1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱり彼しかいない…!別れた彼と復縁する5つのステップ

やっぱり彼しかいない…!別れた彼と復縁する5つのステップ

  • 2018.12.1
  • 41397 views

別れた後に、彼はすごくイイ人だったんだっていうことに気づく・・・。
恋愛にはよくあることです。

お付き合いしている時は彼の良さに気づかなかった!
優しいからといってワガママを言い過ぎた!
不安のあまりうるさくしすぎた!
出来ればなんとかしたい!

そんなあなたのために、今回は
「別れた彼との復縁の仕方」(あなたが彼からフラれた場合)
のステップをお伝えいたします。

1. 冷却期間を置く

まずは冷却期間を置きましょう。
彼があなたを振った場合、これをせずに頻繁に連絡をすると、彼にとっては、あなたの存在そのものが重くなり、復縁は絶望的になります。
実際に彼女を振った男性のほぼ100%が距離を置きたいと考えているといいます

なんとかしたいと思う気持ちもわかりますが、電話やLINEなどを頻繁にしては絶対にダメ。
じっと時が過ぎるのを、最低3カ月は待ちましょう。
フラれた場合の復縁はあなたとの嫌な記憶が薄れる時間がとにかく必要です。

2. 軽い連絡をしてみる

3ヶ月の冷却期間が過ぎたら軽く連絡をしてみます。
「あけましておめでとう」
「お誕生日おめでとう」
など、イベントがあったらそれに絡めて連絡をしてみましょう。

「ありがとう」や「こちらこそおめでとう」みたいな返事があったら嬉しいですが、返信がなくてもめげないこと。
そして、また冷却期間に戻りましょう。
こちらがフラれている場合は長期戦、将棋を詰めていくような感じになるので、焦らず冷静になりましょう。

ここでのポイントは
「ごくごく軽いメッセージを送ること」です。

ここで感情的になって長文を送ってしまったら一気に引かれてしまいます。
そうなったら復縁は夢のまた夢。
言いたいことは沢山あるでしょうがLINEは1行を鉄則に、ここはグッと我慢しましょう。

事務的な内容でも返信がもらえるようになったら、ぽつりぽつりと月に1回くらい簡単な連絡をしていきます。
ここでも絶対に感情的にならないようにします。

3. 会っていない間に自己反省と自分磨き

冷却期間を置きつつ、一番やっておかないといけないことは、
「反省」と「自分磨き」です。

フラれた場合、あなたに非があったわけです。
嫌われた部分を直しておかないと、絶対に同じことが繰り返されます。
彼にしても「結局全然変わってない」とがっかりされますし、
復縁しても即お別れ・・・になりかねません。

あくまでも大切なのは、彼に「反省してる」と謝ることではなく、
「以前の自分とは見違えるように良くなった、別人のように成長した自分」を見せること。

でないと、彼ももう一度付き合おうとは思わないでしょう。
束縛しすぎたなら、なぜそうしてしまうのかをしっかり分析して同じことをしないようにする、
だらしないところを嫌がられたなら直す。ここをしっかりやりましょう。

内面に限らず、見た目もきれいにしていきます。
フラれた場合の復縁は一大プロジェクトです。
「自分を以前より内面も外見も成長」させていきましょう。

彼がSNSをしていたら、「変わった自分」をさりげなくアピールしてみてください。
気づいてくれるかもしれませんし、変わったあなたに興味をもってくれるかもしれません。
気をつけないといけないのは、ここでも絶対に自分から彼のSNSにアピールしてはダメだってこと。
かなりうっとおしがられます。

4. 少しずつ詰めていく

反省をして、自分磨き、軽めの連絡をぽつりぽつりしていったら、「最近どう」みたいなLINEをしてみましょう。
そこで返信があったら、ここでようやく少しずつ簡単に近況を話しましょう。

その時に、
・彼の方から連絡がきた
・「最近どうしてる?」などあなたの近状を気にした
・「彼女がいない、欲しいアピール」をした
・「飲みにでも行こう、会おう」と言った
・「あの頃ここに行ったね、楽しかったね」みたいな思い出話が出た

こういったことがあれば復縁の可能性が出てきたポイントです。
こうしたサインが出るまではじっくり当たり障りのないLINEなどをして待ちましょう。
反応が悪いと思ったらまた冷却期間に戻ります。
彼からのサインも出てないのに自分の方から誘ったり、彼氏欲しいアピールをしないように!

5. 実際に会った時

念願叶って彼とまた会えることになったら、必ず「以前の自分とは別人の自分」で行って下さい。
そこでも感情的になったり、復縁を迫ったりしては絶対にダメです。

実際に会って、彼に好感を持ってもらって初めて、復縁をにおわせてもいいですが、ここでも焦らないことが大事です。
会う機会を増やしていけるように今までのステップを続けていって下さい。

6. まとめ

元カノとの復縁をアリだと思っている男性は8割程度いるそうです。
希望の持てる数値ですが、復縁はあなたが彼を振ったときより、あなたがフラれた時のほうが長期戦になります。最低半年から1年はかかると思ってください。

ポイントは
「とにかく焦らないこと」
「以前付き合っていたころとは別人に成長すること」です。

彼が変わったあなたにもう一度興味をもってくれるまではじっくり行きましょう!

written by 婚活小町

元記事で読む