いくつ知ってる?ネイルで人気の《チェック柄》いろいろ

秋冬のコーディネートによく登場するチェック柄♪一口にチェック柄と言っても、沢山種類があるのをご存知ですか?シンプルにワンカラーでできるチェックから、何色も使うマルチカラーのもの。セルフネイルでも挑戦しやすいシンプルチェックや、細かい柄で構成される複雑なものまで様々。マットコートで仕上げて、より本物らしくファブリック感を出すのもオススメです♪今回は、チェックの種類に注目してデザインをご紹介します♡

グレンチェック

細かくグループになった縞模様を、縦横に配置したチェック柄。トラディショナルなチェック柄で、古くからジャケットやスーツに使われることが多いです。そのため、正統派できちんとしたイメージ。去年あたりから、お洋服でもトレンドの柄ですね♡

直線で構成されているので、ラインアートが得意な方ならセルフでも書けるかも!根気よく1本1本書いてみましょう!!
ポイントで赤いラインを入れると、より本物感が出ますよ☆
つや仕上げも可愛いですが、マット仕上げにするとファブリック感が出て秋冬にオススメです♡

マドラスチェック

カラフルな色遣いで描かれる、不規則な大きい格子柄。
インド地方原産の『インディアマドラス』という布地によくみられる柄からこう呼ばれています。

平筆で太めのラインを縦横に重ねていくと、マドラスチェックの完成です♪
使うカラーでイメージが変わるので、オールシーズン使える便利なデザイン!!
同系色でまとめてもいいですし、カラフルにいろんなカラーを使ってもよし☆
こちらは、ポイントでラメラインを引くとおしゃれ感がアップしますよ♡

アーガイルチェック

トラッド柄の定番!『ダイヤ柄』や『そろばん模様』なんて呼び方もあります。
セーターやカーディガン、靴下などによく使われていますよね。
こちらもトラディショナルな柄ですが、パンクファッションや、スクール調のスタイリングにも取り入れられることも。

ネイルでも、スタッズと合わせてパンク風にしたり、ラインアートと組み合わせてスクール調にしても可愛いですよ♡
手書きだとバランス感が難しいので、シールやネイルスタンプなどを使えばセルフでも気軽にチャレンジできるかもしれないですね♪

ギンガムチェック

白地にプラス1色組み合わせたシンプルなチェック柄。
ギンガムと呼ばれる平織の綿布の種類の一つなんです。春〜夏向きの洋服に多く使用される素材ですよね。
このことから、ネイルデザインでも春夏の時期に使われることが多いデザインですよね!

柄に使ったカラーを、サブアートにワンカラーで取り入れると、全体的にまとまった印象に仕上がります。
春夏の印象が強いですが、ダークカラーを使ったり、マット仕上げにすると秋冬でも使える頼もしいデザインです♡

ブロックチェック

白地に黒が定番のチェック柄。チェッカーフラッグに使われたり、碁盤の目に似ていることから、『チェッカーボード』『碁盤じま』なんて呼び方も。和柄ではこの格子柄を『市松模様』と呼びます。

ブロックチェックを使う場合は、ロゴネイルや、キャラネイルと合わせたPOPな仕上がりがオススメです♪
ブロックチェックも手書きはなかなか根気のいるアートの一つ。四角いホログラムや、パーツなどを並べればブロックチェック風になるので、セルフネイル派の方はぜひお試しくださいね♡

バーバリーチェック

キャメルカラーのベースに、白と黒のラインで構成されたバーバリーチェック。
細く入った赤いラインがポイントです。印象的なデザインですが、実はコートの裏地としてデザインされたのがはじまりみたいです。その後、傘・スカーフ・バッグなどに使われ広まっていったとされているみたい。

最近は、ピンクを使って書かれたガーリーなデザインも流行っています♡
ラインテープを使えば、ネイル初心者の方でもトライできそうなデザインです!

可愛い派の方に人気のピンクバーバリーチェック。
ハートのホログラムをプラスしてさらにガーリーに♡

奥が深いチェック柄、あなたはいくつご存知でしたか?
他にもまだまだ種類があるんですよ!
今回は、ネイルデザインで人気の高いものを厳選してご紹介しました♪
ぜひデザイン選びの参考になさってくださいね☆


Itnail編集部

元記事を読む
提供元: Itnailの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
レトロなかわいさに一目惚れ♡SNS映えする昭和生まれの人気ガラスウェア
おばあちゃんの家で目にする昔懐かしい雰囲気の器に心惹かれる。そんな方におすすめしたいアイテムを見つけました。昭和のグラスウェアをリメイクして蘇らせる企画「アデリアレトロ」で登場した、かわいらしい花柄のコップとガラス瓶。1 […]
Sheage
【GU】SNSで話題のメンズフリースカーディガンが人気のワケ
地域によっては雪が降ったりと、すっかり冷え込む季節ですね。羽織ものが欠かせなくなりました。 今SNSで話題になっている『GU』の羽織物『シープボアフリースカーディガン』。メンズ商品ですが、大人女子に高く人気が集まっている
NOSH(ナッシュ)
人気のハシビロコウも!「ことりカフェ」の福袋
“小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム”をコンセプトにした「ことりカフェ」が、12月21日(金)より「冬のことり福袋/ハシビロコウ」を数量限定で販売する。 その特徴的な見た目と仕草で動画サイトなどでも大人気のハシビロコウ。今回発売になるのは、雑誌「Companion Bird 30号」(2018年12月発売)でも特集された、あみぐるみ作家けいとりさんの「ほぼ等身大ハシビロコウあみぐるみ!」サイズ約110cm〜のほか、多種のメーカー品ハシビロコウグッズがセットになった、ハシビロコウ好き&あみぐるみファンにはたまらない限定福袋だ。 この限定福袋は公式通販サイト「ことりカフェ オンラインショップ yahoo店」にて販売。値段は10万円となる。公式通販サイトでは雑貨やスイーツなどのことりグッズを販売中。ことり好きなら一度覗いてみよう。 新年早々、おちゃめでかわいいハシビロコウグッズたちに囲まれて癒されてはいかがだろうか。
ストレートプレス
指先からポジティブに!《太陽モチーフ》パーツが素敵なネイル
「最近、ちょっと元気がないかも…」そんなあなたは、太陽モチーフのパーツを使ったネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。ネイルを太陽モチーフにすれば、気持ちも明るくなれそうです。この記事では、オシャレでかわいい「太陽モチーフパーツを使ったネイルデザイン」をご紹介します。どれも素敵で目移りしてしまうデザインばかりですよ!
Itnail
こんなお姉さんなら僕らは大歓迎!年下人気の年上女子特徴3つ
できるなら、子犬のような男子グループとワイワイ楽しみたい。 でも……、会話が合わなかったらどうしよう、ドン引きされたらどうしようって、不安に思っていませんか? 年下男子は、じつはそんなこと、あまり気にしていません。 年下 […]
愛カツ
年末年始のネイルは“輝き”重視!
今年最後にあなたの指先を彩るネイルデザインは、もうお決まりですか?やっぱり、1年の最後を飾るのにふさわしいのは、キラキラ輝く華やかなネイル!そう考えている方も多いのではないでしょうか?年末の楽しい気分にもぴったりな、大ぶりストーンが美しいビジューネイルや、ベースカラーの輝きにとことんこだわったオーロラネイルやユニコーンネイルなど、輝き重視の年末年始にふさわしい華やかなネイルデザインをお届けいたします。
Itnail
2019年は人気スポットへGO!全国の人気初詣スポット5選
「初詣は近所の神社へ御参りに行く」という人が多いですよね。今年は例年と違い平成最後のお正月となります。節目の年だからこそ、人気スポットへ初詣に出かけてみてはいかがでしょう♡全国の人気初詣スポットをご紹介致しましょう!
myreco
年下男子から大人気の女子が「自然と送っているLINE」3パターン
年下男子から大人気の女子が「自然と送っているLINE」3パターン
Grapps
この季節、お洒落な人こそシンプルネイル
ネイルサロンに行くと、ついつい目が行くのは華やかなネイルだったりしますよね。ただ、かわいい服もクールな服もいろんなファッションにトライするようなお洒落な人に人気なのは、意外にもシンプルなネイルだったりします。デザイン性のある服をジャンルレスに着ることが多いのが理由の一つと言えるかもしれませんね。確かに指先だけインパクトがあるネイルだと、お洋服はどうしてもシンプルにしないとトゥーマッチになってしまいがちですよね。そんなトータルバランスを意識している方にもおすすめの、こだわりのシンプルネイルをご紹介させていただきます。
Itnail
ネイルに“きっちり感”が出せる♪スクエア系のカットスタイル
ネイルのデザインは遊び心のあるものにしたいけれども、きっちりしたクールな印象もプラスしたいなと思った時は、爪のカットスタイルを変えてみましょう!スクエアやスクエアオフなど、スクエア系のカットスタイルは、指先に“きっちりした印象”を持たせるのにピッタリです。素敵なスクエア系のネイルデザインをいくつかご紹介します!
Itnail
ディオール 人気のマキシマイザー新色&リップ グロウで輝きアップ
パルファン・クリスチャン・ディオール は、「ディオール アディクト リップ マキシマイザーの新色」を1月11日に発売します。なお、公式オンラインブティックにて1月1日から先行発売します。また、「ディオール アディクト リップ グロウ マックス」を1月1日から発売します。
tokila
美容液がハンパない♡大人気『贅沢ジュレマスク』で冬の荒れ肌に潤いを
お花見シーズン、また中国の春節で訪日する観光客向けに、サクラエキス配合の日本風贅沢ジュレシートマスクが販売されます。乾燥が気になる冬から春の時期にぴったりの保湿性の高いマスクです。日本らしい上品な香りで癒されつつ、しっとりプルプルのお肌を手に入れましょう。
myreco
2018年ラストのネイルは《ウルトラバイオレット》にきめた!
2018年も残すところあとわずか。今年のトレンドカラーはもうトライしてみましたか?毎年発表されるトレンドカラー。2018年は『ウルトラバイオレット』です。淡いカラーから、こっくり深めのカラーまでいろんなバリエーションで取り入れられるおしゃれカラーですね。今回は、バイオレットカラーを使ったワンポイントのさり気ないデザインから、大胆にカラーを取り入れたデザインまで一挙にご紹介!今年のトレンドカラーネイル、駆け込みでまだ間に合いますよ!まだトライしていない方は是非お試しあれ♪早速チェックしていきましょう!
Itnail
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理