1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐

  • 2018.12.8
  • 257866 views


子育て中のママたちにとって、わが子と過ごす1日のスケジュール管理は、重要タスクのひとつ。

「眠い」、「お腹減った」、「まだ遊びたい」…。

子どもの要望とうまく折り合いをつけながら、日々の進行管理を行うものの、ささいなことでリズムが狂い、すべての予定が噛み合わなくなることもたびたび。

負のスパイラルにハマり、気力・体力を使い果たした結果、精神的に追い込まれるママたちは決して少なくないでしょう。

そんな育児の苦しみや抑えがたい苛立ちと格闘する母の姿を描いた育児漫画がインスタグラムにアップされ、今もなお話題を集めています。

漫画を描いたのは、コミックライターのねここあんな。(@necoco_anna)さん。

「私の中には、鬼がいる」

インパクトのある言葉から始まるこの作品は、ねここあんな。さん自身の体験がベースとなっており、多くのママたちにとっては、決して他人事とは思えないような衝撃的な内容になっています。

■夜、寝ない…それは母親にとって想像以上の地獄

ことの発端となったのは、子どもが夕方に昼寝をしてしまったことで、眠りのリズムが狂ったというささいなことでした。



しかし、どんな小さな出来事であっても、致命的な問題になってしまうのが育児の辛い現実。

結果、その日を境に就寝時刻は遅くなり、息子は朝から睡眠不足でイライラ、いつもよりもイヤイヤが激しくなることにつながったといいます。

育児と家事で日々精一杯の母は、子どものイヤイヤと向き合うための多大なるパワーを消耗し、さらに体力を回復させるために必要な自身の睡眠時間さえ削られる始末。

疲れているのに、眠れない…、そして繰り返される授乳。

育児のつらさのひとつには、寝たいときに眠れないというストレスとともに、心の余裕をなくし、「自分」が「自分」でいられなくなるという想定外の苦悩を味わうこともあるのです。



■もう限界…母の苛立ちが爆発したあの瞬間のこと

夜寝ないわが子との日々から脱すべく、母は息子の昼寝を短く切り上げ、午前中もお昼寝後も精一杯遊ばせるなどの努力で乗り切ろうとします。



しかし、そのぶん家事はまったくできず、しわ寄せが起きることに…。

そんなある日の夕方、子どもの食事、お風呂と段取りを組んで、進めようとする母に対して、眠さと自分で食べたいけど食べられない…というイライラを募らせた息子が、激しいイヤイヤで応戦してきます。



先にお風呂に入れたい母と眠いからおっぱいを欲しがる息子との戦いはどんどん激しさを増し、そしてついに…



ずっとずっと我慢していたものが、おさえきれず、どうにも止まらなくなった瞬間。

過酷な育児のなかで、ぐっとこらえていたのに、“我慢の紐がゆるんだ”一瞬のうちに、苛立ちが子どもに向かってしまったのです。

してはいけないことだと頭では理解しているからこそ、ハッと我に帰り、子どもの顔を見たときに沸き起こる自己嫌悪や悲しみは、もはや言うまでもありません。



■ご飯よりもお風呂よりも、もっと大切なわが子のこと

苛立ちの限界を超えた自身の姿を“私の中には鬼がいる”と表現したねここあんな。さん。

しかし、冷静に自らを見つめてみると、子どもの気持ちを無視して、頑なに育児や家事を進めようとした自分の行動に反省をおぼえます。



そして母親の精神状態が、いかに子どもへの態度に影響し、育児に影をおとしてしまうのかについても深く理解するのです。


我が子は常にかわいくて、愛おしい存在だ。
それは揺るがないけど、「かわいい」も「大好き」も「愛してる」も余裕がなくなると伝えられなくなる。出典:@necoco_annaさん Instagramより




母親だって、人間。

ギリギリまで気持ちが追い込まれ、心の余裕をなくせば、わが子への愛さえもうまく表現できなくなることだってあります。

母性本能は、決して無敵なものではないのです。

そしてインスタグラムの投稿文には、漫画を投稿する際に、「これを見て嫌な気持ちになる人がいるのではないか」という複雑な想いを抱えていたことをつづっています。


どうしようかなとか思ってたけど、こんな一日を含めても我が子を愛しいと思ったことに変わりはないし、もし今余裕がなくなってる人がいたとしたら伝えられることがあるかなーと思ってpostしました。出典:@necoco_annaさん Instagramより



母親の愛が神聖なものであることを期待する世の中の風潮がいまだあることで、現実とのギャップに苦しみ、さらに「私はダメな母親なのでは…」とママたちを追い詰めてしまうということもあります。

しかし、ねここあんな。さんが描く漫画のなかには、ただきれいごとだけでなく、愛するがゆえの苦しみが生々しく描かれていることで、育児で気持ちが辛くなったママたちに「あなただけじゃないよ」と、強い励ましと心の癒しを与えてくれるのです。

■ねここあんな。さんの連載がはじまります!

そんなねここあんな。さんのコミックエッセイの連載が、いよいよウーマンエキサイトではじまります。

家事に子育てにとがんばる母親としての等身大の日常は、きっと多くのパパママたちの心に寄り添ってくれるはず。ぜひお楽しみに!

ねここあんな。さん
2017年2月生まれの息子さんを育てながら、コミックライターとして活躍中。育児の辛いも楽しいも、正直に描いた育児漫画がインスタグラムで話題を集めています。
●ねここあんな。さんのインスタグラム:@necoco_anna

(倉沢れい)

元記事で読む
の記事をもっとみる