1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きじゃなくなった彼との恋の終わらせ方

好きじゃなくなった彼との恋の終わらせ方

  • 2018.11.30

付き合っていくうちに段々と彼への思いが冷めていくことってありますよね。どうやってこの恋を終わらせたいいのか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は好きじゃなくなった彼との恋の終わらせ方について紹介します。

1. 意図的に自然消滅を狙う

もう正面から向き合うことすら面倒なときは、自然消滅が一番負担が軽く済みます。LINEの返信のペースを遅くしたり、自分からはデートに誘わないようにしましょう。
とにかく彼と接する機会を減らして、彼にあなたの気持ちを察してもらうようにします。情けは無用です。かわいそうかも、と中途半端に連絡をとっていてはいつまでも関係は切れないままです。やりすぎかもしれないと思うくらい、素っ気ない対応がベストです。

自然消滅に誘導するときに大切なのは、ひたすら相手に冷めたことをアピールすることです。
仕事が忙しいから、などの理由は必要ないのです。理由を言い訳として伝えてしまえば、彼はまだ関係が続いていく可能性があると受け取るかもしれません。ただあなたのことが好きじゃなくなった、このことを行動で強調しましょう。

2.「距離を置きたい」と伝える

相手への恋心がなくなってしまったとき、便利な言葉が「距離を置きたい」です。この言葉によって相手は、別れ話の前の心の準備ができます。
また、この言葉を受けて彼の方から別れを切り出してくれるかもしれません。少しギクシャクした空気になったときが、チャンスです。自然な流れでそっと彼へのお別れを伝えれば、あなたの印象が悪くなることもありません。

距離を置きたいと言うと、理由を聞かれるかもしれません。この時に本当の理由を言う必要はありません。おすすめなのは「関係に疲れた」「価値観が合わない」などです。あえて漠然とした理由にすることで、彼も「悪いところがあったらなおすよ!」とは言えなくなるはずです。

3. 友達に戻ることを提案する

恋人として好きではなくなっただけで、決して悪い人ではなかった彼。そんな時は、友達に戻りましょうと提案してみるのもひとつの選択肢です。
関係を悪くするのではなく、ベストな関係性に戻るだけだと訴えましょう。円満に彼との恋を終わらせることができる一手です。

元々友達で恋人へと関係が変わった場合は、交友関係がかぶっていることも踏まえて円満に終わらせたいですよね。目標は泣きながら別れるのではなく、「これからもよろしく!」と笑顔で恋を終わらせることです。湿っぽい空気よりも、友達に戻ることのメリットを彼にプレゼンしてみましょう。

嫌な思い出を増やさないためにも、恋の終わりの後味は悪くしたくないですよね。ぜひ参考にしてください。

written by まこと

元記事で読む
の記事をもっとみる