暮らしのセンスが試される!トイレをオシャレに見せる7つのポイント

トイレは、家の中でも比較的暮らしぶりやセンスが出てしまう場所。どんなに素敵なインテリアのお家も、ホコリを被った観葉植物や掃除道具類がむき出しだとなんだかガッカリしてしまうもの。

生活感が出やすい場所なので、できるだけ美しくしつらえて気持ちよく使いたいものです。

そこで今回は、トイレの生活感を拭い、素敵に見せるインテリアのポイントについてご紹介いたします。

トイレが素敵だと気持ちいい!コンパクトな空間を上手に利用してみよう

トイレは意外と見られている!

トイレは他の部屋と違い、改めて色んなものが目に入る場所。

距離が近いので窓辺の植物や手洗い場所に置いてある洗剤、壁にかけられた絵などがとても目につきやすくなります。

それは家を訪れるゲストだって例外ではありません。

でも逆に言えば空間が限られている場所だからこそ、少し手を加えるだけでわかりやすく満足のいく結果が得られることも。

お家のトイレ、少し見直してみませんか?

1. ハンドソープに凝ってみる

トイレのハンドソープには、お気に入りのブランドものやガラスボトルに詰め替えることをおすすめします。

一緒に消臭スプレーやハンドローションを置くなら、色やデザインを揃えてみるのも統一感があって良いですね。

小さなソープをガラス容器に集めたものや、ディフューザーをさりげなく置いておくのも清潔感があって良いですね。

2. 壁紙に変化をつけてみる

DIYをするなら、壁紙を張り替えたり腰壁の高さに小さな棚を作るのも何かと便利。

好みの絵や雑貨・観葉植物などを置けるスペースができて、ゲストは携帯電話の一時置き場としても使えますね。

3. ペーパーホルダーをおしゃれなものに変えてみる

据え付けのプラスチックのペーパーホルダーに、布製のカバーをつけて使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

トイレは以外にホコリの立ちやすい場所で、布カバーは気づかないうちにホコリがかぶりがち。

その点、カバーの必要ないおしゃれなペーパーホルダーに付け替えておけば、見た目も良くサッと拭くだけでお掃除も楽ちんです。

4. 照明はスポットライト的なもので十分

トイレに明るすぎる照明は必要ありません。

むしろスポットライト的に使える40Wほどの照明が、暗い場所から入った場合にも目がくらまずに安心です。

天井に直接ついた照明をよく見かけますが、オシャレに見せるにはペンダントライトがおすすめ。

人気のアンティーク風電球を使えば、まろやかな灯りで雰囲気のある空間を作ってくれます。

ただし鏡に映った顔がきちんと見えること、ドアにぶつからない長さにコードを調節することをお忘れなく。

5. 耐陰性のあるリアル観葉植物を置いて運気もアップ

トイレにはできるだけ本物の観葉植物を置いて、風水上でも運気を上げたいものですね。

フレッシュでクリーンな印象に見せるためでもありますが、ホコリに気づいたら小さい植物なら葉っぱごとシャワーをかけてしまえるのも手。

週に1度くらいはお日様に当てて成長を促すのも忘れずに。

トイレに日当たりが少ない場合は、耐陰性があって湿気に強いグリーンがおすすめです。

例えば、アイビーやシュガーバインなどつる状のものや、繊細なレースのようなアジアンタムは日陰でもしっかり育ってくれますよ。

6. 素敵な香りにこだわってみよう

トイレの消臭剤や脱臭剤には「いかにも」の商品が多いのも悩み。

外のパッケージをキレイにとって布等でカバーする方法や、便器の後ろなど見えにくい場所に置くのもひとつの方法。

また窓辺や水回りにはお気に入りのリードディフューザーを置くのもおすすめ。

鼻に近い距離でふわっと香り、ガラスのボトルもとても優雅に見えますよ。

7. ミニギャラリーを作ってみる

小さなスペースだからこそ、好きなアートや雑貨を置いてミニギャラリーを作ってみましょう。

ただ水回りなので、美術的価値のある高価なアートは避け、気軽に取り替えられるものを選んで。

絵ならできるだけソフトな明るい印象のものや色、心が安らぐ絵をチョイス。

たくさん掛けるなら、テーマがあるとセンスも良く見えますよ。

ミニギャラリーもコンパクトなトイレの壁なら手持ちのポストカードなどでもすぐに完成!

季節や気分で入れ替えるのも楽しいですね。

グリーンも壁掛けにすれば邪魔にならず省スペースに。

小さな野の花でもさりげなくて素敵です。

まとめ

トイレでできるインテリアの工夫、あなたはいくつ実践していましたか?

比較的コンパクトなトイレは、照明や壁紙、観葉植物など見せ方を少し工夫するだけでぐんと素敵に見える場所です。

少しづつ手を加えながら、おしゃれな快適空間を作ってみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ソファデザインのどこを見る?違いが分かるポイントを整理しました!
角ばったソファ、ふんわり丸いソファ、モダンなソファなど、ソファにはさまざまなデザインがありますね。世の中にはたくさんのソファがありますが、見方にはポイントがあります。そのポイントをおさえれば、カバーの違いに惑わされずに好きなソファが見つけられますよ。今回は、ソファのデザインのポイントをご紹介します。
folk
確定申告にマイナンバーは必要です。申告前に確認しておきたい確定申告とマイナンバーのポイントを紹介
マイナンバーは、1人につき1つ付与される12桁の番号のことをいい、確定申告などの税金の申告手続きにおきましては、平成28年1月からマイナンバーの利用が始まっています。確定申告の時期が近づいてきていることも踏まえまして本記事では、改めて申告前に確認しておきたい確定申告とマイナンバーのポイントを紹介していきます。
マネタス
寒々しくならない。冬ネイルにブルー系カラーを使うときのポイント
冬は、赤やブラウンなど暖かみのあるカラーが人気ですが、みんなと差をつけたいなら寒色系のブルー系カラーを味方につけて、クールで媚びない大人ネイルを楽しんでみませんか?冬にブルー系ネイルなんて寒々しくならない?そんな心配はいりません。冬に人気のグレーのお洋服のコーディネートや、今期人気のパープルのお洋服にも相性のいいブルー系ネイル。甘くならないブルー系ネイルで、爽やかで清潔感のある冬の指先のお洒落を楽しみましょう。
Itnail
しっかり“小顔”モテ♡冬の「小顔コーデ」のポイント4つ
本当に小さくするのは難しいですが、冬専用の小顔コーデで顔を小さく見せちゃいましょう。
恋愛jp
覚えておいて! ポジティブシンキングをマスターするポイント4つ
「今年こそは心機一転、ポジティブな自分に生まれ変わって、仕事もプライベートも充実させたい!」と思いませんか。ポジティブかどうかは生まれつきの性格だけで決まるものではありません。トレーニングと意識で身につけられる、いわば”スキル”。今回はそん…
Googirl
海外インスタグラマー発☆「子供と暮らす」素敵な空間&暮らしを楽しむアイデア特集!
今回は、お子様と一緒に暮らしていている空間を、スタイリッシュな雰囲気に仕上げた海外インテリアをクローズアップ。子供だけでなく大人も一緒に暮らしを楽しむような素敵な空間を、インスタグラムの投稿からご紹介させていただきます。キッズルームから家族で共有するスペースまで様々集めてみたので、是非ご覧下さい♪
folk
相手の本気を確かめたいときにチェックするべき4つのポイント
カレの本音が見えなかったり、「私ってカレにとって本命なのかな?」と疑ってしまったりすることってありますよね。でも、露骨に疑ってもカレとの関係が悪化してしまうし、「私って本命?」と聞くのも勇気がいります。そこで今回は、カレの本気をさりげなく確…
Googirl
教育ローンの疑問をまとめて解決!審査・金利・おすすめなど、教育ローンで押さえておきたいポイントまとめ
教育ローンの借入を検討している方を対象に、教育ローンの総合案内記事として、教育ローンの基本的なポイントから、教育ローンの審査・金利・おすすめなど、多くの方が持っている疑問や教育ローンで押さえておきたいポイントまとめて紹介します。
マネタス
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
交際相手の部屋に遊びに行ったとき、細かい部分までチェックしているのは、意外と男性のほうかもしれません。部屋は住む人の性格や生活が表れる場所だけに、結婚を検討する材料にもなっているようです。そこで今回は、10代から30代の独身男性169名に聞いたアンケート結果を参考に「彼女の部屋に遊びに行ったとき『あ、この人となら結婚しても大丈夫かも』と感じたポイント9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
オトナ女子ならこだわりたい♡丁寧な暮らしを演出する木のテーブルウェア
和・洋・中、どんな食卓にも似合う「YUI TABLE WEAR(ユイテーブルウェア)」のスギを用いたテーブルウェア。やわらかな素材感と、木目の方向を切り替えて生み出される美しい模様が、食卓をあたたかく彩ります。これからの […]
Sheage
この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ
この子なんだか性格いい! そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。 だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。 それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか? なによりいちばんのポ […]
愛カツ
誰かに見せたくなる!美しい「クローゼット収納」を作る5つのポイント
インスタグラムなどのSNSを見ていると、うっとりするような美しいクローゼットに出会うこともしばしば。 すっきりと片付いたクローゼット収納は、見た目に美しいだけでなく物の出し入れもスムーズです。 今回は、そんな美しく使い勝手の良いクローゼット収納を作るためのポイントを5つご紹介します♪
folk
お得なバースデーカードも!キッザニア東京をもっと楽しむ7つのポイント
仕事体験を通じて、楽しみながら社会や経済の仕組みを学べる人気スポット、キッザニア。今回は、来場初心者だと、ついつい見逃し...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理