コレは必須!? 気になる彼の価値観を知るための質問3つ

“いいな”と思う男性のことをもっと知りたくなるけれど、“彼ってどんな人なんだろう”という不安もつきもの。

可能な範囲で彼と自分の価値観が合うかどうかを知っておくと、“付き合ってみたらなんか合わなかった……”なんていう事態も防げるかもしれません。

そこで今回は、気になる彼の価値観を知るために聞いておきたい質問をご紹介します。

 

■「仕事で一番大切にしていることってなに?」

社会人ともなれば、1日の大半を仕事についやす人が多いですよね。

仕事中心の生活をしている人も多いため、仕事の質問なら聞きやすくておすすめ。

人間関係や、昇進、給与などの仕事の成果……人によってさまざまな返答があるでしょう。

あなた自身が今の仕事をする上で大切にしていることと比較しながら、話を聞けるとよいですね。

ほかにも、今の職を志すことになったきっかけや、今の会社に入社した決め手など、仕事にまつわる質問で彼の価値観を探ってみましょう。

■「家族とは普段どんな感じなの?」

何度か会ってさまざまな話をする仲になってからも、とくに気をつけたいのが家族についての話題。

“家族とは普段どんな感じなの?”と聞いてみて、“週末はたまに実家に帰ってごはん食べに行ってるよ~”などポジティブな返答があれば、彼も家庭というものによい印象をもっていることがうかがえますよね。

一方で、家族の話題になると不機嫌になったり、渋るような態度をとったりするような彼であれば、家族というものにあまりよいイメージをもっていない可能性も……。

今後交際をするようになっても、彼とよりよい関係を築けそうかどうかのヒントが隠れているかもしれません。

■「これ、ちょっと高いかな?」

気になる彼とデートに行ったとき、お店の食事代など、お金にまつわる場面も多々ありますよね。

そんなときには“ここのランチ、おいしそうだね!〇〇〇円だけれど……ちょっと高いかな?”などと聞いてみると、彼の日頃の金銭感覚がわかるヒントが得られるかもしれません。

自分では高いと思っていても、デートだから許容範囲だと彼は思ってくれていたり、また自分ではお手頃だと思っていても、相手によっては高額だととらえられてしまったり……。

金銭的な価値観は、ケンカにもなりやすいポイントなので、この質問はしておいても損はありませんよ!

 

優しくて誠実そうだと思っても、彼氏として付き合いはじめたら残念な部分がどんどん見えるようになっていった……という話もよく聞きます。好きという気持ちが強くなりすぎて、正しい見極めができなくなる前に、気になる彼の価値観を冷静に見抜けるとよいですね。

 

文/沙木貴咲 画像/PIXTA(ピクスタ)(tomwang、Fast&Slow、Kazpon)

元記事を読む
提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
10の質問でわかる【仕事丁寧度】うっかりミスを連発していませんか?
仕事を丁寧にできる人は、ミスも少ないですし、質のいい仕事をします。あなたは、自分の仕事を細かなところまで気を配って、丁寧にやるタイプなのでしょうか。10の質問で探っていきましょう。
占いTVニュース
10の質問でわかる!あなたの職場モテタイプ診断
職場恋愛と聞くと、何だかピンとこない人もいるかもしれません。 職場にもいろんなタイプの人や職種の人がいるため、具体的にターゲットを絞りにくいというのもあるかもしれません。 でも、もしもどんなタイプから好かれやすいか分かっ […]
愛カツ
“なんで彼氏いないの?”などおせっかい質問への正しい反論4つ
アラサーにもなれば彼氏くらいいるものでしょ、なんて勝手なステレオタイプを押し付けてくる失礼な方々っていませんか? 「○○ちゃんは選り好みしすぎなんだよ、もっとハードル下げたら?」なんて言われても、余計なお世話!でもそこでムキになっては相手の…
Googirl
彼氏との間に感じる「価値観の違い」あるある5つ
離婚や恋人との破局の理由によく「価値観の違い」という言葉が使われますよね。実際にみなさんも、元彼と交際中に価値観の違いを感じたことはがあるはず。今回はみんなが考える、彼氏との間に感じる「価値観の違い」あるあるを集めてみました。買い物をすると…
Googirl
10の質問でわかる【ほっこりさん度】人を和ませる雰囲気を持っている?
「ほっこり」とは、人をほっとさせる、ほのぼのとした様子のこと。たとえば、縁側でひなたぼっこをしている猫をイメージするとわかりやすいかもしれません。今回は、10の質問であなたのほっこり度を調べてみましょう。
占いTVニュース
10の質問から見抜く!年下男性の「あなたに対する本気度」恋愛診断
あなたは年下男性を好きになったことはありますか? 自分が年上だと、どうしてもアプローチしにくいもの。相手の気持ちが分かっていれば、もう少し強気に出ることもできるのに……。それでは、彼の本気度をチェックしてみてはいかがでしょう。今回は占い師の脇田尚揮さんに、10の質問で分かる「年下彼の本気度診断」をご紹介いただきます。
anan web
林修が「この人、デキる!」と思った相手だけにする質問とは?
12月2日放送の「林先生が驚く 初耳学」(TBS系)で、林修があえて“時代と逆行する働き方”を提言。働くことの意味につい...
ザテレビジョン
気にならない?彼の年収や貯金額がわかる3つの質問
長年付き合ってきた彼。 このまま付き合って結婚となれば、気になるのが彼の年収や貯金額。 とはいえお金のことって、相手に面と向かって聞くことはためらわれますよね。 今回は、お金のことを遠回しに聞く方法、そして、彼の年収や貯 […]
愛カツ
お前と結婚したい…10の質問で分かる「彼の結婚願望」診断
ある程度、彼との付き合いが続くと、当然意識するようになるのが“結婚”のニ文字。でも、彼は自分との結婚をどう思っているのか、なかなか分かりづらいものですよね。そこで、彼はどこまで結婚願望があるのかチェックしてみてはいかがでしょう。占い師の脇田尚揮さんに、10の質問から分かる「彼の結婚願望度」を紹介していただきます。
anan web
彼氏が困惑する質問9パターン
何気なく聞いた質問が、彼氏を困惑させることがあります。ではどのような質問によって、彼氏は戸惑ってしまうのでしょうか。そこで今回は、「彼氏が困惑する質問9パターン」を紹介させて頂きます。
オトメスゴレン
佐伯大地が鉄板焼きに舌鼓「50の質問」女性に作ってほしい“意外な”手料理とは【もぐもぐ男子#1】
NOSHがお届けする『もぐもぐ男子』は、「イケメンが食べている姿を見たい……!」という声から生まれました。 いま最も旬な俳優さん、アーティストさんたちに、“気になっているお店”で、おいしいお料理を食べつつ、お仕事やプライ
NOSH(ナッシュ)
【どっち?】4つの質問でわかる「本命女子」と「脈ナシ女子」に送るLINEの違い
そんなときは、本命か脈ナシか見分ける質問を投げかけてみましょう。
恋愛jp
10の質問でわかる【あなたの向上心】現状に甘んじず、上を目指して頑張っている?
現状に甘んじず、上を目指して努力し続ける。そんな向上心を持つことで、いろいろな幸せや成功を手にできるはずです。あなたにはどれくらい向上心があるのでしょうか。10の質問で探っていきましょう。
占いTVニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理