1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事が円滑に進むお小遣い制度 末っ子アリッサの日課 【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第20話】

家事が円滑に進むお小遣い制度 末っ子アリッサの日課 【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第20話】

  • 2018.11.30
  • 3311 views

子どものお小遣いについて皆さんのご家庭ではどうしていますか? 何歳から与えたら良いのか?またいくら与えたらいいのか? 色々と考えてしまいますが、わが家では…


色々とご意見あると思いますが、労働に対して対価を支払うこの制度、子どもにお手伝いをさせるタイミングで導入しました。子どものお手伝いに対する意欲にもつながり、わが家では良いように働いています。


お兄ちゃんたちは1回20円。中学生の長男は1日2回、布団の出し入れで働く機会があるので、次男の2倍稼ぐことができるのです。


アリッサは一週間まとめて10円。何かとお金に厳しい次男ですが、このぐらい許してあげてよ(笑)


10円玉を並べる顔がなんとも嬉しそうで…(笑)。どんな大人になるんでしょうね? 末恐ろしい(汗)。


お金の大切さはお手伝いを通じて学んでいるアリッサですが、まだ、その価値については勉強中です。

ちなみに彼女の中では金色に見える5円玉が1番好きで2番目が10円玉らしいです。100円や500円硬貨の価値を知るのはいつになることやら…(笑)

(柏原昇店)

元記事で読む
の記事をもっとみる