コレは必須!? 気になる彼の価値観を知るための質問3つ

“いいな”と思う男性のことをもっと知りたくなるけれど、“彼ってどんな人なんだろう”という不安もつきもの。

可能な範囲で彼と自分の価値観が合うかどうかを知っておくと、“付き合ってみたらなんか合わなかった……”なんていう事態も防げるかもしれません。

そこで今回は、気になる彼の価値観を知るために聞いておきたい質問をご紹介します。

 

■「仕事で一番大切にしていることってなに?」

社会人ともなれば、1日の大半を仕事についやす人が多いですよね。

仕事中心の生活をしている人も多いため、仕事の質問なら聞きやすくておすすめ。

人間関係や、昇進、給与などの仕事の成果……人によってさまざまな返答があるでしょう。

あなた自身が今の仕事をする上で大切にしていることと比較しながら、話を聞けるとよいですね。

ほかにも、今の職を志すことになったきっかけや、今の会社に入社した決め手など、仕事にまつわる質問で彼の価値観を探ってみましょう。

■「家族とは普段どんな感じなの?」

何度か会ってさまざまな話をする仲になってからも、とくに気をつけたいのが家族についての話題。

“家族とは普段どんな感じなの?”と聞いてみて、“週末はたまに実家に帰ってごはん食べに行ってるよ~”などポジティブな返答があれば、彼も家庭というものによい印象をもっていることがうかがえますよね。

一方で、家族の話題になると不機嫌になったり、渋るような態度をとったりするような彼であれば、家族というものにあまりよいイメージをもっていない可能性も……。

今後交際をするようになっても、彼とよりよい関係を築けそうかどうかのヒントが隠れているかもしれません。

■「これ、ちょっと高いかな?」

気になる彼とデートに行ったとき、お店の食事代など、お金にまつわる場面も多々ありますよね。

そんなときには“ここのランチ、おいしそうだね!〇〇〇円だけれど……ちょっと高いかな?”などと聞いてみると、彼の日頃の金銭感覚がわかるヒントが得られるかもしれません。

自分では高いと思っていても、デートだから許容範囲だと彼は思ってくれていたり、また自分ではお手頃だと思っていても、相手によっては高額だととらえられてしまったり……。

金銭的な価値観は、ケンカにもなりやすいポイントなので、この質問はしておいても損はありませんよ!

 

優しくて誠実そうだと思っても、彼氏として付き合いはじめたら残念な部分がどんどん見えるようになっていった……という話もよく聞きます。好きという気持ちが強くなりすぎて、正しい見極めができなくなる前に、気になる彼の価値観を冷静に見抜けるとよいですね。

 

文/沙木貴咲 画像/PIXTA(ピクスタ)(tomwang、Fast&Slow、Kazpon)

元記事を読む
提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
付き合う前に即確認!彼と相性がいいか分かる質問4つ
男性と付き合う前に気になるのが相性。 もちろん、好きな人だからこそ、「相性なんて気にしない」ということもあるでしょう。 しかし、素敵な人だとは思うけど決め手に欠けるといったこともあるかもしれません。 そんな時に相性を確認 […]
愛カツ
10の質問でわかる【SNSこじらせ度】実は迷惑キャラ化しているかも!?
SNSやメッセージで意見を手軽に発信できる現代は、民主化の理想といえるのかもしれません。けれど一方で、発信への抵抗が減り、発信内容への分別を失い、人間関係をこじらせている人もいるでしょう。あなたのSNS上のこじらせ具合を診断してみましょう!
占いTVニュース
気まずい沈黙を払拭! 会話を弾ませるきっかけとなる質問5つ
人と話しているときにふと訪れる沈黙、全く気にならないならいいですが、なかにはその沈黙が耐えられない、という人もいるでしょう。気まずいし、慌てて何か喋ろうとしても頭が真っ白になっていい言葉が浮かんでこない、というのはつらいものです。そこで今回…
Googirl
彼女との結婚はないなと感じる「価値観の違い」9パターン
どんなに仲のいいカップルでも、価値観が完全に一致することはほとんどないもの。お互いの違いを尊重しながら結婚へとコマを進めたいなら、男性にありがちな「譲れないポイント」を念頭に置いて、折り合いをつけるしかないでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼女との結婚はないなと感じる『価値観の違い』」をご紹介します。
オトメスゴレン
高速バスに乗る友人に対する質問は? 心理テストで知る「今欲しいもの」
今回のテーマは「今欲しいもの」。格安バス旅行に行く友人に聞きたいのはどんなこと? これであなたが自分の人生で本当に欲しいと思っているものがみえてきます。
CREA
10の質問でわかる【ワイルドウーマン度】強くたくましい魅力を持っている?
強くてたくましくて、男性の前でも堂々としているワイルドウーマン。そんなカッコいい女性には憧れてしまいますよね。10の質問で、あなたのワイルドウーマン度を探ってみましょう。
占いTVニュース
木村拓哉、現役ホテルマンの質問に「どっかの雑誌のライターの方?(笑)」
1月9日、東京・ロイヤルパークホテルで映画「マスカレード・ホテル」(1月18日金公開)のホテルマン試写会の舞台あいさつが...
ザテレビジョン
10の質問でわかる【休みボケ度】正月モードから仕事モードに切り替えられている?
年末年始をのんびり過ごすと、休み明け仕事に行くのが嫌になったりします。あなたはお休みモードから仕事モードに切り替えられているでしょうか。あなたの「休みボケ度」を、10の質問で探っていきましょう。 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。 □食欲があまり湧かない □次の休み
占いTVニュース
いい人に見えても危険?彼の価値観がわかる質問
みじかい付き合いでは、その人がいい人なのか悪い人なのか、見極めるのはむずかしいですよね。 男性の中には、一見いい人だけど、古い価値観……とくに、男尊女卑的な思考を持っている方もいます。 そんな彼と結婚した場合、あなたが苦 […]
愛カツ
彼に結婚の意思があるのかを知ることができる質問
彼に結婚の意思があるのかを知ることができる質問
Grapps
自分に合う相手がわかる「価値類型」とは?価値観の6つのタイプを解説
よく「価値観の違いから別れた…」なんて話を耳にしますよね。価値観とは、物事を評価する基準であり、何に価値を見出すかは人によって違います。誰もが自分だけの価値観を…
cocoloni PROLO
ひとり会議用にどうぞ!新しい一年を迎える前に振り返っておきたい4つの質問
いつものお気に入りのカフェで手帳を広げ、ひとり会議。頭の中のモヤモヤを言語化することで、気持ちが落ちつく人も多いのでは? 書き出すときには、いくつかの質問を自分へ投げかけるはず。そこで今回は、新しい一年を迎える前に振り返っておきたい4つの質問を用意しました♡
myreco
あなたの結婚体質がわかる10の質問
結婚前と結婚後で、かなり性格が変わったという話はよく聞くもの。 自分自身の結婚観を事前にチェックしておくことで、もしかしたら幸せな結婚生活を送ることができるかも!? そこで今回は、10の質問から“あなたの結婚体質”をチェ
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理