男子がドン引き!デートで絶対「やってはいけないクセ」って?

男性にデートへ誘われて行ってみると、自慢話ばかりされてドン引きしたなんて経験ありませんか?

これとは逆に男性も女性とのデートでドン引きした経験を持っていたりします。

どんな時に男性はドン引きしているのでしょうか。今回はそんな話を街で聞いてデートではやってはいけないクセをご紹介します。

デートでドン引きする男

会計時にお財布を出さない

「ずいぶん前に女性をデートに誘ってドン引きしてしまったことがありますね。会計の時に全く財布を出そうとしなかったんですよね。もちろん、デートに誘ったのは自分なんでおごる気ではあったんですけど、おごってもらって当たり前という姿がちょっと無理でした」(Mさん/29歳男性)

お会計で女性にお金を出させる気はなかったとしても、一銭も出そうとしない姿にはさすがに男性も違和感を覚えてしまう様子。

「その場では“また今度”なんて言いましたけど、それきり誘わなかったですね」とのこと。

おごってもらえるものだとしても、お財布を出すのはマナーといえそうです。

メイク直し

「メイク直しは見えないところでやってもらいたいですね。女性が化粧をしている姿ってあんまり見ていて気持ちのいいものじゃないと思うんですよ。アイラインを引いているときってすごい顔してますからね」(Yさん/25歳男性)

お化粧は女性のマナー。だからこそ、男性の見えないとこでメイク直しを行った方がよさそうです。

口紅の塗り直しのような簡単なものであっても、お化粧直しを目の前でされると「自分は恋愛対象外なんだな」と思いこんでしまう男性もいるようですよ。

汚い箸使い

「箸の使い方汚い人はちょっと無理ですね。箸の持ち方もそうなんですけど、寄せ箸とか差し箸とか探り箸とかされるとちょっと食欲をなくします」(Aさん/31歳男性)

箸のマナーとして嫌い箸というものがあります。

これはマナー違反の箸の使い方を総称してそう呼ぶそうです。寄せ箸は箸を使っておかずの器を手元に引き寄せる使い方。

差し箸は箸で人を指す行為。探り箸は箸で料理の中身を探る行為。

このほかにもたくさんの嫌い箸と言われるマナー違反な使い方があるのでチェックしてみるといいでしょう。

脚クセの悪さ

「お家デートとかしたときに脚クセの悪さを見たときは驚きましたね。脚で扉を閉めたり、脚でもう片方の脚のすねをボリボリ掻いたり。床に落ちたゴミを脚で拾い上げたりとか。同棲はしたくないなって思って別れました」(Hさん/27歳男性)

彼氏を家に招くとき、我が家ということもあってくつろいでしまうなんてこともあるでしょう。

そんな時はいつものクセがつい出てしまうもの。一時的にクセをガマンしてもつい出てしまうこともあるので、直してしまった方がいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

今回はデートではやってはいけないクセをご紹介しました。簡単なお化粧直しなどはついついやってしまっていたなんて人もいたのではないでしょうか。

たった一回のデートの失敗でお誘いがかからなくなってしまうことも珍しくありません。

どうせならお互いに気持ちのいいデートをしたいですよね。ぜひ気をつけてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理