1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お役立ち!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】の《掃除グッズ&収納アイテム》をご紹介☆

お役立ち!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】の《掃除グッズ&収納アイテム》をご紹介☆

  • 2018.11.30
  • 72945 views

ダイソーやセリア、キャンドゥは掃除グッズの種類が多く、お家の中の掃除に役立つものがたくさん!

これから年末に向けて少しずつ掃除を始めるなら、アイテムはプチプラで揃えたいですよね♪

そこで今回は、スポンジやブラシなど日々の掃除に活躍する、100均お掃除グッズをご紹介します。消耗品を収納するアイテムも併せてご覧ください!

ダイソー・セリア・キャンドゥで見つかる、掃除グッズ&収納アイテム

3層スポンジ

キャンドゥの3層構造のバススポンジとキッチンスポンジは、泡立ちと泡切れが良く人気のあるアイテムです。

シンプルで清潔感のある見た目が印象的ですね。

キッチンスポンジは2個入りのお得なセット販売♪

下に置いてあるのは、珪藻土の歯ブラシスタンドです。

キッチンスポンジは背の高いグラスや、鍋やフライパンなどもラクに洗える大きさが特徴です。

バススポンジは、不織布の面は浴槽にこびりついた湯垢などの汚れ落としに、ウレタン面は浴槽の中を全体的にこすりたい時など、接地面を使い分けることで効率的に掃除ができますね。

掛けて収納できる、バススポンジ

浴室内にスポンジを常備しておく時は、程よく乾燥させて衛生的に保管しておきたいですよね。

ダイソーの引っ掛けられるバススポンジは、鍵穴のような切り込みが入っており、タオルバーなどにそのまま掛けておくことができる便利なデザイン。

ホワイトやグレーのバスアイテムとも、相性抜群のカラーも魅力的です。

3種の素材のブラシ

掃除する場所によってブラシを使い分けると効率性が高まりますね。

こちらは細かい部分の掃除に適している、素材違いのブラシが3点セットになったダイソーのアイテム。

左のナイロンブラシは小物類、中央のステンレスブラシは錆やペンキなど頑固な汚れ落としに、右の真鍮ブラシはガスコンロなど狭くて凹凸がある箇所の掃除に適しています。

多目的クレンザー

落ちにくい油汚れや、焦げなどを落とすのに役立つセリアの多目的クレンザーは、キッチンや浴室などの掃除に取り入れたいアイテムです。

伸びの良い滑らかなテクスチャーで、汚れている部分に馴染ませやすいのがポイントです。

容量が150gというのも嬉しいですね。

隙間掃除に役立つワイパー

手が届きにくい隙間掃除に便利なのが、ダイソーの隙間らくらくハンディワイパー。

薄くフラットな形状で、柄が長く適度にしなりやすいのが特徴です。

ワイパーに掃除シートを取り付ければ、溜まったホコリを掻き出すようにして取り除くことができます。

シートを小まめに取り替えれば、様々な隙間のある場所の掃除を時短で行うことができますね。

冷蔵庫や洗濯機などにスッと入り込むデザインなので、軽い力でラクに動かすことができるのもポイント。

これがあれば、汚れが溜まりやすい奥の部分が掃除できて便利です。

コンパクトなちりとり&ほうき

持ちやすいデザイン

デスクやダイニングテーブルなど気が付いた時にすぐ掃除できるよう、ハンディサイズのほうきがあると役立ちますね。

こちらはダイソーのミニちりとり&ホウキで、ホウキをちりとりにセットできます。

コンパクトで、机の上に置いても掃除用品らしくないシンプルなデザインが◎。

持ち手が長めの仕様

セリアのミニほうき&ちりとりは、持ちやすい少し長めの柄が付いています。

机の傍やシュークローゼットなどにキープしておけば、スピーディにホコリやゴミなどを取り除くことができます。

お洒落なシェブロン柄

便利なカーペットクリーナー

キッチンマットやカーペットなどに掃除機をかけた後でも、髪の毛やゴミなどが付着していることがありませんか?

それらを発見した時にサッと除去できるカーペットクリーナーを用いれば、いつでもクリーンな状態を保てます。

こちらは、お洒落なシェブロン柄の粘着テープが付いているキャンドゥのアイテム。

生活感が出やすい掃除用品ですが、デザイン性のあるアイテムを取り入れれば見た目にもお洒落で、掃除も楽しい気分でできますね♪

置くだけで生活感をオフ

こちらは、セリアのシェブロン柄のキッチンスポンジです。

模様の入ったスポンジは珍しいですが、置くだけで生活感をオフにできるデザインなのは嬉しいですね。

キッチンをお洒落なモノトーンテイストにまとめられますよ。

ミニマムに収納できるケース

トイレ用の消耗品入れとして

トイレ掃除に使う消耗品はケースを統一しておけば、省スペースで収納しやすくなり、容量が把握しやすくなって在庫管理もラクになります。

こちらはセリアのお掃除シートケースに、シートタイプのトイレクリーナーと流せるトイレブラシを収納していますよ。

蓋を閉じれば、見た目にかなりスッキリとした状態になりますね。

蓋の手前に、中身を表記したラベリングを施しています。

ケースはスタッキングできるので、棚や引き出しなど収納場所を選ばずに使えるところもgoodなアイテム。

細長くスリムなデザイン

水をつけて軽くこするだけで水垢や茶渋などの汚れを落とせるメラミンスポンジの収納には、深さのあるセリアのDGコンテナがピッタリですね。

蓋付きなので日用品や衛生用品の保管に適しています。

シューズ用のブラシやハンガーも、セリアの商品ですよ。

バスルームの水垢対策

浴室のガラスドアやミラーなどにこびりついた水垢は落ちにくく、時間が経つうちに掃除するのが億劫になりがちです。

ダイソーのダイヤモンドウロコとりは、水をつけてこするだけで頑固な水垢を落とすことができる優秀アイテム。

小まめに使用することで水垢が付着するのを防ぎ、艶のある見た目をキープできます。

サッシ用ブラシ

砂埃や排気ガスなどの汚れが付着しやすい窓のサッシは、気が付かないうちに汚れが溜まりやすい場所です。

こちらはセリアのアイテムで、コシのあるブラシが凹凸のあるサッシ部分にフィットしやすく、効率よく汚れを取り除くことができます。

シックなカラーもお洒落ですね!

クリアワイパー

窓のガラス面や浴室の壁についた水滴を速やかに水切りできる、ダイソーのクリアワイパーは、清々しいクリアの本体のスタイリッシュなデザイン。

持ち手の先はフックに掛けられるようになっており、目につくところに収納しておくことができます。

網戸用ワイパー

窓掃除の前にキレイにしておきたい網戸には、ダイソーの網戸用ワイパーがおすすめです。

柄が約30cm伸びる仕様なので、手が届きにくい上の方に付着した土埃や、花粉などの汚れを取り除くのに活躍します。

ワイパーにセットする、専用のスペアシート(20枚入り)も販売されています。

こちらは、シートを装着させて柄を伸ばして使用している様子です。

汚れがシートに密着するので、短時間でキレイにすることができますね。

窓の汚れが気になった時に手軽に使えるので、持っていると役立ちます。

まとめ

ダイソー・セリア・キャンドゥで揃う、掃除グッズや収納アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

適材適所の掃除グッズを取り入れることで、掃除がスムーズに進み、時間や労力を節約するのに役立ちますよね。

ぜひダイソー・セリア・キャンドゥの掃除グッズを、日々の掃除に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる