リラックス効果も抜群!「植物のある暮らし」でほっこりとした癒し空間を

植物はオシャレなお部屋作りには欠かせないアイテムですよね。インテリア性に優れているだけでなく、植物はリラックス効果もあるんです。

そこで今回は、植物のあるインテリア実例を紹介していきます。観葉植物や多肉植物など、ジャンル別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

心が癒される植物のある暮らし

観葉植物

大きな観葉植物をお部屋に置けば、空間のアクセントに。

インテリアにグリーンのカラーが入ることで、パッと明るい雰囲気になりますよね。

日光の当たりやすい窓際は、観葉植物が一番成長しやすい場所です。

すくすくと育っていく観葉植物を見ていると、なんだか元気をもらえそうですよね。大きな観葉植物ですが、インテリアによく馴染んでいます。

布製の植木鉢カバーをプラスすれば、ナチュラルな雰囲気のインテリアに。

小さめの観葉植物を並べてディスプレイし、お部屋をさりげなく演出しています。

このくらいのサイズのものなら、置き場所にもあまり困らないですよね。

たくさんの観葉植物を使ったインテリア実例。

天井から吊り下げるディスプレイで、賑やかな雰囲気のお部屋に仕上げています。

年中リゾート気分が味わえそうな、素敵なインテリアです。

育ちすぎた観葉植物は、枝を切ってバランスを整えてあげる必要があります。

切り取った枝はこんな風に水差しにしてあげれば、また違った雰囲気で楽しむことができますよ。

多肉植物

ぷくぷくとしたフォルムが可愛らしい多肉植物。

コンパクトなサイズ感で置き場所に困らず、室内でも育ちやすい植物なので、初心者の方にもおすすめです。

リメイク缶を鉢代わりにすれば、素敵なインテリアアイテムに。

オープン棚に多肉植物をディスプレイ。手作りしたリメイク缶も一緒に並べて、見せる収納を活用されています。

アンティーク感のある素敵な空間に仕上がっていますね。

いくつかの品種を組み合わせた「寄せ植え」も、とっても可愛らしいんですよ。

自分の好きなようにオリジナルを作ることができるので、多肉植物を楽しむならぜひチャレンジして欲しいテクニックです。

こちらも寄せ植えを使ったディスプレイ。

たくさんの種類の多肉植物を上手に組み合わせて、オシャレなスペースに仕上げています。味のあるリメイク缶も素敵ですよね。

本物の卵の殻を使ったアイデアディスプレイ。

ナチュラルな白いケースに多肉植物がちょこんと並んでいて、とっても可愛らしいインテリアスペースに仕上がっています。

ゴージャスな雰囲気のカサブランカを使ったインテリアスペース。

モノトーンで統一された空間に、華やかさをプラスしてくれていますね。香りも良いというのもカサブランカの特徴です。

小さなお花を控え目にディスプレイ。華奢な花瓶を使うことで、女性らしい雰囲気のインテリアに仕上がります。

色とりどりのお花が、白い壁にキレイに映えていますね。

可愛らしい印象のかすみ草を、モノトーンのお部屋に取り入れてスタイリッシュな雰囲気に。

透明の花瓶はどんなお花にもよく似合うので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

お手入れができるかどうか心配な方は、ハーバリウムがおすすめ。

オイルで満たされた瓶にお花を閉じ込めたインテリアアイテムで、お部屋に取り入れれば一気に華やかさがプラスされますよ。

フェイクグリーン

フェイクグリーンなら手軽にお部屋へ取り入れることができます。

お手入れの必要もないので、忙しい方にもピッタリなインテリア方法ですよ。

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

こんな風に、ポスターと組み合わせてフェイクグリーンをディスプレイしてもオシャレですよね。

モノトーンインテリアは、グリーンをプラスするインテリアと相性バツグンです。

本物そっくりの多肉植物のフェイクグリーン。ブリキバケツ風の鉢もオシャレで素敵ですよね。

小さめサイズのフェイクグリーンは、並べてディスプレイすると可愛らしいですよ。

フェイクグリーンをリースにアレンジ。

リースの土台は100均でも販売されていますので、手軽に真似できちゃう素敵なアイデアです。

クリスマスのインテリアにもピッタリですよね。

カーテンレールにフェイクグリーンをプラスして空間のアクセントに。

真っ白な壁にグリーンが映えて、お部屋に華やかな印象を与えてくれます。

ダイソーのフェイクグリーンを使ったプチプラインテリア。

プラントハンガーも手作りされているそうですが、とっても素敵な仕上がりですよね。

古びた風合いの板壁とも雰囲気がマッチしていて、統一感のあるインテリアです。

インテリアに植物を取り入れてみよう

植物を取り入れたインテリア実例を紹介しました。

グリーンのカラーや鮮やかなお花がお部屋に加わるだけで、一気に空間がオシャレに生まれ変わりますよ。

お気に入りのインテリアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。