1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」

シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」

  • 2018.11.27
  • 3354 views

火を入れずにそのまま食べるイメージが強いレタスですが、チャーハンの具材としても相性は抜群です。

ポイントは「まだ少し生っぽいかな」と思うところで火を止めること。レタスならではのシャキシャキ感が残り、食べごたえも十分です。

肉や魚類が一切入っていないのにこんなにおいしく仕上がるのは、ショウガやニンニク、そして隠し味のバターが引き出す旨味のおかげ。

ヘルシーで食べ応えのあるチャーハンの完成です。

■レタスチャーハン

調理時間 20分 1人分 444Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ご飯 茶碗2杯分
レタス 3~4枚
卵 1個
ショウガ 1/2片
ニンニク 1/2片
ニンジン 1/8本
サヤインゲン 5~6本
塩(ゆでる用) 少々
塩コショウ 少々
バター 10g
しょうゆ 小さじ1.5
サラダ油 大さじ1.5


<下準備>
・レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放つ。パリッとすればザルに上げ、しっかり水気をきる。

・卵は溶きほぐしておく。

・ショウガ、ニンニク、ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、水気をきって小口切りにする。



<作り方>
1、中華鍋を熱しサラダ油、ショウガ、ニンニク、ニンジンを入れて強火にかけ、香りがたったら溶き卵を一気に流し入れ、木ベラで混ぜる。



2、卵が半熟の状態でご飯を加え、からめるように炒め合わせる。全体にパラパラに混ざれば、サヤインゲンを加え、塩コショウで味を調える。バターを鍋肌から溶かしながら加えて、全体に混ぜ合わせる。



3、さらにしょうゆを鍋肌から加え、香りよく全体に混ぜる。最後にレタスを加えてザックリ合わせ、すぐに火を止めて器に盛る。


コツ・ポイント
レタスがまだ生っぽい位で火を止めると、レタスのシャッキリ感が残ってよりおいしく。

サヤインゲンやニンジンも入り、色どりが綺麗なチャーハンに。お弁当にも大活躍です。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる