1. トップ
  2. ファッション
  3. 永遠のベーシックカラー♪「ブラウン」でほっこり心安らぐインテリア

永遠のベーシックカラー♪「ブラウン」でほっこり心安らぐインテリア

  • 2018.12.1

ブラウンは、自然素材やニュートラルカラーと相性が良く、落ち着いた空間を作ってくれる色。

インテリアに上手に取り入れれば、地味にならずにリラックス効果の高いおしゃれな部屋に仕上げることができます。

今回は、そんなブラウンカラーを取り入れたインテリアと、コーデに加えたいインテリアアクセサリーをご紹介します。

ブラウンはインテリアに取り入れやすいベーシックカラー

何年たっても色褪せない、ブラウンカラーが主役のインテリア

ソファ選びに悩むなら、まず候補に入れてほしいのがこんなミディアムブラウン。

モノトーン系のモダンインテリアや、北欧系インテリアにも難なく溶け込んでくれる万能カラーです。

ずっとここにいたくなる、リラックス感のあるインテリアの主役になります。

北欧インテリアが好きな方におすすめなのが、シンプルなヴィンテージスタイル。

自然素材のバスケットやウィンザーチェアですっきりと、だけど味のあるコーナーに仕上げています。

選ぶ小物はカラートーンが同じであることや、シンプルでどこか懐かしさのあるアイテムを選ぶとしっくりと空間に馴染みます。

ブラウン系に似合う!おすすめのインテリア雑貨

木製やフェルトを使った雑貨は、ほっこりとした雰囲気を演出。

よりリラックス感のある空間を作ります。

小物のそれぞれが異なる素材、単色ではない濃淡のあるブラウンを取り入れると重くならずにおしゃれ感がアップ。

View this post on Instagram

@varm.styleがシェアした投稿 -

カフェグッズやアンティーク小物も、ナチュラルインテリアやレトロ感のあるインテリアにおすすめです。

飽きがこない落ち着いた印象のブラウンは、他のカラーアイテムに浮気しても結局帰ってきてしまう信頼の色。

ブラウン系の食器もこんなレトロな柄なら、より女性らしい雰囲気に。

寒い日にホットチョコレートでも飲みたくなる、そんな温かさのあるブラウンインテリアに馴染むデザインです。

観葉植物にはテラコッタ製の鉢がおすすめ。

ひと工夫してロープ使いで吊り下げ式にアレンジしたり、アンティーク風に加工されてあるものを選べば、ちょっとしたこなれ感も演出できます。

素焼きの素材は、大地を思わせるボヘミアンスタイルの伝統雑貨とも相性が良いですよ。

季節感を植物やドライフラワーで取り入れるなら、ホワイト系のものが秋冬はおすすめ。

ブラウンとのコントラストで、よりお互いの色が引き立ちます。

特に冬は、コットンボールや猫柳など、ファーのようにフワフワとした素材が季節を感じさせてくれますね。

アンバーカラーのグラス花瓶を使って、アンティーク調にコーディネート。

あえて照明の傍にグラス小物を置くことで、飴色に透けるグラスがディスプレイに奥行を出してくれます。

まとめ

木材や畳などの自然素材や明るいウォールカラーの多い日本のインテリアスタイルに、無理なく取り入れやすいブラウンカラー。

永遠のベーシックカラーでもあるので、何年たっても古臭くならない安心の色でもありますね。

ただ、その時々にこなれたおしゃれ感を出すには、季節や気分によってクッションカバー・ラグなどのファブリックを替えてみたり、新鮮な雑貨をプラスしたりと少しずつ変化させいくのも大事なポイント。

時間をかけて徐々に熟成されていくお部屋の変化を楽しみながら、心地よく落ち着く空間を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる