い、細いキャンドルを小分けのケーキに使っています。

どこか懐かしい趣のあるガラスのティーキャンドルホルダーが透明感をプラスしていますね。

木目のテーブルがカジュアルな雰囲気のカフェスタイルですね。

少人数のクリスマスパーティーでは大きなキャンドルを1つ使うのはどうでしょうか。

テーブルのお料理のお皿たちの真ん中でキャンドルが主役になってまとめてくれます。

キャンドルの暖色系の明かりは部屋全体を柔らかく見せてくれます。

穏やかでリラックスしたひとときを演出してくれますよ。

テーブルの真ん中に白いキャンドルを集めてクリスマスの飾りを並べています。

下に白いクロスを敷くことでテーブルの真ん中のデコレーションが引き立ちますね。

色味を抑えたシンプルなデコレーションは北欧インテリアによく似合います。

昼のパーティーにおすすめしたいスタイルです。

赤い実やまつぼっくりもクリスマスの季節を感じるアイテムですね。

シルバートレイの上にキャンドルを集めてまつぼっくりと一緒にデコレーションしています。

ケーキスタンドなどのガラスウェアを多用することで輝きがグッと増しています。

テーブルランナー・テーブルクロス

白いテーブルクロスにクリスマスカラーの赤いテーブルランナーを使っています。

その上に敷いた白いレースが雪の模様のようで素敵ですね。

取り皿やケーキのプレートは白とガラスを選ぶことで赤いカラーがより引き立っています。

アナと雪の女王をイメージしたデコレーションのクリスマスパーティー。

子供達が主役のクリスマスパーティーには相応しいカラーですね。

真ん中には雪のお城をイメージしたブルーのコーンをデコレーションしています。

壁に飾ったガーランドやペーパーアイテムも色を揃えていて綺麗ですね。

真っ赤なテーブルクロスに赤いチェックのテーブルランナーを使い、お料理を並べています。

大人も子供も集まるような家族のクリスマスパーティーにおすすめしたいデコレーションですね。

ところどころに赤いキャンドルやまつぼっくりも飾って賑やかさをプラスしています。

先ほどのテーブルの奥のデコレーションに注目してみましょう。

大きなガラスのビンに白い木を入れています。

白い木の飾りには白や木目を選ぶことで主張しすぎず全体にすっと馴染んでいます。

ヘクセンハウスの前にはクッキーのツリーとかわいいサンタさんが並びクリスマスの気分を高めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。テーブルクロスやキャンドルを使うと、よりクリスマスパーティーに相応しいテーブルコーディネートが出来ます。

ぜひテーブルも飾り付けしてホームパーティーを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる