1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. iPhoneの容量が足りない人におすすめ♡アルバム内の写真を簡単整理してくれる「写真クリーナー」が優秀!

iPhoneの容量が足りない人におすすめ♡アルバム内の写真を簡単整理してくれる「写真クリーナー」が優秀!

  • 2018.11.24
  • 11334 views

ついつい溜め込んでしまうカメラロール内の写真や動画は、貴重なiPhoneの容量を圧迫してしまう原因の1つですよね。

でも、整理しようと思ってもどこから手をつければいいのか分からない…なんてことありませんか?

そこで今回は、アプリが自動で写真を選別して不要な写真を見つけだしてくれるアプリ『写真クリーナー』をご紹介いたします。

自動で同じ写真や似た写真を見つけてくれる

写真を整理する時に、まず削除したいのは同じ写真や間違えて連写撮影してしまった写真ですよね。

そんな写真もこのアプリを使えば、簡単に見つけ出すことができますよ♪

同じ写真を見つけたい時は「自動検索」内の「重複」を選択し、類似写真を見つけたい場合は「類似」を選択します。

するとアプリが自動で写真を検出しくれます。

また、この画面で写真を選択し、右下の「ゴミ箱マーク」をタップするとiPhoneのアルバム内から写真を削除することが可能です♪

アプリで加工して重複して保存されている写真なども見つけてくれるので、消し忘れていた不要な写真を簡単に見つけることができちゃいます♡

溜まりがちなスクショや容量の大きい写真を選別する

「削除」からは、「大きなファイル」や「スクリーンショット」など、属性ごとに画像を選別し表示することが可能です。

「大きなファイル」を選択すると、動画を含めデータ量が大きい順に画像を表示してくれるので、どのファイルが容量を大きく圧迫しているか一目で分かります。

大きすぎるデータは圧縮できる

ホーム画面の「圧縮」からは、データ量の大きな写真を縮小して軽いデータに変換することが可能です。

圧縮してしまってもスマホで画像を見る分には大きく画質が変わることはないので、捨てたくはないけどデータが大きすぎて邪魔な写真は圧縮してしまいましょう♪

また、アプリ上で削除した写真はiPhoneから完全に消去されるまでの期間、iPhoneのアルバム内の「最近削除した項目」にあります。

そのため、すぐに完全に削除したい場合はこのアルバム内からも削除する必要があるので、そこは覚えておいてくださいね。

手が付けれらないくらい増えてしまったアルバム内の写真や動画を簡単に整理することができるこのアプリ♩

みなさんもぜひ使ってみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる