1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛もロジカル?理系男子と上手く付き合う方法4つ

恋愛もロジカル?理系男子と上手く付き合う方法4つ

  • 2018.11.29
  • 6357 views

理系男子というのは独特な生き物。

女性は相手との共感を大切にする会話を好む傾向があるのに対し、理系男子の会話に共感の二文字はありません。

ロジカル=論理的な思考ができているか、話の筋が通っているかが大事であることもしばしば。

それでは会話が面白くないと感じる女性も少なくないでしょう。そこで今回は理系男子と上手く付き合う方法をご紹介します。

理系男子

1:引っ張っていく気持ち

理系男子の中には恋愛が苦手な人が少なくありません。それは恋愛は理屈ではないからです。

計算や合理的な生活を好む理系男子にとって恋愛というのは不合理な世界。しかし、彼らも人間なので人を好きになることもあるわけです。

計算問題は得意でも相手の気持ちを察したり、楽しませてあげたりといったことは経験不足なことも。

そのため、女性側が引っ張っていってあげると上手く関係が進むことも少なくありません。

理系男子と付き合いたいと思うなら引っ張っていく気持ちが大事。

2:筋の通った会話

理系男子は合理的かつ実用的な生活を好みます。それは会話やコミュニケーションにも当てはまります。

単純に今日あった出来事を話しても「え、それで結局何が言いたいの?」ということになってしまうわけです。

「この前見た映画が超楽しかったの」で会話が終わってしまうと彼らも混乱してしまいます。

そこで「だから、今度見てみてよ」とここまで言ってあげないと理解してくれないこともしばしば。

常に会話では相手に対して訴える何かを意識してみてください。

「結局何がいいたいの?」という問いに対する答えを最後に用意してあげる、それが筋の通った会話となります。

3:苦手なものをフォロー

理系男子というのはスペシャリストであってジェネラリストではありません。計算や理論的な思考などは得意ですが、協調性がなかったり人付き合いが苦手だったりといった不得意なものもあります。

例えば会社の飲み会で「2次会にいこう」と盛り上がっている中、「生産性がないから俺は帰る」なんて言い出して場を凍り付かせてしまったり。そんなときは「これからお仕事があるんだね」といったようにフォローに回ってあげると関係をいい方向に進めることができます。

4:理論には感情で

人付き合いの中では意見がすれ違ってしまうこともあるでしょう。

お付き合いをすれば喧嘩もするはず。しかし、相手は理詰めでせめてきます。筋の通ったことを言わないと彼らは納得しません。

だからといって、理論的な会話に持ち込んでも丸め込まれてしまって言いたいことがいえないなんてことになってしまいがち。

そんなときは感情的な会話に持ち込むことも一つの方法。

「あなたはそれで平気なのかもしれないけど、私は悲しかった」

そういった台詞で相手の理論的な会話の流れを変えてみるといいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は理系男子との上手な付き合い方をご紹介しました。得意なことはすごく得意な彼ら。

しかし、苦手なものはとことん苦手だったりもします。

得意なところは彼らに任せ、苦手な部分を補ってあげる。そんな付き合い方をすると上手くいくはずですよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる