甘酸っぱく爽やか! 食感も楽しい「大根とリンゴのサラダ」

リンゴといえば、そのまま食べたり、スイーツでいただいたりするイメージがありますが、今回は、大根と合わせてサラダにしたレシピをご紹介します。

大根とリンゴのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめるサラダは、みずみずしいリンゴが小気味いいアクセントに。
味付けがシンプルなので、素材の味を楽しめますよ。

甘酸っぱく爽やかな風味のサラダは、さっぱりといただけるため、どんどんお箸が進みそうです。リンゴを入れることで、いつもと違った雰囲気のサラダが味わえそうですね。

■大根とリンゴのサラダ

調理時間 15分 1人分 83Kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
大根 8cm
塩 適量(大根の正味の分量の0.8%)
リンゴ 1/8個
マヨネーズ 大さじ1

<下準備>
・大根は皮をむき、薄い輪切りにしてさらに細切りにして抗菌袋に入れ、塩をからめて7~8分おく。



<作り方>
1、リンゴは半分のくし切りにし、ひと切れは皮ごと薄いくし切りにし、皮が残るようにさらに細切りにして水に放つ。


2、もうひと切れのリンゴは皮をむいてボウルにすりおろし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、大根の水気を絞って加えて和える。器に盛り、細切りにしたリンゴの水気をきってのせる。



リンゴの変色を防ぐためにも、切った後は水に放ってくださいね。

(ジェイ真葉)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエットにもぴったり! 「大根とキノコのおかゆ」
ごちそうを食べる機会が多い12月。ついつい食べ過ぎてしまって体重増加…なんてことはありませんか? ごちそうの機会はお正月まで続くし、早めに調整をしておきたいところ。今回はダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。
Eレシピ
高山都の【みやれしぴ vol.62】 紅くるり大根で色鮮やかに! 寒い冬にぴったりな「豆腐とレンコンの鶏団子鍋」
最近急に冷え込んできて、冬の訪れを感じますね。そんな季節にぴったりの鶏団子鍋をご紹介します! “レンコン”の食感をぜひ楽しんでみてください♪
GLAM
サラダにがぶっとかぶりつけ!ファミマの新作「ラップスティック 半熟たまごとサラダチキン」
片手で食べられる“ラップスティック”の新作「半熟たまごとサラダチキン」 “サラダ”は、「箸やフォークを使って食べるもの」というイメージがありますが、今回登場した「半熟たまごとサラダチキン」は、片手で持ちながらサクッとサラ […]
fytte
高校生と共に開発!長いも&大根の新感覚“漬物”が誕生
100年以上続き、全国No.1の漬物専門店数を持つ丸越から、新製品「長いもバジル」と「ピンクゆず大根」が登場! 漬物需要の減少や若い世代の漬物離れが進むんでいる中、丸越は愛知県立愛知商業高校の学生とともに「若い世代」向けの漬物を開発。高校生のアイディアを取り入れたことで、今までに無い味付けや彩りの漬物ができあがり、若い世代の興味を引く漬物が完成した。 「長いもバジル」は、1cm幅の半月切りにした長いもにバジルとオリーブオイルを加え、甘酸っぱく洋風に仕上げた。バジルとオリーブオイルを使用することで、これまでに味わったことのない長いもが楽しめる。パンやサンドウィッチにも相性抜群だ。 「ピンクゆず大根」は、薄くスライスした大根を、ゆず果汁としそ梅酢を使用して香り高く可愛らしいピンク色に漬けた、さっぱりと爽やかな酸味のある漬物。漬物の定番で人気のあるゆず大根に自然の色を付け新しい形にし、若い世代にも親しみやすい漬物に仕上げた。 どちらも12月19日(水)より、一部店舗を除く全国の丸越店舗にて発売開始となるが、先行して12月18日(火)に金山駅(愛知県名古屋市)で実施される丸越の催事にて販売する。催事では16時頃から販売体験・商品PRのため、学生自ら販売を実施。これなら若い世代にも漬物が浸透するカモ!
ストレートプレス
富士山の形の五穀せんべいの食感は? 静岡県の手みやげ3選 ~2018~
ご当地感とセンスを兼ね備えた富士山パッケージが素敵な五穀せんべい、真っ黒なスーぷが特徴の静岡おでん、プリンやモンブラン、タルトなどをイメージした華やかなアイスクリーム。静岡の手みやげに心躍る!
CREA
体を冷やさないサラダ、胃&腸から温めるスープetc. 冷えを撃退する食事法
「MAQUIA」1月号では、女性につきもののお悩み・冷え&む...
MAQUIA ONLINE
食感、味、香り全てがパーフェクト? マツコも大絶賛の高級鮭「銀聖」に大注目!
新鮮な魚が手に入りやすい環境にある北海道。特に海近くの住人たちは、魚の美味しさに対する基準も非常に高いといいます。そんな...
レタスクラブニュース
ゴボウの香ばしさが絶品! サクサク食感の「ゴボウの唐揚げ」
ゴボウがおいしい季節です。今回はサクサクとした食感が楽しいゴボウの唐揚げをご紹介します。調味料に漬けてから揚げるので、味が染みてとっても美味しいですよ。
Eレシピ
森のバターでまろやかに♪ 豆腐とアボカドを使ったヘルシーなサラダ5選
野菜だけで作ったサラダばかり食べていると、時には飽き飽きしてしまうことも。たまにはガラッと趣向を変えて、新鮮なおいしさに...
レタスクラブニュース
砂糖、オイル不使用の手作り調味料!冬が旬の大根を使ったソースのレシピ
寒くなってきて、いよいよ冬野菜の出番ですね。 今回は、冬が旬の大根を使ったソースを紹介します! みなさんは、「手作り調味料」って作ったことはありますか? 手作りだと砂糖もオイルも使わずに作れて、健康的ですね。 作っておくと、いろいろな料理に使えて便利! ハンバーグ、焼き魚、蒸し野菜などに使えます。
AUTHORs Beauty
シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」
火を入れずにそのまま食べるイメージが強いレタスですが、チャーハンの具材としても相性が良いことをご存じですか?ポイントは「まだ少し生っぽいかな」と思うところで火を止めること。レタスならではのシャキシャキ感が残り、食べごたえも十分です。
Eレシピ
旬の大根をたっぷり使える! 200kcal以下に抑えた月~金のメインデッシュ
みずみずしくて甘い旬の大根をゲットしたら、うまみを活かした料理に変身させてみましょう。クセのない味わいは、和食でも洋食で...
レタスクラブニュース
旬をまるごと! 家呑みごはん #8|食感もレシピも多彩。おなかと肌を整えるお助け食材!『れんこん』
お酒大好き料理家3人が“美”にも効くレシピを教えます! 今回は、料理家・村山由紀子さんに『れんこん』を使ったレシピを教えてもらいました! 今月のキレイ食材【れんこん】 食感もレシピも多彩。おなかと肌を整えるお助け食材! 薄切りにすると、しゃきしゃき。大きめに切ってゆでると、ほっくり、ねっとり。切り方によって異なる食感が楽しめるれんこん。淡白な味なので、だしの優しいうまみとも、アンチョビのような濃...
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理