クリスマスプレゼントにも♡思わず大人も欲しくなる手作りおもちゃ

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。お子さんもサンタさんへのリクエストを考え始めているころかと思います。

市販のおもちゃやゲーム、本などのクリスマスプレゼントも素敵ですがせっかくなら今年は、手作りのクリスマスプレゼントを贈ってみませんか?

「サンタさんからだよ!」と渡すほか「サンタさんとは別にパパ&ママから!」とプレゼントにするのも素敵。

きっと親の愛が伝わるクリスマスになりますよ!

今年のクリスマスには手作りおもちゃを♡親の愛が伝わるDIYアイディアまとめ

ゲームセンターに行かなくてもエアホッケーが楽しめる!

ゲームセンターでおなじみのエアホッケーを、おうちでも遊べるよう手作りしている実例です。

100円ショップのアイテムや端材などで作れるのでとってもリーズナブル。

遊ばないときはテーブルとしても利用できます。

車好きの子におすすめ

端材を利用した温かみのある木製バスです。

こちらの実例では無塗装ですが、お子さんの好きな色を塗っても素敵。

お子さんが大きくなってもインテリアアイテムとして活用できます。

お人形遊び好きさんに

お人形遊びが大好き!というお子さんには、お人形さんを寝かせられるベッドはいかがでしょうか。

こちらは100円ショップのスノコやまな板を使ったベッド。

「遊び終わったらねんねさせてあげてね」というとお片付けにも役立ちます。

ボール遊びが好きな子に

バスケット好きのお子さんには、おうちでもシュートの練習ができるボールリングをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ベースにはセリアのおもちゃを使っているのでとっても手軽。

男前デザインで、テンションもアップしそうです。

「ハイチーズ!」って言いたくなる

パパやママのカメラをいつも羨ましそうに見ているお子さんには、ぜひ専用のカメラをプレゼントしてあげてください。

こちらは端材を使った木製カメラ。

シャッターやファインダーも付いている本格的な作品です。

収納もできる遊び道具

お買い物ごっこや運転手さんごっこも楽しめそうなカートです。

車輪部分はセリアのキッチンペーパーホルダーを使っています。

お子さんの身長や手の位置に合わせて作ると、より使い勝手がよくなりますよ。

クラフトラックを使っても

工具無しでカートを作りたい!という方にはこちらのアイディアがおすすめです。

こちらは100円ショップのクラフトラックを組み合わせたおもちゃカート。

お気に入りのおもちゃを乗せて運ぶことができます。

いつでも一緒にいられるお友達をプレゼント

手芸が得意な方におすすめなのが、編みぐるみやぬいぐるみ。

寝るときや遊ぶ時など、いつでもそばに寄り添っていてくれるお友達になってくれそうです。

お子さんの好きな絵本のキャラクターを作るのもいいですね。

大人も欲しくなるドールハウス

ディスプレイを楽しんだり、お人形と組み合わせて遊んだり。

ドールハウスは、女の子なら誰もが大好きなアイテムではないでしょうか。

こちらはそんなドールハウスの手作り例です。優しい色合いのおうちには癒されますね。

おままごとも盛り上がりそう

こちらは、カラーボックスを土台に使ったオリジナルカフェです。

思わず大人でもくつろぎたくなるようなカフェには、うっとりとしてしまいますね。

おままごとがもっと盛り上がりそうな実例です。

オリジナルのお洋服

着せ替え人形好きの子にぜひプレゼントしてあげたいのが、手作りのオリジナルお洋服。

お店には売っていないデザインのお洋服は、お友達からも注目されそうです。

お子さんのお気に入りの服とお揃いにしたりするのもいいですね。

オリジナルの道路を

車遊びが大好き、というお子さんにはプレイマットを手作りしてみてはいかがでしょうか。

こちらの実例では、紙袋をベースにしています。

道路標識はお弁当用のピックを使ったのだそう。

動物やおうち、芝生なども付いていて本格的ですね。

思わず飲みたくなる?紙粘土のカフェドリンク

こちらは紙粘土を使ったカフェ風ドリンクです。

スターバックスのカップに入れると、よりカフェ感がアップしますね。

おままごとに使えば本格度もアップ。思わず口をつけたくなるような仕上りです。

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントに

まだねんねでおもちゃでは遊べない赤ちゃんには、モビールはいかがでしょうか。

こちらは、クラップブッキングのペーパーを使って作ったという「ペーパージェム」をつなげたもの。

紙の宝石とも言われるペーパージェムは、お部屋をロマンチックな雰囲気にしてくれます。

手づくり絵本で楽しい読書タイムを

なんともユーモラスなこちらは、インスタグラマーさん手作りの布絵本。

食べ物を口に入れて遊べる素敵な作品です。食育にも役立ちそうですね。

一針一針丁寧に縫われたその仕上りには脱帽です。

まとめ

木、布、紙などさまざまな材料で作れる手作りおもちゃをご紹介しました!どれもお子さんへの愛があふれるものばかりでしたね。

ぜひご紹介したアイディアを参考に、大好きなお子さんが喜ぶおもちゃを手作りしてみてください。

一生忘れられない思い出のクリスマスになることでしょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理