1. トップ
  2. スキンケア
  3. コスパ抜群!全身~花粉対策にも使えるワセリンの使い方

コスパ抜群!全身~花粉対策にも使えるワセリンの使い方

  • 2015.3.10
  • 9513 views

ワセリンは頭から足先まで使える超優れものなんです!この季節の乾燥対策や花粉症対策にもなります。
ワセリンには皮膚をしっかりとコーティングして、水分が蒸発しないように守ってくれる効果があります。
ワセリンがあれば24時間、潤いを保つことができますよ♪

undefined

【ワセリンの種類】
薬店、ドラッグストア、ネットショップなどで1個数百円とお手頃価格で売っています。
日本薬局方 白色ワセリン

undefined

出典:建栄製薬株式会社公式サイトより

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

undefined

出典:@cosme

サンホワイト サンホワイトP-1

undefined

出典:@cosme

【使い方】

・顔、目元、スキンケアに
化粧水をつけた後に米粒1粒を目安にワセリンを塗ると、水分の蒸発を防いでくれてしっとり長持ちします。
成分は油からできているのでワセリンを塗った肌を直接、紫外線にさらすのは日焼けの原因になってしまいます!朝使った時には、UVカット効果のある化粧下地や日焼け止めクリームを必ず使いましょう!

・花粉症対策
綿棒で鼻の穴や目の周りに薄くワセリンを塗ると、粘膜を油分で保護して花粉の侵入も防いでくれます。鼻をかんだら、また綿棒でうすく塗る、を繰り返すと効果アップ!

対策

undefined

・ひじ、かかと、腕
お風呂上りが一番効果的です。次の日のお肌が柔らかくなります。

・ハンドクリーム
ワセリンは市販のハンドクリームと違って親水性がないので水で落ちにくいです。
家事や水仕事をしている方は手荒れ予防にもなります。

undefined

・髪の毛、毛先
髪の乾燥を防いで、しっとり艶やかな髪にしてくれます。

・まつ毛美容液
まつ毛の根元まで塗ることで保湿されまつ毛が伸びやすくなります。

undefined

・リップクリーム
口紅にワセリンを少し混ぜて塗ったり、リップクリームとして高い保湿力を発揮!

ヴァセリン ペトロリュームジェリーリップレギュラー

undefined

出典:@cosme

天然保湿成分のワセリン(原料100%)でできたナチュラルな処方の保湿スキンオイルのリップクリーム。

・香水の持続性UP
ワセリンを塗った後にそこに香水を少しかけるといつもより香りが持続します。

undefined

とても油分があるので塗るときは体温で温めてから少量を少しずつ薄く塗るのがポイントです!
ワセリンの厚塗りは皮膚の乾燥を悪化させてしまうので重ね塗りも避けましょう。
つけすぎかなと思ったらティッシュで気にならなくなるまでふき取ります。
副作用がないので赤ちゃんやアトピー肌、敏感肌の方にも安心です。
ワセリンは美容に高い効果がある上に安全で低価格でとってもオススメ
是非ワセリンを活用してみてはいかがですか??