1. トップ
  2. ファッション
  3. 「アドベントカレンダー」をハンドメイド♪おしゃれなクリスマスを楽しもう☆

「アドベントカレンダー」をハンドメイド♪おしゃれなクリスマスを楽しもう☆

  • 2018.12.7
  • 3172 views

海外ではクリスマスシーズンに飾られるアドベントカレンダー。

クリスマスまでの日をカウントしながら、一日ひとつずつプレゼントを開けて、クリスマスが来るのを楽しめるアドベントカレンダーは、日本でもおなじみのクリスマスアイテムとなりました。

ハンドメイドでアドベントカレンダーを作る人も増え、SNSなどでもインテリアのテイストに合わせた様々なデザインのアドベントカレンダーを見ることが出来ます。

今回は、ぜひ真似したいハンドメイドアドベントカレンダーをご紹介いたします。

家族で一緒に作るのもオススメ♪ハンドメイドアドベントカレンダー

ドライフラワーを使って

透明な袋の中に入れられているのは、ドライフラワーです。

見た目もきれいで、まるでアートのようなアドベントカレンダーですね。

そのまま飾っておいても美しいので、毎日開けるのがもったいないですが、開ける楽しみも感じられそうですね♪

ワイヤーネットを使って

ワイヤーネットにツリー型のプチギフトを飾ってアドベントカレンダーに。

モノトーンのデザインがスタイリッシュなテイストもありつつ、クールな雰囲気です。

トライアングルの形を吊り下げて

三角形の形に包んだプチギフトは、木の枝に紐で吊り下げて飾っています。

まるでクリスマスオーナメントのような美しさで、お部屋を上品に演出してくれます。

シンプルインテリアやホテルインテリアのような高級感のあるスペースにもマッチするデザインです。

流木を活用して

流木に糸でプチギフトを結び付けて作ったアドベントカレンダーです。

手作り感いっぱいの暖かさを感じるデザインで、キッズが毎日嬉しそうにプチギフトをオープンする姿が思い浮かびますね♪

クリスマス当日の25日だけ、真っ赤なボックスが用意されており、最後まで開けるのが楽しそうな工夫もしてあります。

モノトーンのデコレーションで

人気のモノトーンインテリアやホワイトインテリアにもぴったりな、モノトーンのデザインのアドベントカレンダー。

ホワイトのパッケージに、ブラックでデザインされた毎日の日付がとってもかっこいいですね。

よく見るとドットのデザインや星のデザインなど、キュートなデザインのパッケージもちらほら見えて、かわいらしさもプラスされています。

麻紐にプレゼントを結んで

クリスマスデザインのペーパーで作った三角形のプチギフトは、麻紐に結んで壁に並んでいます。

毎日麻紐から取ってプチギフトをオープンしたくなるデザインです。

プチギフトも、クリスマスのテイストいっぱいでとってもキュート♡

クラフトバッグを使って

クラフト素材のペーパーバッグを使ったアドベントカレンダーは、ナチュラルなテイストのデザインです。

サンタさんやクリスマスツリーといった、クリスマスのモチーフを一緒に吊るして飾っているのがほんわかした雰囲気ですね♪

壁にツリー上に飾って

壁を利用したアドベントカレンダーは、壁面をツリーのように見立ててプチギフトを飾っています。

シンプルなインテリアにもマッチしていますね。

クールなテイストを持ちつつも、プチギフトのパッケージやところどころに飾られたクリスマスモチーフがとってもキュートです♡

本物のもみの木を活用して

もみの木をハンガー替わりにして、プチギフトを吊るして飾っています。

赤い糸でプチギフトを飾っているのも、クリスマスっぽいテイストを感じさせてくれます。

ペーパー素材のギフトボックスは、タグに日付が描いてあったり、透明なパッケージのプチギフトと交互で飾られているのもオシャレです☆

靴下の形に折った折り紙を貼って

靴下の形に折られた折り紙をプチギフトのパッケージにして、壁にツリー上に飾っているアドベントカレンダー。

靴下を折った折り紙のデザインは、モノトーンで統一されていますが、クリスマス当日は赤いドットなのがとてもかわいいですね。

ツリーはマスキングテープを利用しているので、壁を傷つけず簡単に飾れる技です。

ペーパーバッグを壁面に飾り付けて

ペーパーバッグの蓋に麻紐をひっかけて、円形を描くようにプチギフトが飾られています。

壁面を利用しているので大きなサイズのプチギフトでも場所を取らず、お部屋の中でも存在感抜群ですね。

北欧風インテリアにもピッタリのナチュラルテイストあふれるアドベントカレンダーです。

ポップなデザインの袋を使って

クラフト紙のペーパーバッグと一緒に、ドットのペーパーバッグを飾って、ポップな雰囲気のアドベントカレンダーに。

ペーパーバッグにも、好みのモチーフのステッカーを貼って、毎日違うデザインのプチギフトになっています。

ドライフラワーを飾ってナチュラルなテイストですが、赤を取り入れたり、ポップなテイストも感じられるカレンダーですね。

ミニサイズの紙袋を使って

手提げが付いたミニサイズのペーパーバッグを、ツリーが描かれた布に貼り付けてアドベントカレンダーに。

ペーパーバッグに手描きで描かれた数字が、ハンドメイド感いっぱいでとってもかわいいですね。

大きなツリーの布も、壁に飾って省スペースのクリスマスデコレーションとして使うことが出来ます。

ミニサイズの巾着袋を使って

麻の巾着袋にプチギフトを入れて流木に吊り下げています。

ブラックのカードにホワイトで日付が描かれたデザインは、モノトーンデザインでモダンな印象ですね。

クリスマスの華美なデコレーションが苦手という人でも、さりげないクリスマスデコレーションとしても楽しめるデザインです。

麻紐にペーパーバッグをクリップで挟んで

クラフト紙で作ったペーパーバッグには、日付がスタンプで押されていてナチュラルな雰囲気ですね。

麻紐にミニサイズのクリップでペーパーバッグを挟んで、アドベントカレンダーにしています。

レンガ風の壁にもマッチする、ナチュラルなテイストいっぱいのカレンダーは、開けるのも楽しみになるデザインです♪

紙コップを利用して

紙コップに日付を書いた紙を貼り付けて、麻紐にクリップで留めただけの、とっても簡単なアドベントカレンダー。

コップの中にプチギフトを入れて、毎日コップの中からプチギフトを取り出すというユニークな仕組み。

作り方も簡単なので、小さいお子さんがいるご家庭でも、一緒にアドベントカレンダー作りが楽しめます♪

家の形の紙に貼って

家の形の黒板シートを壁に貼り、モノトーンデザインの袋をぶら下げています。

モノトーンのカラーリングで一見クールなデザインですが、家の形や星のモチーフがさりげなくてかわいさもプラス。

中に何が入っているのか予想出来ないデザインは、プチギフトの中が気になりますね♪

箱の中で紐を引く仕組みにして

箱の外には様々なモチーフがついた紐が垂れ下がっており、一見アドベントカレンダーの様には見えないボックスです。

実は、ボックスの中には紐にぶら下がったプチギフトが!

毎日一本ずつ紐を引っ張って、プチギフトをオープンするという、ゲームのようなユニークなアドベントカレンダーです♪

ボックスを積み重ねて

四角いボックスに日付の書いた紙が貼られ、ツリーのように積み重ねられているアドベントカレンダー。

一つ一つがクリスマスギフトのようなプレゼントボックスになっていて、見た目も豪華!

今日のプレゼントボックスはどこにあるのかな?と探しながら楽しめるデザインがかわいいですね。

ツリー型のふたをかぶせて

シェルフの上にプチギフトを並べて、上からツリー型のふたをかぶせています。

ツリー型のふたは大きさもデザインも違うので、毎日どんなツリーをオープンするのかも楽しめます。

インテリアオブジェのようなかわいらしいアドベントカレンダーです。

まとめ

ハンドメイドのアドベントカレンダー、お気に入りは見つかりましたか?

どれも工夫をこらしたオシャレなものばかりです♪

クリスマス当日の25日は、いつものプチギフトとは少し違ったスペシャルなギフトも用意されているのも、アドベントカレンダーの楽しみの一つです。

ぜひハンドメイドのアドベントカレンダー作りを楽しんでみて下さい♪

元記事で読む
の記事をもっとみる