1. トップ
  2. インテリア
  3. テーブルウェアやインテリアに♪ガラスドームをおしゃれに使おう!

テーブルウェアやインテリアに♪ガラスドームをおしゃれに使おう!

  • 2018.11.27
  • 19649 views

おしゃれなお家でよく見かける、ガラスドーム。

テーブルで食品を美しく魅せながら保管したり、インテリアとしてお部屋に飾っても映えるというアイテムです。

サイズも色々なので、気軽に取り入れることができるんですよ。

今回は、そんなガラスドームのテーブルウェアとしての使い方とインテリアディスプレイとしての使い方をご紹介いたします。

テーブルでもおいしさをキープ

ガラスドームに食パンを

まずは、ガラスドームをテーブルで使うアイデアを見ていきましょう。

こちらはウッドトレイとセットになっているガラスドームを使ったアイデアです。

中には食パンが入っています。朝ごはんのテーブルにこのようなスタイルで出しておくと、いつもの朝食がワンランクアップしますね。

おやつのマフィンを並べて

こちらはウッドプレートと組み合わせているガラスドームです。

中には、手作りのマフィンが並んでいます。

このガラスドームは、つまみのないガラスボウルの形になっているので、サラダボウルとしても使うことができるそうです。

吹きガラスのドームにバターケーキを

おやつの時間にいただくバターケーキを、美しいガラスドームに入れているアイデアです。

ガラス作家の黒川登紀子さんによる吹きガラスで作られたドームは、繊細な美しさが魅力的です。

ケーキスタンドとガラスドームにドーナツを

カラフルなミニドーナツをガラスドームに入れてテーブルへ。

ケーキスタンドもガラス製ですし、手前に置かれたティーカップとソーサーもガラス製でそろえたテーブルコーディネートは参考になりますね。

焼き菓子を入れておうちカフェを楽しむ

おうちカフェを楽しむ方が増えていますが、1人分のコーヒーも丁寧に入れることで豊かな時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

お気に入りのマグカップを用意して、コーヒーが落ちるのを待っている間にゆっくりと考え事もできそうです。

小さくカットした焼き菓子には小さなガラスドームをプラスして、テーブルコーディネートも楽しみましょう。

チーズ用のガラスドームに

こちらのガラスドームは、本来はチーズ用なんだそう。

チーズドームという名前がついているようです。

ここでは、手作りのアップルパイがジャストフィット。

残った分はドームをかぶせておけば、ほこりや虫よけになるので安心です。

ナチュラルなアイテムを飾って季節を楽しむ

松ぼっくりを1つ

季節を感じさせるしつらえにガラスドームを活用するアイデアもおすすめです。

こちらは、プレートの上にキャンドルや陶器で出来たオブジェなどを並べたディスプレイ。

小さなサイズのガラスドームには、ぴったりサイズの松ぼっくりを1つだけ入れています。

これから訪れる冬を前に、ほっこり温かな気分を盛り上げてくれるディスプレイです。

ドライフラワーのリース

こちらはケーキスタンドを使ったディスプレイアイデアです。

スタンドもドームもガラス製なので、繊細な美しさを感じます。

ガラスドームの中に入れているのは、ドライフラワーを使ったリース。

ニュアンスのあるシックな色味が、大人っぽいディスプレイになっています。

たんぽぽの綿毛

ゴールドのアルミトレーとガラスドームを組み合わせているアイデアです。

ドームの中には、こんもり丸いたんぽぽの綿毛が入っています。

ちょっと触ると崩れてしまう、そんな儚い綿毛をきれいに摘んで入れているのです。

インテリアを彩るガラスドームのディスプレイ

ミニチュアアイテムで別世界を

こちらはミニチュアのオブジェを、ガラスドームと組み合わせているアイデアです。

タテに長いサイズ感を活かして、雪の積もった街路樹オブジェを選びました。

小さなランタンの中には、やはり小さなキャンドルがセットされています。

まるで、童話の世界のワンシーンを見ているような気持になるのではないでしょうか。

フェアリーライトを入れて

クリスマスなどのしつらえにおすすめしたいアイデアが、ガラスドームとフェアリーライトの組み合わせです。

海外インテリアでも人気の高いアイデアです。こちらは繊細なフェアリーライトを入れているので、灯る明かりもほんのわずかです。

キャンドルとともに静かなクリスマスを迎えることができますね。

ジュエリーライト付きのガラスドーム

こちらのガラスドームには、もともとジュエリーライトがついていたそうです。

中に何かを入れると雰囲気が変わっていろいろな季節に楽しめます。

クリスマスシーズンは、モミの木の一枝を入れてさりげないディスプレイにしてみてはいかがでしょう。

ラスティックなスツールとの相性も抜群です。

まとめ

もともとはお料理やデザートのほこり除け・虫除けとして使われていたガラスドームですが、今ではインテリアのディスプレイアイテムとしても人気を集めています。

今回は、テーブルウェアとしての使い方とインテリアディスプレイとしての使い方をご紹介いたしました。是非、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる