しなやかな背中でリラックス「キャット&カウ」

「キャット&カウ」とは

「キャット&カウ」は、背中を丸めた猫のポーズと、背中を反らす牛のポーズを繰り返します。呼吸とともに背骨をひとつひとつ丁寧に動かすことで、呼吸筋や背中のこわばりがとれ、呼吸を深めます。呼吸が深まることで、自律神経が整い、ストレスを軽減します。

TIP1 四つん這いになり 肩の下に手を置く

四つん這いになります。手の指はしっかりと開いて、肩幅に置きます。

POINT 膝を握りこぶし1個分開いて つま先を立てる

膝を握りこぶし1個分ほど開いて、つま先を立てます。

TIP2 息を吸いながら腰と胸を反る

息を吸いながらゆっくりと腰と胸を反らせます。腰から動かして、胸を開いて、目線をあげます。呼吸に合わせて、気持ちよいと感じられるくらい反らせましょう。

TIP3 息を吐きながら背中を丸める

息を吐きながらゆっくりと背中を丸めていきます。腰から動かして、背中を丸めながら、目線をおなかに向けます。

POINT 背骨をひとつひとつ丁寧に動かすイメージ

丁寧にひとつひとつの背骨を動かすようなイメージで動きましょう。背中のこわばりがほぐれると、滑らかに動けるようになり、呼吸筋がゆるんで呼吸が深まります。それによって自律神経のバランスが整い、ストレスが軽減できます。

TIP4 6セット繰り返す

息を吸いながら反らせるカウポーズと吐きながら丸めるキャットポーズを1セットとし、6セット繰り返します。終わったら、四つん這いから腰をひいて、チャイルドポーズでお休みしましょう。手を重ねておでこをのせて腕も休ませましょう。

監修:スタジオ・ヨギー
衣装協力:ヨギー・サンクチュアリ

スポット情報

  • スポット名:スタジオ・ヨギー
  • 住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館2F
  • 電話番号:03-6212-6851
元記事を読む
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
10回でOK!背中とウエストにくびれをつくる「姿勢美人」ストレッチ
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.47』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない- チャーリー・チャップリン (映画監督) -2018年も1ヶ月を切りました。今年やり残したことはありますか?今週も口角も上げていきましょー♪厚着の季節こそ!「背中の贅肉」をケアするストレッチ肩コリやネコ背がなかなか改善しないあなた。 気がつけばウエストや背中周りに贅肉が付いてしまったことはありませんか?今日は、背中を丸くする贅肉やウエスト周辺の脂肪をスッキリさせる背中と肩のストレッチをお伝えします。着替えもマットも必要なく、いつでも手軽にできる”ながらストレッチ“で、背中とお腹の贅肉を撃退していきましょう!朝時間.jp1) 正面を向き両足を閉じ、両手を胸の前で重ね、息を吸って準備2) 息を吐きながら、両手と上半身を写真のように右へねじります3) 息を吸いながら正面に戻り…朝時間.jp4) 息を吐きながら、今度は左へねじります。左の肩甲骨と肩をしっかり外側へ広げてください5) 左右交互に10回ずつ行いますポイント時間帯:朝晩はもちろん、背中が凝ったとき、PCの作業が長い時などいつでもOK!息を吐く時に、お腹をへこますとよりくびれます!背中もウエストもスッキリするダイエット効果と同時に、肩コリや背中のコリも改善されます。師走におすすめの簡単ストレッチです♪脂肪がつきにくい体になるよう、気がついた時にこまめに行ってくださいね。今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
アジカン史上最高!? “リラックス”がキーワードの傑作新アルバム
もしかしたらアジカン史上最も大きなターニング・ポイントであり、そして最高傑作と言っても過言ではない最新作『ホームタウン』。サウンドも歌も、それくらい楽しさと味わい深さが自信に満ちた表情で鳴っている。豪華アーティストによる楽曲提供も話題だけど、それ以上に今回の制作では“リラックス”というキーワードが出てきたことが象徴的。終始、笑いの絶えない和やかムードのASIAN KUNG‐FU GENERATIONの4人にお話を伺います。
anan web
眠れない夜にはこれ!「脱力ストレッチ」で心も体もリラックス
デスクワークの人におすすめ「肩を開く脱力ストレッチ」 眠れないときは、緊張した筋肉をほぐす脱力ストレッチをすれば、精神もリラックスしてきます。 《やり方》 【1】うつぶせに寝ます。腕を左右に伸ばしてTの字をつくって。 【 […]
fytte
呼吸が脳と体を変える新パフォーマンス論④ 簡単! 背中の緊張を緩める呼吸エクササイズ
第1~3回を通して、正しく呼吸を行えていない現代人の状態についてアスレチックトレーナーの近藤拓人に解説いただいた。そこから浮かび上がってきたのが、意外にも呼吸過多だということ。最終回の今回は、姿勢と呼吸の関係についてフィーチャー。意識してもなかなかケアできない悪い姿勢は、呼吸とも関連があると近藤さんは指摘する。それをケアするための「背中の緊張を緩める呼吸法」もご紹介。今日から「正しい呼吸の量」を知り、心身のパフォーマンスを目指してみよう!
Women's Health
誰でもできる!脚裏の筋肉伸ばしで「腰、背中、肩」のストレスすべてがリリース!
ストレス社会だからこそ「Enjoy」するという生き方が大事 今回のテーマは、”Stay Easy and Enjoy ” 〜体&心のストレスをEnjoyしながら発散!〜 最近の私のテーマがWork smarter, no […]
fytte
ナチュラル感溢れるボタニカルアート♡癒しのお部屋作りでリラックス
インテリアをオシャレに見せる観葉植物は必須だけど、枯らせてしまいそうで多くは置けない…と思ったことはありませんか? そんな方には、観葉植物のクリーンな印象はそのままに、ウォールデコレーションにもなる「ボタニカルアート」がおすすめです。 アートをお探しの方や、お部屋にナチュラル感を出したいという方はぜひご覧ください。
folk
ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「バッタのポーズ」応用編♪
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。ヨガポーズに筋トレ要素を加えた『ヨガトレ』の第2弾!今回はヒップアップに効果的なポーズです。背中も一緒に引き締めることが出来るので、一石二鳥ですよ。それでは早速やってみましょう♪ヨガでヒップアップ!背中も引き締まる「バッタのポーズ」応用編♪1) うつ伏せになり、あごをマットにつけます。足は揃えますが、腰が不安な方は少し開いておきましょう。息を吐きながら、両手を骨盤の横までスライドします。朝時間.jp肘は内に入りすぎず開きすぎず、真っ直ぐ立てておきましょう。2) 息を吸いながら上体を起こし、右足を持ち上げます。朝時間.jp息を吐きながら上体と足を下ろします。3) 息を吸いながら上体を起こし、今度は左足を持ち上げます。朝時間.jp息を吐きながら上体と足を下ろします。右足と左足で1セットとして、まずは5セットくらいから始めてみましょう。4) 終わったら正座の姿勢から両手を前に伸ばし、腰のフォローをしておきます。朝時間.jpポイント肩はリラックスさせましょう。目線は床の遠くの方を見ましょう。足を上げるときは、出来るだけ膝が曲がらないように伸びた状態をキープしましょう。股関節から足を上げるように意識すると、足を伸ばしやすいです。辛ければ膝を緩めましょう。効かせたい背中とヒップを意識しましょう。いかがでしたか?リズム良く動いてみてくださいね。反りの形なので、トレーニング後は腰のフォローを忘れずに。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bpt8unBnX66/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
11月のMy Little Boxは世界中の〖RELAX(リラックス)〗グッズが集合♡
すっかり寒くなり、2018年もあと少し。寒い日はお部屋でのんびり過ごしたいですよね! 11月のMy Little Boxはリラックスタイムをさらに充実させてくれるアイテムが勢ぞろい♡ 世界中から集めた癒しグッズでお家時間を楽しみましょう♪ 今回もその中身をご紹介します!
myreco
ペタ腹をGET!お腹と背中を鍛えてやせる「舟のポーズ」 #今日のねこヨガ
■舟のポーズ 腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。 <やり方> 床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。 足を床から離したら、ひざ […]
fytte
姿勢を整える簡単ヨガ!背中の凝りをほぐす「簡単な鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」
「簡単な鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」は、両腕をクロスさせて胸を反らせたり、丸めたりするポーズ。肩甲骨や背中の凝りをほぐし、丸まりがちな背中を正しい姿勢に導きます。
LeTRONC
丸まりがちな胸と背中を開く「天を仰ぐ英雄のポーズ2(ヴィパリータ・ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)」
「天を仰ぐ英雄のポーズ2(ヴィパリータ・ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)」は、股関節を開きながら上半身を反るポーズ。胸を開き、背中をストレッチすることで、背骨の歪みを調整し、姿勢の改善が期待できます。
LeTRONC
効率よく気分転換!上手に【リラックス】できていますか?
疲れた心やカラダに、リラックスする時間は必要不可欠なこと。でもせっかくリラックスするなら、効率よくできたらと思いますよね。そこでオススメのリラックス方法をご紹介します。
GODMake.
My Little Box 11月のテーマは“リラックス”。ほっこりくつろぐおうち時間を充実させるアイテムがIN♡
isutaでも度々ご紹介している、サプライズBoxが毎月届く人気サービス「My Little Box」。 11月のBoxのテーマは『RELAX(リラックス)』です♩ My Little Box 11月の注目はカルツェドニアのソックス 世界中から集めたとびきりのリラックスグッズが届けられるという11月のBox。 これからの寒い季節、見た目もかわいくて暖かなソックスは女の
isuta
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理