制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法

おからのハンバーグの完成イメージ

千波さん流、モチベーションの保ち方

ダイエットはモチベーションとの戦いです。やる気があるうちはいくらでもガンバれるものですが、時間とともにモチベーションが低下してしまう人は少なくありません。まずは千波さん流のモチベーションの保ち方を学びましょう。

<ポイント1>ほかの人の“正解”と比べない
「あの人は〇kgやせたのに私は…」「あの人はあんなラクな生活をしているのに、私よりもやせている…」など、ほかの人と比べるのは止めましょう。報われかたは十人十色。ひとりひとり生活環境や性格、体質が違うのですから、比べるだけムダといえます。

それよりも「今月は1kgやせたから、来月はもっとガンバろう!」と明るい未来を想像してみましょう。

体重計に乗ってよろこぶ女性

<ポイント2>“たった一度”をクヨクヨしすぎない
「今日、ついお菓子を食べ過ぎてしまった…。もうダイエットなんてやめよう!」
こうした「たった一度」にとらわれてダイエットを断念してしまう人は、少なくありません。

しかし、そのお菓子が脂肪に変わるには2日間の時間を要します。となると、その2日間の運動量を増やしたり、食事を調整すれば、今までの苦労が水の泡になってしまうことはないのです。

「たった一度」のことを引きずるよりも、その後2日間に向けて気持ちを切り替えることのほうが大切です。

<ポイント3>“やせられなかったらどうしよう”を捨てる
ダイエットをしていれば「もし、やせられなかったらどうしよう…」と思うのは当然です。特に、気持ちがネガティブになっていると「忙しいから」「ほかにやることがあるから」「つき合いで外食しなければいけないから」と何かと理由をつけて、やらない状況を作り出してしまうもの。

しかし、どうなるかわからない未来を心配しても、仕方がありません。ムダに心配するのではなく、1か月後の自分をイメージし、理想の自分に近づくために今日できることを考え、それをこなすことが大切です。

<ポイント4>“あれ、ダメ”“これ、ガマン”を手放す
ガマンばかりの生活はあまり好ましくありません。むしろ食事をプラスするつもりで「たんぱく質を少し増やそう」「きのこ類を多めに食べておこう」「野菜を多めに摂取しよう」と考えることが大切です。

ストレスを軽減できると同時に、満腹中枢も刺激できるためおすすめです。

野菜サラダを食べる女性

<ポイント5>数字にとらわれない
ダイエット中に最も気になるのが「体重」。中には、毎日体重計に乗っているという人もいるでしょう。しかし、毎日自分の体重を把握することは、必ずしもいいとは言えません。例えば、ほんの少しでも前日より体重が増えていると、がっかりしてしまう人がほとんど。女性は生理の影響で体重が上下しやすいため、コントロールが難しいのが現状。

むくみが改善されたり、体がやわらかくなるなど、数字では測れない変化もたくさんあるはずです。数字にとらわれるのではなく「見た目」に現れる変化を信じましょう。

<ポイント6>現状を把握して認める
自分の体を撮影することは、とても大切なことです。自分の現状を定期的に見つめることで、改善した部分、まだまだガンバらなければいけない部分が見えてきます。そのため、自分に向き合い、今の気持ちや、結果を素直に感じとれる自分でいてください。

ダイエットを途中で挫折しそうになったときは、この6つのポイントを思い出してみましょう! 続いては、千波さんも日頃から実践しているという「おからパウダー」を使ったヘルシーなレシピをご紹介します。

 

食べてもやせるコツ

千波さんによると、食べてもやせるコツはいくつか存在するのだそう。

・天然素材でつくられたカロリー0の甘味料の活用
・黒酢の摂取
・脂質と糖質の組み合わせに注意する(とくに夜食で)
・オリーブオイルなど良質な油を使用する

「夕飯を早めに食べてしまうと、寝る前にお腹が空いてしまうこともあると思います。そういうときは、上記のことを意識しながら、夜食やおやつをとり入れてみましょう。食べても太りたくないなら『おから』の活用がおすすめです」(千波さん)

今回は千波さんに、「おからのガトーショコラ」と「おからのハンバーグ」の作り方を教えていただきました。

おからのガトーショコラ

おからのガトーショコラの完成イメージ

■材料(長さ18cmのパウンドケーキ型1台ぶん)■
おからパウダー:50g
純ココア:大さじ3
ラカントS:35g
豆乳:120cc
卵(Lサイズ):2個

■作り方■
(1)オーブンは180度に予熱する。
(2)粉類はすべてボウルに入れ、豆乳、卵を加えて泡だて器でよく混ぜる。
(3)型に入れ、オーブンで約30分焼いてでき上がり。

おからのハンバーグ

おからのハンバーグの完成イメージ

■材料(3個ぶん)■
生おから:100g
合い挽き肉:200g
玉ねぎ:1/2個
豆乳:50ml
溶き卵:1/2個
塩コショウ:適量
だしの素:小さじ2

■作り方■
(1)玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
(2)ボウルに(1)とほかの全部の材料を入れ、よく混ぜる。
(3)(2)を厚さ2cm程度の好きな形に形成する。
(4)薄く油を引いたフライパンに、成形した(3)を入れ、ふたをして中火で約5分を目安に焼く。肉の色が変わったらひっくり返す。
(5)ふたをしてさらに5分程度焼く。真ん中に箸を刺し、透明な肉汁が出て来たら火が通っている証拠。
(6)お皿に盛りつけ、好みで大根おろしやポン酢をトッピングして出来上がり。

おからを活用したメニューなら「おいしく食べてもやせる」が叶うかもしれません。みなさんも千波さんのダイエット術を参考にしてみてはいかがでしょう?

参考書籍
千波著『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)

『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』の書影

文/粕谷麻衣 レシピ写真/長谷川梓

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
贅沢ドリンク、シャワーヘッドetc. 美容家・石井美保さんが選んだキレイになれる贈り物
「MAQUIA」1月号では、身も心もキレイになれる贈り物を特...
MAQUIA ONLINE
体を冷やさないサラダ、胃&腸から温めるスープetc. 冷えを撃退する食事法
「MAQUIA」1月号では、女性につきもののお悩み・冷え&む...
MAQUIA ONLINE
くすみがちな秋冬の肌も透明感をキープ! 美容家 石井美保さんの白肌キープ術
美容家・石井美保さんの肌は透き通るような透明美肌。石井さんのような肌に憧れる方も多いのでは? 石井さんは、乳液先行の美白ラインでほぐしながらキメを整え、くすみがちな秋冬も透明感キープしているそう。詳しいケア方法とおすすめアイテムを教えてもらいました。 秋冬美白で重要なのは、潤して表面をふっくら整えること! 「紫外線のダメージを受けたときだけでなく、巡りが悪くなったり、寒さで肌が固くなったり、ストレ...
美的.com
忙しい朝は2ステップでOK!美容家が実践する1分でできる顔ほぐし
ビックフェイスの3大原因 まず、なぜ顔が大きくなってしまうのかを考えると、主な原因は「厚み」「たるみ」「エラ張り」の3つ。 【厚み】 肩や首がこって筋肉の動きが悪くなると、リンパ液の流れが停滞し、老廃物が顔にたまってしま […]
fytte
美容家も思わずリピート!美肌に魅せる「優秀フェイスパウダー」3つ
ベースメイクの質をアップさせるために欠かせないアイテムが、“フェイスパウダー”ですよね。しかし、一言にフェイスパウダーといってもその種類はさまざま。どれにしたらいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか? そ […]
GATTA
美容家・神崎恵さんの考える”再生力”を高めるためのポイントとは
先日、花王のスキンケアブランド「est(エスト)」の新製品「エスト ザ クリーム TR」の発売を記念したイベントが開催され、美容家の神崎恵さんが登壇されました。 今回発売される「エスト ザ クリーム TR」は、夜に美しい […]
ごきげん手帖
キレイな人はこだわっている。美容家が選ぶ「水」5選
美容と健康のため、食に気を使っている方が増えてきましたね。「毎日コレを欠かさない!」とか、「これは食べないようにしている」など、ご自身のルールがあるでしょう。しかし、食にこだわりがある、なしに関わらず、毎日必ず口にするも […]
ごきげん手帖
眉毛難民を救う!美容家が教える「3割美人に見える」眉毛の描き方
眉毛は形や色だけでなく濃さやバランスにもこだわらなければならないため、実はとても難しいパーツです。 難しいからこそ、眉毛が決まればメイクが苦手でもバランスの取れた印象に仕上げることができます。 そこで今回は、美容部員経験 […]
GATTA
【創刊14周年インタビュー】美容家・石井美保さん「結果を楽しみにする心の余裕が自信や輝きにつながる」
「MAQUIA」11月号では、創刊14周年を記念して、いつも...
MAQUIA ONLINE
美容家・神崎恵さんの美肌ケアも紹介♡”女性らしい色っぽい香り”がする『エスト ザ クリーム TR』でエイジングケア
花王から販売されているest(エスト)から、スキンケアラインに新たな仲間『エスト ザ クリーム TR』が加わります。 製品発表会で新しく販売されるエイジングケアクリーム『エスト ザ クリーム TR』をチェックしてきました!また、今回の製品発表会では美容家・神崎恵さんのトークショーもありましたので、神崎さんの美に対するお話についても紹介します♡
myreco
「今すぐ肌にハリを…!」肌年齢不詳!?な美容家が頼る“お助けアイテム”とは
笑ったときの目尻や夕方のしょんぼり肌…。アラサーになると、こうした“年齢サイン”に、なんだかテンションが下がってしまったりすること、ありますよね…。
PR | ファンケル
極端な糖質制限は老けやすい?医師が教える「美肌菌」が減ってしまう食事法
「ばっかり食べ」はフードアレルギーリスクを高める スーパーフードだから美容にいいといって、アーモンドばかり食べるなどひとつの食材に偏って食べる「ばっかり食べ」をするのは危険。遅延型フードアレルギー(食物過敏症)になるリス […]
fytte
自分自身で“再生力”を高めること。美容家・神崎恵さんが明かすキレイ肌をキープする秘訣
年齢を重ねていくと「大人の女性としては…」「いい歳なんだから…」など、何かとプレッシャーが増していくものですし、頑張れば望むものは手に入りやすくなっているとは言え、“頑張り過ぎてしまう”ことで自分自身を見失いがちなものです。まさに現代はストレス社会。ストレスとともに生きていると言っ…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理