1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出来心だと思うのは甘い!男の浮気が本気になる4つのパターン

出来心だと思うのは甘い!男の浮気が本気になる4つのパターン

  • 2018.12.6
  • 16058 views

大好きなカレにまさかの「女性の影」。

それだけでもショックですが、どの程度深入りしているかによっても心のダメージが違ってくるはずです。

今回は、ちょっとした出来心、では済まされない、「男の浮気が本気になる4つのパターン」を紹介したいと思います。

浮気が本気になるパターン

①カレが今よりも自分らしくいられる

あなたといるよりも浮気相手の女性といる方が「もっと自分らしくいられるな」とカレが感じている場合、その浮気は本気の恋に発展する恐れがあります。

自分らしくいられる、とは、自分の心の声に正直でいられることです。ストレスがある環境だと、心はストレス対策でせわしなくなり、自分が本当にやりたいことや感じたい感情などを気づきにくくさせます。

ノーストレスでやりたいようにやれる、という居心地の良さを与えてくれる女性は男性にとって女神のような女性と言えます。

普段から、自己主張の押しつけや束縛など、カレが息苦しくなる行動を取らないよう注意しましょう。

②カレのビジネスパートナーになりうる

浮気相手の女性がカレのビジネスパートナーになりうるケースも要注意です。

たとえば、カレが進めたいプロジェクトに相手女性も関わっていて、良いコンビとして一緒に仕事をしている、といった状況です。

通常、自分の仕事・ビジネスを円滑に進めることができる人間関係は大切にしたいものです。カレの仕事に協力的な女性が浮気相手であれば、切っても切れない縁、になってしまうことが。

日頃からカレの仕事には関心を持つようにしておくことです。彼女であるあなたが、カレの仕事の一番の理解者かつ応援者となり、この手の浮気を防止しましょう。

③相手女性が才色兼備

カレの浮気相手が才色兼備な女性である場合、カレはそちらの女性に夢中になってしまう可能性があります。

見た目もキレイ、仕事である程度の成功を収めていて影響力がある。仕事もプライベートも充実していて見習うところがある……そんなキラキラの女性です。男性は自分を高めるための刺激を与えてくれる女性には弱いものです。

「こんな素晴らしい女性が自分を好きになってくれるなんて」と舞い上がってしまう気持ちもあります。

常にカレから興味を持ってもらえるように、あなた自身も他の女性に負けない「いい女」でいるように心がけましょう。

④浮気以外にやましいことを共有している

カレと相手の女性が浮気以外にやましいことを共有している場合、二人は別れにくくなります。

たとえば、借金やアルコール依存など、人に言えない悩みを唯一相談し合える関係が築かれているような場合です。

お互い、本当の顔を見せられる相手、として重視していたり、「自分がいてあげないと」といった自分の存在価値を感じる気持ちになることから、相手と離れられなくなるのです。

実際にお金の貸し借りをしていたり、人脈を使って弁護士などの専門家を紹介してあげていたりする場合、さらに事態は複雑化します。

自分以外の女性とそのような「相互依存関係」を築かせないように、普段から何でも言える仲になることを心がけましょう。

人生のブレイクスルーになる浮気が危険

いかがでしょうか。ほんの火遊びではなく本気になってしまう浮気の背景には、相手女性がカレに自分の存在価値や生き甲斐、未来への希望などを与えていることが多いと考えられます。

そこにつけ込まれてしまったカレ自身も、何かの悩みを持っていたり、殻を打ち破りたい気持ちでいたはずです。

カレの「人生におけるブレイクスルー」を経験させてくれる役割を他の女性に盗られないよう、カレの心の拠り所となれる伴侶でいてあげましょう。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる