1. トップ
  2. インテリア
  3. 巻いて結んで楽しみ方は自由自在!「麻紐」で叶えるナチュラルインテリア

巻いて結んで楽しみ方は自由自在!「麻紐」で叶えるナチュラルインテリア

  • 2018.12.3
  • 7030 views

荷物やプレゼントを包む素材として活用したり、編み物の糸としても活用できる麻紐。

落ち着いたブラウン系の色合いと、麻のナチュラルな質感があるので、雑貨や小物のDIY素材としても人気なんですよ。

そこで今回は、麻紐を活用したDIY事例などをまとめていきます。

麻紐で流木を吊り下げる

麻紐の活用として最も手軽なのが、壁面ディスプレイ。

好きなアイテムを麻ひもで結び、壁に設置してぶら下げるようにするだけで、おしゃれなインテリアができあがります。

こちらは流木に麻ひもを繋げて壁に設置し、ドライフラワーや木の枝などを飾って、落ち着いていながらも味わいのある空間を作っています。

アンティークデザインの小物を組み合わせているのもポイントですよ。

こちらは流木と麻紐を使って、小さな麻袋の巾着をぶら下げたアドベントカレンダー。

巾着のナンバータグがあることで、カジュアルなテイストがプラスされていますね。

ナチュラル感がありつつも、かっこよさを感じるディスプレイにしています。

麻紐を使って合体させる

麻紐はアイテム同士を繋げて合体させる素材としても活用できるので、DIYにも用いることができます。

こちらは焼き網をアレンジしてDIYしたワイヤーボックスに、木板を麻紐で繋げています。

木板にはアンティーク風のデザインを施しているので、全体的にレトロな仕上がりになっているのがポイント。

麻紐のナチュラルな風合いが良いアクセントになっています。

麻紐を巻いて活用する

麻紐の活用として初心者でも取り入れやすいのが、アイテムに巻き付けてアレンジする方法。

手元の小物などを麻紐で巻くことで、手軽にオリジナルのリメイクができます。

こちらは小さめのガラス瓶に、麻紐をくるくると巻き付けてアレンジしたケース。

ガラス瓶には色鮮やかにペイントされた貝殻を詰め込み、壁面に設置したウッドボックスに置いて爽やかなディスプレイにしています。

キャニスターデザインのジッパーバッグに麻紐をプラスして可愛くラッピング。タグを添えているのもおしゃれですね。

麻紐を編み糸として活用する

麻紐は編み糸として活用ができるので、さまざまな小物作りの素材にもなってくれます。こちらは麻紐を使った編み物で、小物入れをDIYしたもの。

ドライフラワーを入れることで、おしゃれなミニバスケットが完成していますね。

麻紐でプラントハンガーを作る

麻紐は丈夫な糸なので、編み上げて鉢植えを吊り下げるプラントハンガーを自作できます。

こちらは麻紐を組み合わせたシンプルなプラントハンガー。

小さなサイズの鉢植えをセットして壁面に飾り、植物をおしゃれにディスプレイしてみましょう。

こちらはアイアンバーをペースにタペストリー風のプラントハンガーを麻紐で作っています。

鉢植えにはブラウンカラーのガラス瓶を使い、エアプランツを添えてアンティーク風な仕上がりに。

麻紐でミニカボチャをDIY

麻紐を用いれば、キュートな小物もDIYできます。こちらは麻紐を巻き付けて、ミニサイズのカボチャをDIY。

つまようじなどの細い棒に麻紐を巻き付けていくだけなので、簡単にできちゃうのが魅力です。

できあがったミニカボチャは袋詰めにして、プレゼントにしてもいいですね。

麻紐をそのまま活用する

麻紐はそのままの状態でもお部屋に飾るだけで、おしゃれになる不思議なアイテム。

こちらは麻紐をデスク上の棚に収納しただけですが、シンプルでありながらも温かみのあるおしゃれなディスプレイになっています。

周辺にはハサミやレースなどのレトロなアイテムも並べられているので、女性らしい空間ができあがっていますね。

まとめ

麻紐は100均ショップでも購入できるので、DIYの素材としても気軽に活用できるのが魅力。

鍵編みなどを用いてオリジナルの小物を作ったり、手元のアイテムに加えてアレンジするのもおすすめです。

ぜひ麻紐を使って、DIYをもっと楽しんでいきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる