ホームパーティにおすすめ♪ホットプレートで楽しむあったかメニューをご紹介

はじめに

寒い季節のおうちご飯で活躍するのが、ホットプレート。

これから家族や友人との集まりが増えてくる季節。温かくて美味しい食事を提供することができるホットプレートが大活躍です!

今回は、みんなでワイワイと囲んで食べたい「ホットプレート」のおもてなしメニューをご紹介します♪

ホットプレートが大勢での料理にgood!な理由

ホットプレートで料理を提供する良さは、皆で一つのプレートを囲んでワイワイと楽しみながら食事ができるだけでなく、食事を提供するホスト側の負担も軽くて済むというところです。

このように食材を切っておいて置くだけで準備ができることも。

ゲストに焼いて貰ったりとその工程を楽しめるのが嬉しいですよね。

ランチにおすすめなホットプレートメニュー

ピザ

ホットプレートでもピザを焼くことができます!

生地を作っておいて、上に乗せるトッピングのバリエーションを作ることで何度でも楽しめそうですね♪女子会にもウケが良いですよ。

ガレット

カフェなどのメニューで人気の「ガレット」。お家で作ることが出来るって知っていましたか?

クレープを焼くような簡単な手順で作ることが出来るんです。

そば粉で作ったガレットもヘルシーで女性ウケが抜群!

中にアボカドや海老などを入れれば何度も食べたくなる味です。

具材を色々選んで入れられるように並べておくのが楽しむコツ。

お好み焼き

家族でのおうちランチにおすすめなのがホットプレートで作るお好み焼き!

お店で食べるよりも、お家で材料を買って作った方が中に入れる食材などにもこだわれるのが嬉しいですよね。

食欲旺盛なお子さんのいるご家庭にも。

瓦そば

瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばと牛肉、錦糸卵などの具材を乗せて焼いた山口県発祥の郷土料理。

お店でしか食べられなさそうな瓦そばですが、ホットプレートを使えば同じように香ばしくカリッと焼いた瓦そばが食べられますよ!

オムライス

時短でかつ美味しい料理を作りたいときは、オムライスがおすすめ。

写真のように、ホットプレートなら野菜を同時に温めることが出来るので、効率的に野菜を摂取することもできて一石二鳥です。

ベビーカステラ

たこ焼きプレートを使って、ベビーカステラをおやつに作っても楽しい。

顔を書いて可愛くアレンジしても♪お子さんのいる家庭はアンパンマンなどのキャラクターも形に合って可愛い!

ディナーにおすすめなホットプレートメニュー

チーズフォンデュ

おうちパーティーの定番料理のチーズフォンデュもホットプレートでできます!

耐熱のココットにチーズを入れて、空いたスペースに野菜やお肉を配置すれば別々に温める必要がなく、準備する手間もかかりません。

ミニバーベキュー

野菜やウインナー等をホットプレートで焼いて、お洒落なミニバーベキューはいかがでしょうか。

美味しい野菜や本格的な味わいのソーセージなどを持ち寄って、皆でワイワイお酒を飲みながら食べるのも楽しそうですね。

チーズタッカルビ

今年の冬の女子会にぜひおすすめしたいホットプレートメニューが、「チーズタッカルビ」。

トッポギやお肉などのボリューム満点な食事に合わせて、女子なら大好きなチーズをたっぷりと!

シュウマイ

こちらもたこ焼きプレートを使ったアレンジメニュー。

具材となる肉だねとトッピングを並べてどんどん焼いていってもらえば楽々!

ホットプレートで焼いた皮はパリっとして美味しいですよ。

パエリア

特別な日のお祝いにも喜ばれるシーフードたっぷりのパエリアはホットプレートでも作れます!

高温がキープできるホットプレートならお米にもしっかり味がしみて美味しいですよね。

アヒージョ

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

たこ焼きプレートのくぼみを利用して、中にオリーブオイルを注ぐことでアヒージョに!

これからの季節、ホットワインと一緒に食べるのも良いですよね。

おでん

冬の夜に良く合うおでん。ホットプレートに深型鍋が付いていたらぜひやってみてください。

地方によっておでんの具材に特徴があるので、色々な地域の方との集まりには良い話題にもなりそう!

まとめ

食卓で楽しみながら本格的な食事が作れるホットプレート。

いつも同じような使い方になってしまうという方は、今回の内容をぜひ参考にしてみてください!また違ったホットプレートの楽しみ方が生まれますよ♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理