ぽっこりお腹を凹ませたい!1日30秒の「集中2週間」簡単エクササイズ

デニムの上にはみ出るお腹……たるみ感に落ち込む日々。そんなぽっこりお腹は今年中になんとかしてしまいたいですよね!

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、ペタンコお腹を目指すエクササイズ記事をご紹介します。

まずは、1日30秒から2週間集中してやってみましょう。

ぽっこりお腹は姿勢の崩れが原因?

ぽっこりお腹の大きな原因のひとつは、姿勢の崩れ。姿勢の改善は、ダイエットにも美しい体づくりにも必須であり、大前提です。

特に骨盤の傾きは大きく影響するといわれ、痩せているのにお腹だけがぽっちゃりしていると悩んでいる場合は、まず姿勢の改善を意識すると良いでしょう。

姿勢の崩れは体幹ケアからはじめよう

姿勢を整えることを目指すための第一歩として、体幹を鍛えることからはじめてみましょう。

筆者のおすすめは、プランクポーズ。ポイントを押さえればしっかり効いてきますが、ポイントを押さえていないと効果が期待できないことも。

コツを押さえて、少しずつ強度を上げていきましょう。

まずは1週間ベーシック

(1)ひじをついた四つ這いの姿勢になります。

(2)ひじで床をしっかりと押して、肩甲骨から腕で体を支えるようにしましょう。

ひじで床を押さずに、胸をだらんと沈めた姿勢だと、肩から首がすくみます。これでは必要な筋肉を鍛えることができないのでNGです。

(3)ひじで床をしっかり押して、肩甲骨から背中側の力を使っているかどうかを意識しながら、両脚を伸ばしていきます。

(4)胴体から下半身まで一直線にし、お腹を落として腰が反らないようにしましょう。

(5)お腹と、ワキの下側から胸の横にぐっと力を入れてポーズをキープします。

(6)このまま30秒キープします。可能であれば3セット行います。きつい場合は10秒からスタートしましょう。

2週間目からはねじる動きを

プランクポーズに慣れてきたら、少しアレンジしていきましょう。ベーシックのポイントをしっかり守った上で行います。

(1)ベーシックポーズから、腰を左側へねじります。

(2)もとの位置に戻り、右側へねじります。

(3)真ん中、ねじる、真ん中、ねじるの動きを繰り返し5セット行います。

まずは2週間続けてみましょう。はじめはベーシックなプランクポーズだけでもOKです。それぞれの体力に合わせてチャレンジしてみてくださいね!

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹の凹ませ&お尻の引き上げを一挙に。毎日1分【ウエスト周りのスタイルアップ】に効く簡単習慣
お腹からお尻にかけてのラインはオンナらしいスタイルの要とも言うべきパーツ。しかしながら、少し油断してしまうと一気にたるみが出たり、贅肉がついたりしてしまうものです。そこで特に意識してケアを習慣化したいのが、ウエスト周りのスタイルアップの鍵となる“腸腰筋(股関節の前側からお腹の下に…
beauty news tokyo
脚痩せもお腹の凹ませも一挙に◎ 贅肉なしのスッキリ下半身へ整える簡単習慣
年齢とともに余計なお肉がつきやすくなるお腹周りや脚周り。エクササイズやダイエットを頑張っても、一度ついたお肉はなかなか落としにくいものですが、春に向けて今から徐々に下半身のラインを整えていきたいと考えている方は少なくないと思います。 ▶︎お腹&太ももをサイズダウン。体の内側から【ほ…
beauty news tokyo
足先で「8」を8回描くだけ!「お腹や腰回りの脂肪」撃退エクサ
加齢とともに太りやすくなる私達。さらに、イベントや飲み会が続いたり、寒くて体を動かす機会がなければ、その変化はめまぐるしく、悩んでいる方も多いことでしょう。そこでおすすめなのが、最も脂肪燃焼効果の高い夕方に行う、イブニングエクサ。今回は、お腹や腰回りのためのトレーニングです。教えてくれるのは、多くの女性のダイエットや睡眠のサポートを行う、予約1年半待ちのパーソナルボディトレーナーで、眠りとお風呂の専門家でもある小林麻利子さん。ハードな運動はどうしても嫌…という方のためのエクササイズを考案してくれました。
anan web
時短、楽チン、簡単!ズボラさんのための“スマホを見ながらエクササイズ”
片時もスマホが手放せない!本当はずっとゴロゴロしていたい! そんなズボラなダイエッターさんに、スマホを見ながら […]
ar Web
お腹・太もも・お尻を一気に引き締める!万能エクササイズ特集
年末年始に食べ過ぎてしまった…と感じている方におすすめなのが「スクワット」。身体の中で最も大きな太ももの筋肉を中心に下半身全体が鍛えられる万能エクササイズです。スクワットの種類によってお尻やお腹周りにもアプローチできるの […]
Sheage
1分で美脚が手に入る!?太ももとお尻を引き締める簡単エクササイズ2選
誰もが憧れるスラリと伸びた美しい脚。実は簡単なエクササイズで目指すことができます。今回ご紹介するのは、太ももとお尻周りの筋肉を同時に鍛えられる「ランジ」エクササイズ2つ。どちらもたった1分の動きなので、忙しくてもチャレン […]
Sheage
お腹の脇の贅肉に直接アプローチ。いつの間にか【くびれ復活】が叶う簡単習慣
美味しいものを食べる機会が多かった年末年始を過ごして、目先の心配事といえば“体型キープ”という方は少なくないと思います。特になかなか落としづらいお腹の脇の贅肉を春先まで悩みの種としてひきづらないためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れたいのが、体側を大きく伸ばす動きでウエストにくびれを…
beauty news tokyo
太ったな〜と思いながら読んでいるあなたへ。正月太りを解消できる“スマホ見ながら”エクササイズ
お正月にダラダラしすぎて増えた体重にがっかり・・・。 やばいとは思っていても、スマホを見ながらついゴロゴロしち […]
ar Web
ぽっこりお腹もスッキリ!正月太りは100kcal鍋で即効解決!
100kcal鍋で年末年始太りをリセット! 「野菜がたっぷりとれて、いろいろな食材が食べられる鍋は、手軽で栄養バランスもよく、ダイエッターにおすすめのメニュー。体が温まるので代謝もアップし、あつあつなので早食いを防ぐこと […]
fytte
冬太りのぽっこりお腹にはコレ!ペタ腹を作る3つのお腹やせポーズ #今日のねこヨガ
■舟のポーズ 腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。 <やり方> 床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。 足を床から離したら、ひざ […]
fytte
お風呂で簡単!3分でOKの「スッキリ顔」を目指すエクササイズ
仕事をしていると真剣な表情が多くなるので、口を大きく開けた笑顔や、目にいきいきとした力が宿るような明るい表情で過ごすことって意外と少ないですよね。 夜、仕事や家事を終えてメイクを落としているときなどに、自分の顔が“たるん […]
GATTA
田中みな実さんの筋トレを拝見! おうちでできるエクササイズを大公開
「MAQUIA」2月号では、「引き上げBEAUTY」をテーマ...
MAQUIA ONLINE
お腹のムダなお肉を解消!スッキリとしたウエストを取り戻す簡単エクササイズ
美味しいものをたくさん食べて、だらだらと過ごしがちな年末年始。気が付けばお腹がぽっこりしていたり、脇腹にお肉がついているという人も少なくないのでは。かといって、きつい運動をしようとしてもなかなか難しいもの。無理なく続けら […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理