1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】材料は全て100均(キャンドゥetc.)!簡単リメイクでおしゃれなクリスマスを☆

【連載】材料は全て100均(キャンドゥetc.)!簡単リメイクでおしゃれなクリスマスを☆

  • 2018.12.4
  • 6745 views

いよいよ楽しいクリスマスが近づいてきましたね♪みなさん、おうちの飾り付けやパーティーの準備はもうお済みですか?

せっかくだから可愛くしたいけどあまりお金もかけたくない・・・。

そんな方へ今回は、100円アイテムを使って簡単に作れるクリスマスグッズをご紹介します!

クリスマスツリーのオーナメント

まずはクリスマスに欠かせないクリスマスツリーの飾りからご紹介♪

こんな手芸の定番アイテムを使った飾りはいかがでしょう?

こちらはキャンドゥで購入したビーズです。

これにワイヤーを通して結んでいきます。

ビーズをつける間隔は均等じゃなくて大丈夫です♪

こうして出来上がったビーズのガーランドを、早速ツリーにグルグル♪

ツリーがシンプルで上品に仕上がりました!

ウッドビーズで作ればナチュラルに、パールを使えばよりラグジュアリーな雰囲気に。

使うビーズによって、色んな雰囲気を気軽に楽しめますよ♪

リース

クリスマスツリーの次に用意したいのが、クリスマスの定番アイテム、リース。

今回は、100円ショップのプラスチックの刺繍枠を使って、お手軽リースを作ってみることにしました。

まず、刺繍枠に塗料を塗ります。

(今回はターナー アイアンペイントのアンティークゴールドを使用)

ペンキが乾いたら、これにお好みの素材をワイヤーで結んでいきます。

このように、下半分にグリーンをつけて、上部に吊るす用の紐をつければ完成です。

これなら通常のリースよりずっと簡単に、しかも少ない材料で作れちゃいますね。

ちなみに今回は、ダイソーのフェイクのユーカリと南天を使って、すべて100円アイテムで作ってみましたが、本物のビバやサンキライを使って作るのもおすすめです♪

テーブルコーディネートグッズ

続いて、クリスマスパーティーを盛り上げてくれる、テーブルコーディネートアイテムを3つご紹介します。

コットンボールを使ったコースター

材料

・コルクのコースター(ダイソー)

・コットンボール(キャンドゥ)

※丸いコースター1枚につき、ボール19個使用。

丸いコースターを2枚作る場合は、4袋必要になります。

作り方

コルクのコースターに、グルーガンでボールをつけていきます。

この時、中央からつけていくときれいに仕上がりますよ。

三角バージョンもかわいいですね♪

コットンボールが、ほっこりかわいいテーブルを演出してくれます。

フォトフレームを使った黒板プレート

材料

・フォトフレーム(こちらはイメージ写真です)

・黒板シート(キャンドゥ)

作り方

フォトフレームの面のサイズに、黒板シートをカットします。

表面に貼り付けます。

フォトフレームの枠は、お好みでペイントしてくださいね。

例えば、こんな風にわざとムラ塗りしたり、少し爪で削るとアンティークな雰囲気が出ます。

あとは、黒板シート部分をフレームにはめて、チョークでお好きな文字やイラストを♪

メニュー名を書いたり、よりおもてなしの気持ちが伝わるようにメッセージを書いてみてもいいですね。

箱の蓋を使ったプレート

材料

・ラウンドボックスの蓋(ダイソー)

・キャンドル(キャンドゥ ※ベース部分だけ使用)

作り方

蓋とキャンドルのベース部分に、お好みのペンキを塗ります。

今回は白いペンキをスポンジでポンポンとのせたあとに、コーヒーを指でのせてアンティーク感を出しました。

蓋とベースをボンドで接着します。

こんな風に、上にペーパーナフキンを敷いてお菓子プレートに。

また、ミルクやお砂糖などのティーグッズをまとめてもいいですね。

先程の黒板プレートと一緒に、テーブルコーディネートしてみました♪

かわいいお菓子を並べれば、お友達との会話もはずみそうですね♪

まとめ

いかがでしたか?

100円アイテムもほんの少し手を加えるだけで、世界にひとつのクリスマスアイテムになります。

皆さんも是非100円アイテムを味方につけて、クリスマスの飾り付けやパーティーを楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる