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しなやかな背中でリラックス「キャット&カウ」

  • 2018.12.5
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「キャット&カウ」とは

「キャット&カウ」は、背中を丸めた猫のポーズと、背中を反らす牛のポーズを繰り返します。呼吸とともに背骨をひとつひとつ丁寧に動かすことで、呼吸筋や背中のこわばりがとれ、呼吸を深めます。呼吸が深まることで、自律神経が整い、ストレスを軽減します。

TIP1 四つん這いになり 肩の下に手を置く

四つん這いになります。手の指はしっかりと開いて、肩幅に置きます。

POINT 膝を握りこぶし1個分開いて つま先を立てる

膝を握りこぶし1個分ほど開いて、つま先を立てます。

TIP2 息を吸いながら腰と胸を反る

息を吸いながらゆっくりと腰と胸を反らせます。腰から動かして、胸を開いて、目線をあげます。呼吸に合わせて、気持ちよいと感じられるくらい反らせましょう。

TIP3 息を吐きながら背中を丸める

息を吐きながらゆっくりと背中を丸めていきます。腰から動かして、背中を丸めながら、目線をおなかに向けます。

POINT 背骨をひとつひとつ丁寧に動かすイメージ

丁寧にひとつひとつの背骨を動かすようなイメージで動きましょう。背中のこわばりがほぐれると、滑らかに動けるようになり、呼吸筋がゆるんで呼吸が深まります。それによって自律神経のバランスが整い、ストレスが軽減できます。

TIP4 6セット繰り返す

息を吸いながら反らせるカウポーズと吐きながら丸めるキャットポーズを1セットとし、6セット繰り返します。終わったら、四つん這いから腰をひいて、チャイルドポーズでお休みしましょう。手を重ねておでこをのせて腕も休ませましょう。

監修:スタジオ・ヨギー
衣装協力:ヨギー・サンクチュアリ

スポット情報

  • スポット名:スタジオ・ヨギー
  • 住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館2F
  • 電話番号:03-6212-6851

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

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