恋愛は始めるよりも「長続き」が大事!マンネリ知らずの仲良しカップルになる秘訣とは

・恋愛がいつも長続きしないので、相手がコロコロ変わりがち。
・彼よりももっといい人がいるのではないかと思ってしまう。
・恋愛体質で、恋愛をしていないと不安になってしまう。


そんな人たちにお伝えしたいのが、「恋を続ける力」の重要性です。


恋を始めることは誰にでもできます。しかし「続けられる人」がいない。だからみんな幸せになれないのです。

男女ともに、いつかは「飽きる」

恋愛が長続きしない人や「もっといい人がいるかも」と考えがちな「恋の青い鳥症候群」の人たちは、相手次第で恋が続くかどうかが決まると思っているようですが・・・それは大きな間違いです。


そもそも人は「飽きる生き物」なのです。どんなに運命の人に出会えたとしても、今の彼より素敵だと思う人がいたとしても、1年・2年付き合っていけば、そのうち慣れてしまいます。


ですから、「飽きないような工夫」を自分でもしていかないと、一度始めた恋を長続きさせることはできません。恋を終わらせるのも続けさせるのも、全ては自分次第なのです。

「彼氏のことが好きじゃなくなった」はあなたの誤解?

また「恋の青い鳥症候群」女子は、彼との恋愛がマンネリ化してきた理由を、「彼のことが好きじゃなくなったから」と言いますが、それは「感情(好きじゃない)が先で行動(別れる)が後から来る」と思っている人がする誤解の典型例です。


正確には「彼のことが好きでなくなったから飽きてしまった」のではなく、「飽きてしまったから彼のことが好きでなくなった(という理由をこじつけた)」のです。


好きになるから深く接しようとするのではなく、深く接しようとするから好きになる。私たちはこの順番を間違えないようによくよく注意しなくてはいけません。

仕事と同じ!恋愛も「3年」経ってようやく分かる

いまいちピンとこない人は、仕事で考えてみましょう。


例えばあなたの友人が「好きなことをやって生きることにした!」と突然、今働いていた会社を辞めたとします。


そして色々な仕事に手を出し、一年も持たずに仕事を変え・職場を変え、どの仕事に対しても「俺の肌には合わなかった。本当にやりたいことじゃなかった」と言い始めたら、あなたは彼になんていうでしょうか?


きっと「真剣にその仕事について向き合ってみたの?」と言いたくなるのではないでしょうか?「ちゃんと考えずになんとなくやっていただけなんじゃない?」と。


それもそのはず。仕事の醍醐味なんて早くて3年、人によっては10年続けないとわからないものです。


恋愛もこれと全く一緒なんです。相手のことが本当にわかってくるのは、早くて3年目以降なのです。

デートや考え方で、マンネリを防ぎ長続きさせよう!

では、実際に「飽きの来ない恋愛」をし続けるために、あなたができる工夫の例をいくつかあげてみましょう。


まず定番なのは、「非日常の体験」。普段あまり行かないデートスポットに行ってみたり、遠出したことがなければ旅行してみたり、夜のマンネリ化が進んでいるようであればコスプレを導入してみるのもいいかもしれません。


こういった「適度に新しい刺激を追加していく」行為は、効果が続く時間は短いものの、確かに変化を得られますし、恋人の新しい一面が垣間見えるものです。


また、降りかかる難題を「自分が主人公の恋愛ドラマのなかで降りかかった災難」だと捉え直して、それを楽しむこともとても効果的です。


例えば彼が他の女性にうつつを抜かしているな、と思えば「恋のライバル現る!?〇〇は彼をもう一度振り向かせることができるのか!?」というタイトルをつけて、恋愛ドラマの主人公になれば良いのです。


問題の起こらないカップルなんて世の中には存在しないわけですから、どうせ取り組むなら楽しく取り組みましょう。

恋愛を続ける力を養うために必要なこと

恋を長続きさせるために必要なことは、日々「どうしたら彼のことをもっと好きになれるのかな?」という質問を自分に投げかけることです。


最も良くないのは「もっと好きになれる人が他にいるはずだ」と思い、自分が努力をしない口実を作ってしまうことです。


自分の「好き」という感情は、勝手に生まれてくるものではなく、自分が彼のことを好きになろうと努力することで強まっていくものなのです。


その努力を継続させるためには、常に刺激を入れていく工夫をすること、そして起こる問題に対して楽しもうとすることが必要不可欠です。


始めるのは簡単。継続するのが難しい。難しいから多くの人が達成できないのだけど、続けられる人には「幸せ」というご褒美が待っている。それが恋愛です。(川口美樹/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
あなたは大丈夫?「我が強い女性」は恋愛でこんなに損をする!
恋愛がいつもうまくいかない女性の特徴に、「我が強い」という面があります。 自分が無いのも嫌われる要因ではありますが、反対に我が強すぎるのも嫌われてしまう要因です。 特にケンカになったら、引くに引けなくて恋が終了してしまっ […]
愛カツ
18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣、1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣など今週注目の話題
今週(2018.12.9~2018.12.15)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣』、お腹周りの引き締め効果大の『1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう…
beauty news tokyo
12kgの減量成功後もリバウンドなし。韓国アイドルが明かす【体重&体型キープ】の秘訣
デビュー前の厳しく長い練習期間で知られる韓国芸能界。その練習期間の中で特に重要な課題の1つに、歌やダンスと並んで“ダイエット”が挙げられます。たしかに「デビュー前に10kg以上のダイエットに成功!」という話はよく耳にしますが、多くの場合はデビュー後にリバウンドに苦しんでいる姿も見受け…
beauty news tokyo
彼氏持ちは私だけ!女子の友情と恋愛をうまく両立するには?
気づけば仲良し女子グループの中で、彼氏がいるのは私ひとり。 デートに行くのに、女子グループの付き合いを断っていいのか。 そもそもデート自体、口に出していいのかどうか……悩みますよね。 恋愛と友情、どっちも大切だけれど、ど […]
愛カツ
飯豊まりえ:“美食女子”イベントで食へのこだわりや美の秘訣を語る
女優の飯豊まりえさんが5日、東京都内で行われたイベント「『FOODEX美食女子』Award 2019」のアンバサダー就任発表会に登場した。飯豊さんは食へのこだわりについて「こだわりは強いと思います。どんなに忙しくても3食のご飯の時間はしっかり取ります。パン一つでは物足りなくて、しっかり定食を食べたい。一汁三菜を意識しながら」と話した。
毎日キレイ
幸せな恋愛だけしたい!デート中の行動・態度でわかる「ダメ男」のサインとは
 気になる彼との初デートや、付き合っている彼とのデート。デートに出かけるのは、どんなときでも心がウキウキするものですね。彼のためにおしゃれをしたり、どこへ行こうかなと考えたり、デート中も気配りを欠かさずいい女アピール…を、するのはいいのですが、デートにはそれよりもっと大切なことがあるのです。 特に最初の頃のデートは、大切な「審査」の場。彼は本当に、あなたというすばらしい女性と付き合うに値する男性なのでしょうか?もしかして、決して近づいてはいけない「ダメ男」の一人ではないでしょうか?今回は、彼氏に選んではいけない「ダメ男」を、デート中のしぐさから見抜く方法について深く考えてみましょう。
ハウコレ
白石聖が理想の恋愛を告白!「I”s(アイズ)みたいに3年間好きでいられるのがうらやましいです」
1997年〜2000年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された桂正和による漫画「I"s(アイズ)」。平凡な男子高校生・瀬戸一...
ザテレビジョン
おいしいジェラート店の見分け方も。 アイスジャーナリストが教えてくれた!【ジェラート】をもっと楽しむ秘訣とは?
寒い冬、暖かい店内で食べるジェラートの贅沢さと言ったら…。おいしいジェラート店の見分け方をはじめ、不動の人気スイーツ・ジェラートの楽しみ方を、アイスジャーナリストのシズリーナさんをナビゲーターにお迎えしてお届けします。…
Hanako
本当に彼のことが好き?「彼のスペックで判断しがちな女子」が陥りやすい3つのダメ恋愛
お付き合いをするならできるだけ理想に近い男性が良いと思うのは当たり前のこと。 だけど相手にスペックを追い求めるばかり、妥協できなくなっていませんか? そんな傾向があるとたちまちダメ恋愛に陥ってしまうことに……。 相手がど […]
愛カツ
恋愛ベタかも?いつも「友達止まり」な女子がしていること
「社交的な性格だから気になる男子ともすぐ友達になるけど、友達どまりで恋愛に発展することがそうない……」 と、恋愛に持っていくのがちょっと下手な女子もいるでしょう。 仲が良く、相手のことも理解できるぶん、好きな男子と友達ど […]
愛カツ
【連載】最新版100均〈フレッツ〉の収納アイテム!モノクロがスッキリの秘訣☆
今回は、人気100円ショップ「FLET’S・百圓領事館」で見つけた最新のおしゃれモノトーン収納グッズをご紹介させていただきます♪
folk
恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得
恋の始まり、そしてその恋が実ったら、どうしても舞い上がってしまう気持ちは分かります。 盛り上がりすぎて見苦しくなるのは恋愛上のご愛嬌だとは思いますが、その舞い上がりが他人を不愉快にさせてしまっているかも!? 大人の女性だ […]
愛カツ
女からも男からも好かれる女の恋愛とは?【夏目かをるの最強女になる!vol.33】
女からも男からも好かれる女の恋愛とは?【夏目かをるの最強女になる!vol.33】
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理