1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵焼きの新境地!? 「大葉とかつお節の卵焼き」が驚くほどおいしい!

卵焼きの新境地!? 「大葉とかつお節の卵焼き」が驚くほどおいしい!

  • 2018.11.26
  • 19432 views

大人から子どもまでみんな大好き、卵焼き。各家庭によって、それぞれの味付けがある料理の一つですよね。今回はそんな卵焼きに大葉とかつお節を入れたアレンジレシピをご紹介します。

かつお節がアクセントになった卵焼きは、大葉の爽やかな風味と相まって、とってもおいしくいただけます。カラフルな色合いで、食卓やお弁当をぐっと華やかにしてくれそうですね。

お弁当のおかずの定番といっていい卵焼き。たまにはいつもと違う卵焼きを入れて、ワンパターン化を解消してみるのもいいですね。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

■大葉とかつお節の卵焼き

調理時間 15分 1人分 160Kcal

レシピ制作:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
卵 3個
大葉 6枚
かつお節 3g
<調味料>
だし汁 大さじ3 ※
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大葉はみじん切りにする。



<作り方>
1、ボウルに卵を溶き入れ、<調味料>の材料を加え、さらに大葉、かつお節を入れてよく混ぜる。



2、卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひいて(1)の1/3量を流し入れ、半熟になれば向こうから手前に巻く。



3、卵を向こう側に滑らせ、サラダ油を薄くひく。残りの(1)の半量を流し入れ、巻いた卵焼きの下にも流し入れる。半熟になれば向こうから手前に巻く。同様にもう一度巻く。



4、食べやすい大きさに切って器に盛る。



卵は混ぜすぎないのがポイント。混ぜ過ぎてしまうと卵液がコシを失い、固まる力が弱まってしまいます。白身を切る程度にさっとすませば、卵液が空気をつかまえて、フワフワ食感の卵焼きが作れますよ。

(ジェイ真葉)

元記事を読む