1. トップ
  2. 恋愛
  3. 睡眠、読書、エクササイズ…通勤時間もムダにしない!? OL流・通勤タイム活用法

睡眠、読書、エクササイズ…通勤時間もムダにしない!? OL流・通勤タイム活用法

  • 2015.3.9
  • 2134 views

睡眠、読書、エクササイズ…通勤時間もムダにしない!?

OL流・通勤タイム活用法

通勤時間を有意義に使えていると思う?

毎日往復で2時間前後、

人によってはそれ以上かかる「通勤時間」。

できれば有意義に過ごしたいものですが、

実際のところ、世のOLたちは何をしているのでしょうか。

今回は、みんなの通勤事情をリサーチ!

■グラフデータ

1.とてもそう思う…8%

2.ややそう思う…33%

3.どちらとも言えない…28%

4.あまりそう思わない…19%

5.まったくそう思わない…12%

※有効回答数:98※アンケート実施期間:2015/1/14~1/28

時は金なり! 通勤時間をキッチリ活用!

通勤時間に何もしないのはもったいない。英語のリスニングをしたり、読書をしたりしてます。(bunchan)

とにかくテレビが大好き。通勤時はスマホを2台持ち、転送したテレビ番組をスマホで見ながら、別のスマホでお勧め番組をチェック。まわりから見たら、スマホ2台を操る人って、怖いでしょうね。(かわうそこ)

座れないときは、お尻にキュッと力を入れて、シェイプアップ!(りょうこ)

行きは寝て、帰りは本を読んでいます。1日30分程度でも読破できるので、車より電車通勤で良かったです。(momo)

英語の勉強を言い訳に見ていた海外ドラマのおかげか、ヒアリング力がアップ! 本当は英単語も勉強したいですが、楽なほうに流されています(泣)。(もにょたん)

働くママにとっては、ムダにできない貴重な時間。保育園役員のメールやそのほかのメールを書いたり、情報収集の時間にあてています。(めい)

スマホで青空文庫の小説を読んでいます。知らなかった昔の文豪の小説が無料で読めるので読書の幅も広がるし、ありがたい。(文学少女S)

車通勤なので、赤信号で停まったら、携帯のメール・SNSをチェックしたり、ふくらはぎマッサージ(健康法)をします…が、そうそう赤信号で待つことがなく、ちっともはかどりません。(咲愛)

本が好きなので、誰にも邪魔されず本が読める通勤時間は貴重で幸せです。(ほんのむし)

通勤時に窓に映った自分をみてメイク直しや髪の毛を整えたりします。 綺麗に出勤したいので!(チューリップ)

“通勤電車”という名の劇場にようこそ。やめられない! 人間観察

サラリーマンのオジサマ方の、新聞を小さく折りたたんで読む技がすごい!(bunchan)

目の前にいる人のプライベートを勝手に想像したり、誰が一番先に降りるかを予想するなど、1人で遊んでいます。(むむっ。)

電車の中の会話って、本当にくだらないことが多い。マジメに聞くとイライラするので、面白おかしくツイートしてます。友人にウケるとけっこう嬉しい(笑)。(ヒトガワルイ)

移動中は絶好の睡眠時間! 通勤は“寝る”派!

仕事も帰宅後の勉強も忙しく、電車内は貴重な睡眠時間です。必ず座れれば最高の睡眠時間になるのですが…。(Dr.ニャンコ)

毎朝、電車で眠れるって言い聞かせて起きています。(はば)

30分の乗車時間のうち半分は座って寝られることが多いので、ラク。 ほんとは本を読んだりしたいのですが、やはり眠くて(笑)。(まいころん)

電車とバスを乗り継いでいますが、どちらも20分くらいでビミョー…。長ければ眠れるのに!(ゆーぽん)

寝たい!! 席が空いていたら確実に座って寝る。立って寝る技術を身につけたい。(ダンゴムシ)

乗り物酔いしやすく、乗り物の中では字を見ることができないので、朝は人間ウォッチング、帰りは座って仮眠。少し休むだけでも帰宅後の家事が楽になります。(H.T,)

有意義に過ごしたいけど…活用できないワタシ

混雑している電車内でできて、人に迷惑をかけないものって難しい。絵を描くのが好きなので、本当はタブレットで絵を描きたい。(みぃぽん)

短い時間だからこそ毎日継続できる勉強をすればいいと思うのに、結局、ボーッとしたり、携帯をいじったり…バカ自分!(まるちゃん)

通勤時間がちょっと長いので、本当は英語の勉強がしたいです。 が、眠いのと、好きな音楽を聴きたくて、できません。(まるこ)

電車内がもっと空いていたら資格の勉強をしたいけど、いつも結構ぎゅうぎゅう詰めなので難しい。(wynn)

満員電車で息をするのも精一杯なので活用できていないです。英語のリスニングをしようと思い立っても、読経のように英語をつぶやく人を見てから、その気も失せた…。(H.S)

通勤時間が混まなければ、資格の勉強をしたい。でも、混雑しているなか、テキストを広げて読む度胸がありません。(ゴマ)

通勤時間は、忙しい毎日の休み時間だと思っている。とにかく混んでいる電車では、身動きが取れず、じーっとボンヤリするしかない…。(みほぺんた25号)

本当は、英語のリスニングをしたいのだけれど…結局、毎日ラジオ。(ちうさ)

会社に着く前にストレスMAX! 満員電車の実態

電車の混雑がストレス! 人身事故や車両故障も頻繁に発生し、時間どおりに運行しないことが多い。それと、カバンや腕で押す人のをやめてほしい。(やっちゃん)

朝の満員電車は何もできず、苦痛以外の何物でもないが、座れれば、完全に自分の好きな時間へと変えることができる。読書したり、音楽聴いたり。(MM)

超満員電車なので、携帯も開けません…。もう少し余裕があれば良いなと思います。(WEST)

背が小さいので、混んでいる電車でスマホや本をいじられると、ぶつかって痛いし、長い髪だと顔に当たったりしてくすぐったい…。最近は「自分だけ良ければ…!」という人たちが多い気がします…。(ちびろぼ)

本を読みたい…けど、できないワケは?

読書したいが、まわりの人の覗き見が気になって躊躇する。朝の電車はだいたい同じ顔ぶれなので、どんな本が好みなのか知られるのが恥ずかしい。(chiri)

読書をしたいが、電車に乗っている時間が短いためメールチェックなどをしているうちに降車駅に着いてしまう。(ch)

本を読みたい…ですが、携帯をスマホに変えてから、本を開きもしないこともしばしば…。スマホ、便利ですが良し悪しです。(まるも)

本を読みたいが、電車でも酔う体質。 携帯もずっと見ていられない。 今は短い時間の通勤だからいいが、長時間になると何もできなくて困る。(さと)

本当はゆっくり本を読んで通勤したいのですが、本を読むとすぐに寝てしまい、全然進みません。(けろけろ☆)

本当は読書したい! でも、満員電車で本を開くのは無理。(ゆっきぃ)

本当は読書したい…けど、本を買うお金もなく…。(みゆ)

スマホのマナー違反が急増中? 通勤時の迷惑人間

大音量で音楽を聴いていたり、腕を伸ばしてスマホを操作するスペースを確保しようとしたり、あと電車内での化粧もやめてほしいです。(bunchan)

以前、あまり混まない線で通勤していたときのこと。毎朝、同じ電車で下地からフルメイクするオバサマがいました。でも、正直、ほとんと変化ナシ…。いい歳して電車でメイク、しかも下手って、残念すぎる。(さちぼん)

ドア近くでスマホをして、乗り降りの邪魔になっている人を見るとイライラします。(こゆき)

ゲームをしている人が多いですが、夢中になりすぎて、まわりが見えず、すごい勢いで指や腕を動かしている人を見ると、迷惑だし、ばかみたいと思う。(ね)

スマホ人間のマナーの悪さにイラっときます。 乗り換え時の混雑している通路で、遅い人がいると必ずスマホ。電車内で詰めてくれない人がいると必ずスマホ。スマホ条例を作ってほしい。(momo)

周囲ではスマホやゲームに夢中になっている人ばかりで、電気代のムダだし、時間のムダ遣いだと思って見ています。また自分の世界に入っているから混雑していても平気で場所をとるし、迷惑です。(Dr.ニャンコ)

失敗談?武勇伝? 私の通勤エピソード

車通勤の途中、まわりに自社の社用車がいないかを確認して、ノリノリで歌っていたら、前の車が、自家用車で通勤していた営業マンだった。あとで「楽しそうでしたね」と言われて恥ずかしかった。それ以降は、マスクをして熱唱しています。(なしなしこ)

電車が遅れて超満員の車内で、隣り合わせた小柄なおばあさんを全力でお守りしました。御礼を言いながら降りて行かれた後ろ姿を見送ったあと、どっと疲れましたー。(ぶぶた)

5分乗って乗り換え、また5分乗って到着…なので、何をしていいのかわからず…。以前、小説を読んでいたら夢中になり、乗換駅を過ぎて気づいたこともあります...。(極楽とんぼ)

たまには違う通勤の仕方がしてみたい!

車通勤で太ってきたから、テンションが上がる音楽を聴きながら電車通勤したい!(ころちゃん)

スマホでフェイスブックとか見たい! しかし、通勤は自転車で10分なので何もできない…。(いきものがかり)

趣味でロードバイクに乗っているので、自転車で通勤してみたい。(かなぶん)

電車通勤であれば新聞や本を読みたい。(スマ)

徒歩通勤なので、考えごとくらいしかしません。(よっしー)

自転車でも1時間くらいなので、ダイエットを兼ねて自転車通勤したいけど、クロスバイクは高いし、会社に駐輪場がないし、夏は汗だくになるだろうなあ…とか考えると結局できない。(ゆーみん)

毎日の通勤…もしも、願いが叶うなら!

とにかく座りたい! 座っている人は、どの駅で降りるか首からプラカードを下げてほしい。(CO&PE)

とにかく会社の近くに引っ越したい。(健康ママ)

電車に乗る時間は2時間ほどありますが、混んでいるので何もできず…。できるものなら、朝はゆっくり座って睡眠&仕事のメールチェック、帰りはメイクオフ&パックとかしちゃいたいです。(ゆちょこ)

最近、引っ越して、席取り合戦の激しい路線になり、地域性というか…人間性の違いに戸惑っております。(くるみこ)

座って寝ていたい。本音は、もっと近いとこに住んで、通勤電車から解放されたい。(ふー)

本当は、化粧したり食事したり電話したいし、なんなら横になって寝たり、料理の下ごしらえがしたい(笑)。電車の中にスーパーがあればいいのにと思う。(にゃんこう)

勉強したい! けど、なかなか座れないのでコンパクトで軽い資格の本が欲しい! A4サイズぐらいの教本に頭をつつかれて痛かったぞ。(あんぴろ)

早朝出勤から出勤グッズまで。私の通勤の工夫

早めに起きて、始発電車に乗っています。ほとんど寝てますが、睡眠時間の足しになって良い感じです。(くるみこ)

緊急の連絡を除いて、携帯電話には触らないようにしています。冬は電車通勤なので、読書や資格の勉強。夏は自転車通勤なので、エクササイズ…といったところでしょうか。(ASH)

電車内でSNSをチェックし、会社の1つ手前の駅で下車。その後は、音楽を聴きながら会社まで1駅分(25分)歩いている。寒くても音楽があれば楽しく過ごせます。(うたこ)

通勤の間は、物語系の本だとなかなか集中できないので、豆知識を増やすような本を読んでいます。(ユマ)

通勤時間を「有意義に使えている」と答えた人は全体の41%。対して「有意義に使えていない」と答えた人は31%で、活用できている人が比較的多いという結果になりました。所要時間で1番多かったのは「30~1時間以内(51%)」。次いで「30分未満(25%)」「1~1.5時間未満(16%)」となり、1.5~2時間未満の人も8%見られました。また、何をしているかを尋ねると、1位「メールやSNS」、2位「寝る」、3位「ネットサーフィン」という結果に。10位圏内で見るとスマホや携帯を使用していると思われるものは6項目ありました。

会社に勤務する以上、避けられない“通勤”。有意義に過ごすヒントは、「何がしたいか」より「何ができるか」にあるのかもしれませんね。

の記事をもっとみる