1. トップ
  2. レシピ
  3. 【新連載】白菜の消費にもオススメ!濃厚ピリ辛白菜のガーリックオイルサラダ

【新連載】白菜の消費にもオススメ!濃厚ピリ辛白菜のガーリックオイルサラダ

  • 2018.12.9
  • 12417 views

白菜が美味しい季節になりましたね。冬の寒さに耐え忍んだ白菜は、とても甘くて美味しくなります。

白菜を1玉買ったのはいいけど、なかなかなくならない!

せっかくお買い得で買った白菜も使い切らないと、節約の意味がなくなりますよね。

今回は、白菜の消費にも役立ち、美味しさを活かした作り置きレシピのご紹介です。

白菜の消費にもオススメ!濃厚♪ピリ辛白菜のガーリックオイルサラダ

材料・作りやすい分量

・白菜 4枚(250g)

・鷹の爪 1本 ★

・にんにく 3片 ★

・ごま油 大さじ3 ★

・鶏がらスープの素 小さじ1

・塩 ひとつまみ

作り方(調理時間5分)

①白菜を細切りにして耐熱ボウルに入れ、鶏がらスープの素と塩をふりかけサッと混ぜる。

鷹の爪は種を取り除き、にんにくは薄切りにする。

②小さなフライパンに★を入れ中火で熱します。

③にんにくの香りが立ったら、①へまわしかけ

良く混ぜ合わせる。

④器に盛りつけて、お召し上がりください。

コツ・ポイント

・②の工程では、ごま油が熱くなっていますのでやけどには気を付けてください。

・鷹の爪は細かく切ってあるものでも代用可能です。

・②の工程では、少しフライパンを傾けて加熱すると早く香りが立ちます。(その際には、ごま油がフライパンからこぼれないよう気を付けて下さい)

・出来立てよりも、一晩置いた方が味が馴染んで美味しくなります。

・アレンジとして、パンに挟んだりパスタや汁物の具材としても活用いただけます。

・白菜の芯の部分は細め、葉の部分は芯よりもやや太めに切ると、食べる時のバランスが良くなります。

・にんにくのチューブタイプをご使用される場合は小さじ1杯になり、工程①の鶏がらスープの素と一緒に入れて混ぜてください。

保存方法・保存期間

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

まとめ

いかがでしたか?

アレンジも可能なので、たくさん作って冷蔵保存しておくと何かと重宝しますし、白菜の消費にも役立ちます。

白菜の美味しい時期に、是非お試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる