あなたのメイクは大丈夫?美容ライターが教える冬の台無しNGメイク3つ

冬のメイクは、ベースメイクの質感、アイシャドウやリップの色など、秋からガラリとイメージが変わります。季節に合わせて質感や色を変えてたのしめるのがメイクの醍醐味ですが、実は気を付けなければならないこともたくさんあります。

そこで今回は、美容ライターのSAKIさんに、冬のメイクで気を付けたいメイクを聞きました。

冬の悩みに多いのは「乾燥」

冬の悩みで多くなるのが“乾燥”。乾燥でガサガサになった肌ではヘアアレンジやファッションでおしゃれにしていても魅力が半減してしまいます。乾燥しないためにはまず、スキンケアがとても重要です。しっかり保湿をすることで化粧崩れや日中の乾燥を防げる可能性が高くなります。

では、スキンケアだけでなくメイクアップのときはどうしたら良いのでしょう? 実はいつものメイクが乾燥を招いている……なんていうこともあるのです!

NG1:フェイスパウダーたっぷりのマット肌

秋から冬にかけてトレンドとなるのが“マット肌”。ツヤがなく陶器のようななめらかな仕上がりが特徴ですが、マット肌というのはとても乾燥しやすいといわれています。

乾燥はするけどマット肌が好き! という方もいらっしゃると思いますが、できるだけリキッドファンデーションでパウダリーに変化するようなアイテムをおすすめします。うるおい成分たっぷりのものがたくさんありますよ。

一方で、粉体のみでつくられたフェイスパウダーや粉体の割合が多いパウダリーファンデーションを多く乗せると日中乾燥しやすいので、気を付けましょう。

NG2:アイシャドウは、パウダーのみで仕上げる

固形のパウダーアイシャドウが主流となっていますが、特に冬は粉っぽさが出てしまい、きれいに発色しないことも多々あります。そんな方は、ぜひアイシャドウを乗せる前にリキッド、またはソリッドタイプのアイシャドウベースを仕込んでください! このひと手間を加えるだけで、目元の乾燥を防ぎ、アイシャドウの発色や色持ちがグンと良くなりますよ。

NG3:唇に直接マットリップを塗る

大流行の兆しがあるマットリップ。唇は特に乾燥しやすい場所なので、リップ下地をあらかじめ塗っておくことをおすすめします。マットな質感にしたいのに、保湿のためにグロスを塗っては本末転倒なので、スティック状のリップクリームを薄く伸ばしてください。これぐらいであれば、マットな質感は守られますし、乾燥を防ぐことができますよ。

冬のメイクは色のバランスやパーツをきれいに仕上げていても、粉っぽさや乾燥している感が出てしまうと台無しになってしまいます。ぜひ、ひと手間かけて、冬のメイクも隙のない仕上がりを目指しましょう!

【画像】

※ puhhha、RomarioIen / shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬も自分らしくおしゃれに♡冬に映えるヘアカラーBEST15
冬の到来に合わせて、みなさんはヘアカラーチェンジなんて考えていますか?季節を楽しむには冬のトレンドヘアカラーを取り入れることが大切!素敵な季節をおしゃれなカラーで目いっぱい楽しむために、冬におすすめのヘアカラーをご紹介していきます♪
HAIR
女性像の七変化を楽しもう♪《大人女子向け》前髪とメイクのバランス見本帳
前髪とメイクのバランスを考えたことはありますか?どんな女性像になりたいかによって、前髪やメイクのベストバランスは変化するもの。 そこで今回は、その人の印象を左右する前髪とメイクのバランスやポイントを解説します。
folk
冬の装いに映える♡《ブルー系アイテム》で好感度高めのオシャレコーデ
赤やオレンジのような暖色系カラーが着たくなる冬ですが、実は寒色系カラーであるブルーも冬にピッタリなんです。冬の装いにキレイに映えてくれ、引き締め効果があるカラーなのでスタイルアップ効果にも期待できます。今回は、そんなブルー系のアイテムを使ったコーデを紹介してきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
folk
冬はあったかチェックネイルで指先からほっこり♡
ネイルデザインの定番の1つといえば、チェック柄ですよね。その中でもウィンターシーズンにおすすめしたいのが、ブランケットのような質感のあったかチェックネイルです。この記事では、大人女子におすすめしたいあったかチェックネイルデザインをご紹介します。
Itnail
冬はきちんと入浴で美人に♡プチプラ可愛い入浴剤3選
お風呂はシャワーだけで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか?実は湯船に入ると美容・ストレス解消に抜群の効果があるんです♡ 湯船に入る効果として、血液の流れが良くなり、新陳代謝が活発になります。また、カロリーも消費できちゃいます♪ 体が温まり血行が良くなると、老廃物の排出を促し、肌サイクルも良くなるため美肌を保つ事ができます。 このようにいいことずくめのバスタイムですが、入浴剤を使う事で更なる美容効果とリラックス効果まで期待できるのです♡ プチプラの入浴剤で手軽に贅沢なひと時を楽しんじゃいましょう♪
myreco
ジバンシィのリップスティックもラインナップ!12月のMy Little Boxは“冬のおとぎ話”がテーマ♡
isutaでも度々ご紹介している、「My Little Box」はサプライズBoxが毎月届く人気サービス。 12月にはいったい何が届くのか、さっそくチェックしてみましょう。 My Little Boxの12月の中身にワクワク♡ 12月のBoxのテーマは「WINTER TALES(冬のおとぎ話)」。 今月は、無邪気な心を踊らすおとぎ話のようなアイテムが世界中から
isuta
【冬のアート散策4】『挑戦』展で安藤忠雄フィーバー。
ポンピドゥー・センターで開催中の『安藤忠雄展〜挑戦』。プレス発表の際、安藤忠雄は少々遅れて会場に姿を現した。その瞬間、何が起きたかというと、まるでロックスターでも登場したかのように、瞬く間にカメラマン...
madame FIGARO.jp
クリスマスイルミネーションのおともに。 冬の季節ドリンクが続々と登場!【丸の内】クリスマスイベント&こだわりドリンクスポット3選
東京都内のイルミネーションスポットで次々とライトアップが始まる季節。丸の内も、冬は綺麗なイルミネーションのもと、お買い物やデートスポットとして一層賑わう人気スポット。今回は、丸の内エリアの各拠点で披露されているクリスマスツリーや、おでかけをしながらホッと一息つける、丸の内のドリンクスポットをご紹介します。冬の季節ドリンクも要チェック!…
Hanako
教えて! 冬のおしゃれを託せる機能美アウター7選
冬のおしゃれはアウターできまる。体をすっぽりと覆うアウター、多くは持たないからこそ、いつも自分らしくいられるお気に入りの一枚を手に入れたい。ダウンコート、もこもこジャケット、アノラックなど、ウィメンズヘルスがおすすめする今年のトレンドを取り入れたアイテム7選をご紹介。この冬のアウター、あなたはどれにする?
Women's Health
下北沢の屋外にサウナを特設 コロナが冬を楽しむキャンペーンを開催
プレミアムメキシカンビールのコロナ・エキストラ(CORONA EXTRA)は、ブランドメッセージである“This Is Living.”をベースに、さまざまな冬の楽しみ方を提案するキャンペーン「CORONA WINTER ESCAPE」を展開する。
WWD
冬の着こなしに♪【5,000円以下】で見つけたブラックスカート特集☆
オールシーズンで活躍する定番アイテム「ブラックスカート」ですが、冬コーデには一段と身に着ける機会も多いのではないでしょうか。ブラックスカートをプチプラでアップデートしてみようかなとお考えの方へ。今回は気軽にワードローブにプラス出来る、ALL5,000円以下のブラックスカートをご紹介させていただきます。
folk
冬のデート服はTPOが肝心!一流ホテルはコンサバ感強めで育ちよさげに♡
年末年始に向け、1泊程度の旅行を計画するカップルも多いはず。そこで今回は、高級旅館で着たい、好感度とTPOを意識したとっておきコーデをご紹介します。一流旅館やホテルならドレスコードに配慮しましょう。とはいえゴージャスに飾 […]
美人百花
冬の集まりにはコレ!オシャレでおいしい手土産5選
忘年会やクリスマスパーティーなど、人と集まる機会が増えるこの時期。年末年始の故郷への帰省も目の前ですよね。 そこで今回は、フードコーディネーターの筆者が冬ならではのおすすめ手土産を5つご紹介。大切な人とおいしいものを囲ん […]
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理