1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キレイにまとめて取り出しやすく!冷蔵庫の野菜室を賢く収納するには?

キレイにまとめて取り出しやすく!冷蔵庫の野菜室を賢く収納するには?

  • 2018.11.28
  • 22718 views

キッチンの中で常に物が入れ替わる冷蔵庫。できるだけ効率よく消費していきたいですね。

とはいえ必要な野菜が冷蔵庫で見つからず、探すのに時間がかかるなんて悩む人は多いです。

しかも、野菜室の奥底で野菜を腐らせてしまうケースも珍しくはないです。そこで今回は、野菜室の収納術や整頓のコツなどをまとめました。

野菜によって収納方法が違うのを理解する

野菜室をきれいに整理し使いやすくするには、始めに野菜の性質を知る必要があります。

実は野菜によって収納方法が違い、長持ちしやすくなるのだとか。

長ネギやキュウリといった地上でに育つ野菜は立てて収納し、土の中で育つ野菜は寝かせて収納するのを意識しましょう。

プラスチックボックスで野菜室を整理

野菜室の野菜をきれいに収納する方法として、もっとも手軽なのがプラスチックケースの利用です。

100均ショップなどでさまざまなデザインやサイズのものを選べて、手軽に使えるのもポイント。

野菜室の高さに合わせて奥行きのあるプラスチックケースを選び、野菜ごとに収納していきましょう。

仕切りができるので、野菜の種類でまとめることができ、見やすく出し入れも気軽にできます。

こちらは容量の多いプラスチックケースを利用し、野菜室を整理しています。

野菜の種類ごとにしっかり収納しており、隙間部分には調味料を収納してすっきり整理できています。

ジップロックで野菜を収納する

野菜は購入したままの状態で野菜室に収納すると、ものによって乱雑になりやすいです。

同じサイズのジップロックに入れ替えて野菜室に収納することで、すっきりまとまりのある整理整頓ができます。

こちらはレタスやほうれん草、トマトやパプリカなど、すべてジップロックに入れて野菜を収納しています。

キレイに並べて収納すれば、野菜の場所が見やすく、また取り出しやすくなります。

紙袋を活用した野菜室の収納

プラスチックケースを活用した野菜室の収納は仕切りを作りやすいですが、無駄な隙間が出やすいデメリットがあります。

そこを解消するためにも、紙袋をケース代わりに活用してみましょう。

紙袋は100均ショップでも購入できるクラフトバッグを利用すると、おしゃれ感がプラスされます。

柔らかい素材なので、野菜のサイズに合わせて形状を変えられる分、隙間なく野菜を収納できます。

こちらはクラフトバッグを活用して野菜室を整理しています。すっきり整理されている上に、紙袋にデザインが施されているので、見た目もおしゃれにまとまっていますね。

こちらも、クラフトペーパーの紙袋を活用して野菜室を整理しています。

野菜の大きさに合わせて紙袋を変えており、隙間なく野菜室に収納しています。

手前のスペースには調味料を収納しており、全体的に見やすく出し入れしやすい野菜室にしています。

こちらは同じ大きさの紙袋を利用して野菜室に活用しています。

紙袋の他にもプラスチックケースを利用しており、こちらはクラフトペーパーを敷いて統一感を出しています。

空いているスペースには大きいサイズの野菜や瓶ものを収納し、すっきりした野菜室にしています。

調味料とセットで野菜を収納する

調味料によっては冷蔵保存が必要なものがありますが、背の高い容器だと収納場所が難しいです。

奥行きのある野菜室に収納したいところですが、スペースを確保するのも難しいですね。

そこで調味料専用の容器を別に用意し、野菜室に収納できるように工夫してみましょう。

こちらはグレーカラーのボックスを並べて野菜を収納し、細身の容器に調味料を入れて空いているスペースにきっちりまとめています。

容器の蓋にステッカーを貼り、何を収納しているか分かりやすくしています。野菜もしっかり整理されており、全体的にまとまりのある収納になっていますね。

こちらは、クラフトペーパーの紙袋を使って野菜室を整理しています。

野菜室の真ん中あたりにツッパリ棒で仕切りを作り、容器に入れ替えた調味料も収納されています。

ツッパリ棒の仕切りがあることで、野菜室がよりすっきりした印象になります。

野菜室の上段も賢く収納

大きな冷蔵の野菜室は下段と上段に収納が分かれています。

上段は小さなサイズの野菜などを収納できますが、ここでもアイテムを賢く活用してすっきり収納を目指していきましょう。

こちらは浅めのプラスチックケースを利用し、使いかけのカボチャやピーマンなどを収納しています。

プラスチックケースでこまめに仕切りをすることで、野菜ごとにしっかり収納ができるように。

こちらは野菜室の上段に紙袋を敷き詰めて仕切りを作っています。

野菜や果物など素材ごとに収納しており、また見やすく整理されているのもポイント。

野菜室の下段には調味料やペットボトルを収納し、賢く整理整頓しています。

まとめ

野菜はものによって腐りやすいので、せっかく購入したならしっかり消費したいですね。

今回ご紹介したような収納方法で野菜室を整理しておけば、野菜を長持ちさせたりすっきりした見映えになるので気持ちよく活用できます。

ぜひ参考にして、野菜をおいしく食べたれる環境を作っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる