新年を最高に可愛く迎えるには? 神崎流・初詣デートは素顔以上メイク未満で!

気になる彼やパートナーとの初詣は、休日ならではの緩さと女らしさをアピール。「MAQUIA」1月号から、美容家・神崎恵さんが考える初詣シーンのメイク&装いをご紹介。

神崎 恵

Megumi Kanzaki

mnuit主宰。美容家としての活動の他、累計118万部を超える著書の執筆をはじめ、雑誌の撮影やトークショー、セミナーなどで全国を飛び回っている。待望の新刊『あの人がいつも色っぽいワケ』(大和書房)が発売になり、さらに多忙を極めている。


 初詣 

肌には潤いとツヤ、
唇には透けるピュアさで華やかに

カジュアルなのに可愛い女性に憧れてきた。気張った様子もなく、軽やかで、一緒にいるこちらまで心緩やかになるような服を着ながらも、ちゃんと女っぽく可愛い女性。シンプルなのに華がある。この難しいバランスを解読したくて何年も試行錯誤してきた。例えば、アウトドアやバーベキュー、ドライブに、公園デート。そんなシーンでは、リラックスした空気を纏いながらも可愛い女でいられるかが試される気がする。そこで、ヒールや動きを制限させるくらいオンの服を選んでしまうと、途端に空気が硬くなり、心地の悪さがついてくる。せっかくの緩やかでやさしい雰囲気と、硬い空気を纏うひずみ。これは「可愛い」を半減させる。その場のテンションと纏う空気感のフィット感こそ、「可愛い」や「ときめき」の気持ちを呼びおこすことを覚えておきたい。

これからの季節、特にそんな装いが必要になる。年越しから新年にかけてのあの特別な空気が流れる数日間。中でも、初詣のシーンでは、新年の透明感とほどよく力の抜けた可愛さを上手に組み立てている女性が圧倒的に可愛いと、何十年もそのシーンを見ながら確信してきた。髪から足元まで、ほどよくカジュアルで抜けがあり、顔も素顔以上メイク未満、日常では見せない、あどけなさとやわらかさが混じり合った表情。まっさらな新年というスタート、隣にこんな心地よく可愛い女がいたら、絶対に心ゆるしてしまう。それに加え、人混みの中での密着感、寒い中で感じるお互いの体温、恋する条件は十分すぎるほど。

実はなかなか難しい、このカジュアルな可愛さ。いろいろ研究してきた結果、ここぞ! というポイントがある。それはどこかにわかりやすく「華」を入れること。ダウンなら、顔まわりにファーがあるといい。どんなに薄いメイクでもシンプルな服でも、それだけでとりまく空気がぱっと女らしくなる。肌には潤いとツヤという「華」を纏い、唇はわざと透けさせて力の抜けた雰囲気を組み合わせる。このポイントさえ押さえれば、絶対に地味カジュアルな女にはならない。新年を最高に心地よく可愛い女で迎えたい。

防寒しながら、
女らしい肌映え&
華やかさをプラスオン

ここ数年、我が家の初詣は家族全員お揃いのダウンを着て参拝するのが恒例。残念ながらファーのないダウンだから、代わりに髪とボリュームのあるフードで華やかさを足している。

髪はゆるっと大きめに巻き、空気を混ぜるようにほぐす。髪表面にツヤを足し、顔まわりにふんわりと空気感を。フードはしっかり立体感を出し、まるで大きな毛布にくるまっているような華奢さを演出。顔まわりにいいボリューム感がくると、簡単に「華」が出る。そこに、寒さを感じさせないくらい潤った肌とピュアな唇を組み合わせる。ダウンにニットにパンツという、シンプルな服だとしても、この顔まわりの雰囲気のおかげで女っぽく仕上がる。


参拝を待つ時間は
距離を縮めるチャンス

初詣の場所や時間によっては、長蛇の列ができることも。そんなとき、片手は彼と手をつなぎ、もう一方の手には手袋を。この日は彼の手にも合う、大きめサイズの手袋を選ぶのがポイント。

肌にも唇にも
リッチなツヤをたっぷりと

気温も湿度も低い日の屋外デートは、ツヤと潤いづかいが重要。リッチなクリームファンデーションで肌を守り、唇には血色を。鏡を見なくても塗り直しができるリップバームがベスト。

a 12種類の保湿成分を配合した、乾燥に負けないリッチなファンデーション。エクストラリッチ グロウ クリーム ファンデーション 102 ¥10000/SUQQU b トロけるように唇になじんで、ふっくらと潤う口元が完成。ほんのり色づく仕上がり。リッチカメリア リップバーム ¥2500/フローラ ノーティス ジルスチュアート

休日にふさわしい
柔らかな毛先ワンカール

気になる彼やパートナーとの初詣は、休日ならではの緩さと女らしさをアピールしたい。基本的にはダウンスタイルで、髪全体にツヤを出すようにブローして、毛先に緩くワンカールを。


MAQUIA1月号

モデル・メイク・文/神崎 恵 撮影/增田勝行〈SIGNO〉 ヘア/赤羽麻希〈joemi by Un ami〉 スタイリスト/コギソマナ〈io〉 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

元記事を読む
提供元: MAQUIA ONLINEの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。