1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人の前だと緊張してしまうあなたへ。緊張をやわらげる方法

好きな人の前だと緊張してしまうあなたへ。緊張をやわらげる方法

  • 2018.12.10
  • 4986 views

気になる人を相手にすると上手く話せなくなることってありますよね。そんな自分に困ってしまうものですが、どうしたら緊張は和らいでくれるのでしょうか。

失敗を怖がる必要はない

なぜ緊張をしてしまうのか、原因のひとつに、自分をよく見せたい心理が影響していることが考えられます。好きな人を相手にすると、嫌われたくない、良い関係を築きたいなどの気持ちが強まるものであり、本来の自分を上手く出しにくくなるのです。

等身大ではない自分を演じようとすると、肩に力も入って緊張もしやすくなるでしょう。良く見られたい気持ちを持つのは決して悪いことではありませんが、それによって緊張が生まれ自分を出せなくなるのなら、少しくらい失敗をしても良いという気軽さを持つことも大切ですよ。

雑談を楽しむ意識を持つ

好きな人が目の前にいる時には、実りのある会話をしたい気持ちになりますよね。一方では、仲の良い友人などと話す時のような、どうでも良い会話をしにくく感じるものではないでしょうか。それゆえに会話内容もあれこれ考えを巡らせてしまいがちですが、その心理こそ緊張を生み出します。

「何を話そう」、「おかしなことを言って変に思われたくない」などの思考に縛られて会話内容を狭めてしまうと、余計に話しにくい状況に置かれてしまいかねません。まずは雑談から入って打ち解けていくことも大切ですので、最初から質の良い会話をしようとせず、思いつくことから気軽に話してみましょう。それが潤滑油となり緊張も和らぐはずです。

緊張をしている気持ちを話す

緊張をしている時、相手に緊張を悟られたくない気持ちになることもあるはずです。しかし時には、そのプレッシャーが更なる緊張を呼んでしまうことも。

その状況を打開するには、いっそのこと、相手に緊張をしていると素直に告げてしまうのも良いかもしれません。今の気持ちを知ってもらうことで、スーッと気が楽になり自分を出せるようになることもありますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる