1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたもやらかしてるかも!? 早期破局してしまうワケ

あなたもやらかしてるかも!? 早期破局してしまうワケ

  • 2018.12.2
  • 16170 views

年齢を重ねていくと、ライトな恋愛よりも「将来を見据えた恋愛がしたい!」と、堅実で長く続く恋愛にあこがれる女子も増えるでしょう。

けれども、女子のなかには、交際に至っても毎回3ヶ月ほどで破局してしまう、恋愛のサイクルが早めの人もいるはず……。

そこで今回は、長く続く恋愛がしたいのに早期破局するワケについて、ご紹介したいと思います。

続く恋愛がしたいのに早期破局するワケ

出会いから交際までが勢いまかせ

相手の男子のことをある程度知ってから付き合うのではなく、出会って一気に盛りあがり、交際に発展する人もいるはず。

もちろん、ふたりの相性が良ければ一気に交際に至っても続いたりします。

しかしたいていの場合、一気に盛りあがって交際に至る恋愛というのは、早期破局しがちかも。

経験のある人なら分かるかもしれませんが、「ノリや性格は似てるけど、価値観がけっこう違った……」ということが多くないですか?

ふたりで一気に盛りあがるということは、“ノリ”は似ているんですよ。

けれど、似てるのがノリだけだったりします……。

長く続く恋愛がしたいのなら、相手をしっかり見る目と感性も大事。

もちろんときには勢いも大事ですが、勢いだけで付き合って失敗してしまうのなら、少し慎重に考えてみたほうがいいかもしれません。

彼のすべてを知らないと気が済まない

恋愛の比重が重めな“恋愛至上主義”の女子は、相手男子のことをなんでも知らなきゃ気がすまない!というような傾向にあります。

相手に興味を持つことはいいことなのですが、「今どこにいるの?」「誰といるの?」など、必要以上に詮索するのはもちろん、彼の過去まで詮索して、勝手に落ち込んだり、SNSで元カノとしれっと繋がったりするのはあまりいいことではありません。

気になる気持ちもわかります。

けれども、気にしはじめたらキリがないです。

しかも知り合う前の過去まで気にしてたところで、過去を変えることはできません。

過去のことで勝手に落ち込まれたり、幻滅されたりしても、彼だって困ってしまいます。

ふたりの間でネガティブな感情が増えると、交際も長くは続きません。

変に秘密を作るのも良くないですが、過剰に彼を詮索するのは、破局につながりやすいので気をつけたほうがいいですよ。

本音を隠す・がんばっていい女を演じてしまう

自分に自信のない女子の場合、大好きな人との交際はうれしい反面「嫌われたらどうしよう……」「他の女子に取られないかな」という不安がつきものかもしれません。

人によっては、嫌われないように、彼が自分の元から離れないようにと本音を隠したり、“いい女”を無理に演じてしまったりするのではないでしょうか?

交際において、気づかいや心づかいは大事なのですが、本音を隠したり“いい女”を演じたりするのは不要です。

きっと本音を隠したり“いい女”を演じたりしていたら、素の自分ではないため、ストレスもたまるでしょう。

それが続けば、いつか彼との交際自体がつらくなってしまうことも……。

長期恋愛を目指すためにやっていたことが、逆効果になることもあります。

本音は受け取りやすい言葉で伝えたほうがいいし、背伸びして“いい女”を演じるよりも、素直に甘えたほうが続く気がしますよ。

早期破局にピリオド!

早期破局しないためには、今回挙げた3つのことを、ちょっと意識して気をつけてみてください。

ときに慎重に、互いを尊重しながら距離を縮めていければ、末永く続く関係性を築いていけるはずですからね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる