1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚女子とも友情が続く!「結婚しても良い友達として重宝される付き合い方」3つの心得

既婚女子とも友情が続く!「結婚しても良い友達として重宝される付き合い方」3つの心得

  • 2018.11.27
  • 8710 views

女性同士は、結婚すると独身の友達と疎遠になってしまうことが多いといいます。
それは、旦那さんの時間に合わせて帰宅しなければいけなかったり、子どもが産まれたり、話題が合わなくなったりとさまざま…。
しかし、お互いの付き合い方によっては、結婚していてもしていなくても友情が続く!という場合もあるんです!
そこで今回は、結婚しても良い友達として重宝される付き合い方の心得を3つご紹介いたします。

1. 対等な立場で付き合う

友達の結婚を心から祝っていたとしても、その後、遊びに誘いづらくなったりすることはありませんか?
結婚を機に寿退社したことから、専業主婦になった女性を食事に誘ったとします。
もし、一緒に食事をしている相手は働いていなくて、自分が働いていたとしたら、「ここは奢るよ」と言ってしまう女性も多いでしょう。

しかし、それが何度か続いてしまうと、奢られている女性がだんだんと申し訳ない気持ちになってしまいます。
結婚しても今まで通り、対等な立場で付き合ってくれる友達ほど、友情は長く続くものなのです。

2. 趣味で繋がる

結婚前から趣味で繋がっている友達同士は、結婚したあとも趣味について語り合うことができます。
もし共通の話題がない友達が相手で、結婚生活に対する愚痴を言ったとしたら…?
独身女性からしたら、その愚痴でさえも「幸せアピール」だと捉えられてしまう場合もあるのです。

彼氏の愚痴と、旦那の愚痴…、話題に出す方は同じ感覚で話をするのでしょうが、傍から聞いたら自慢にしか聞こえないと思う人もいますよね。
結婚も子育ても関係ない、趣味で繋がっている友達同士は、本人達が思っている以上にかたい絆で繋がっているのです。

3. 「友達」と即答できる

結婚すると、生活リズムが変わり、それに伴い友達同士の付き合い方も変わりますよね。
子どもがいない夫婦であれば夜に誘われたとしても飲みに出ることが可能ですが、旦那さんに気を遣ってなかなか出れない、子どもがいて昼間しか時間が取れないなど、結婚生活にもさまざまな都合があるのです。

しかし、普段から会ってもいない、連絡もとっていない状態であるにもかかわらず、即答で「友達」だと言い切れる関係は、結婚していてもしていなくても関係なく一生友達でいられます。

普段から連絡を取っていなくても、年に1回しか会うことができない友達だったとしても、何かあればお互いを頼り、思い出す。
そんな存在は、既婚女子から見て特別な、ありがたい存在であるのです。

いかがでしたか?
結婚し、さらに子どもが産まれたという既婚女子は、どうしても結婚出産子育てに話題が偏りがち。
そういったことから、独身女性との壁は徐々に大きくなり、そのうち疎遠になってしまうのでしょう。
しかし、友達が少なくなって悲しいのはお互い様。
上記で紹介したような友人関係を感じる友達には、普段から大事にすることを心がけましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる