1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れの北欧スタイル♡【IKEA】のアイテムで手頃に取り入れてみよう!

憧れの北欧スタイル♡【IKEA】のアイテムで手頃に取り入れてみよう!

  • 2018.12.3
  • 11717 views

北欧のインテリアに変えてみたいけれど、既にある家具や小物を変えるには予算もかかってしまう。

でもやっぱり少しでも北欧のイメージに近づけたい!それは、IKEAで叶います♪

デザインに優れていて、お手頃で手に入るIKEAの北欧インテリアアイテムをご紹介します。

まずはどこか一つを変えてみる

ペンダントライトの一点投入で雰囲気が一変!

白を基調としたシンプルなお部屋です。

ベースは男前なインテリアですが、IKEAの存在感あるペンダントライト「KNAPPA(クナッパ)」で一気に雰囲気が北欧インテリアに傾いています。

シンプルがゆえに、ライトのデザインが引き立っていますね。

ダイニングテーブル上は見せ場の一つ

こちらは、シンプルモダンなIKEAの小型ペンダントライト「HEKTAR(ヘクタル)」です。

ダイニングテーブル上の3灯吊りは、人気の配灯なんですよ。

目線の高さまで吊り下げるので、視界入りやすくイメージがしやすいです。

落ち着いた色合いがとてもおしゃれですね。

設置交換も簡単

器具の吊元は引掛シーリング式になっています。

ライティングレールや天井に引掛シーリングプラグが付いていれば、電気工事をしなくても簡単に自分で設置できるんですよ♪

お揃いのデザインスタンドで

ランプシェードがお揃いのデザインのインテリア。

大きめのシェードが作業に必要な機能を果たし、同時にお部屋のアクセントになっています。

シックで落ち着いた、こだわりを感じる空間になっています。

椅子を足してみる

北欧インテリアのイメージと言えば、有名なデザイン椅子などがたくさんありますが、IKEAにも北欧の雰囲気を感じられる椅子が数多くあります。

こちらは「POANG(ポエング)」。しかも家具としては断然プチプラ!

木の素材感が北欧の雰囲気

北欧と言えば、森林というイメージ。

木材を使った曲木のフレームは、その素材の色とフォルムが北欧をイメージさせてくれます。

ファブリックによって、様々な存在感を見せてくれるのも魅力的な要素の一つです!

素朴な雰囲気が他の家具ともマッチしやすい

素朴なデザインがかわいいダイニングチェア「NORDMYRA(ノールドミーラ)」も、IKEAで調達すればあっという間に北欧インテリアに。

シンプルなので、既におうちにある様々な椅子たちとも絶妙にマッチ。

ファブリックパネルを壁に掛ける

ベースはナチュラルカントリーなお部屋ですが、IKEAのファブリック「MARGARETA(マルガリータ)」をお部屋に掛けることで、大人の雰囲気に変わります。

北欧らしい大胆な柄が目を引き、なんとも素敵なお部屋になっています。

北欧のカラーリングクッションを投入

ナチュラルなイメージの北欧が思い浮かびますが、カラフルでモダンな北欧インテリアも捨てがたいコーディネートです。

いくつかのクッションを組み合わせると、イメージチェンジに効果的。

いくつか揃えたいときも、プチプラなら実現可能ですね!

困ったら小さな家具小物から

アルテック風なスツールも、北欧を直感的に感じるアイテム「FROSTA(フロスタ)」です。

来客用や簡易テーブル、飾り棚としても大活躍してくれそうです。

まとめ

ハードルが高そうな北欧インテリアですが、IKEAのアイテムならお手頃で簡単に変えられそうな気がしませんか?

是非、取り入れられるものからチャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる