1. トップ
  2. 恋愛
  3. 痛みはBL妄想で乗り切る!? 腐女子が描く脱2次元リアル妊婦生活の極意

痛みはBL妄想で乗り切る!? 腐女子が描く脱2次元リアル妊婦生活の極意

  • 2018.11.23
  • 21914 views


腐女子を自ら公言し、ヲタ活をこよなく愛するコミックライターのなきりエーコさん。ウーマンエキサイトでの連載「ヲタママだっていーじゃない!」では、育児に奮闘する2児の母としてあらたな顔を見せてくれています。

そんな彼女が、妊娠発覚から妊婦生活、出産までをつづった「腐女子な私が。母親に!?」(KADOKAWA)は、2次元に生きてきた腐女子ならでは独特な感性と笑いに満ちた1冊。

母になっても自分らしく生きたいママたちに、励ましのエールを送ってくれるようなエピソードがたくさん詰まっています!

エーコさんの腐女子的妊婦生活とは一体どんなものなのでしょうか?

なきりエーコさん

息子8歳と娘3歳のヲタママ。妊娠コミックエッセイ「腐女子な私が、母親に!?」がKADOKAWAより発売中。ライブドアブログ「ヲタママだっていーじゃない!」でも育児やヲタ活など日々の活動をつづっています。



■ヲタ妻と非ヲタ夫! 違いすぎる2人の新生活の幕開け

作中の主要人物として登場する主人公の「エーコ」とその夫「ヨーイチ」。

骨の髄まで正真正銘のオタクである妻に対して、夫は、趣味のサーフィンをこよなく愛する非ヲタというから、まず驚きを隠せません。

そんな何の共通点もない2人が出会い、結婚し、それぞれの趣味を謳歌(おうか)する結婚生活を送っていたところにエーコの妊娠が発覚。

不測の事態に衝撃を受ける2人の姿から漫画が始まります。

違いすぎる2人だからこそ、認め合い、理解し合おうとする努力をするものの、やはりぶつかるときは、ぶつかる。

特に子どもができたことをきっかけに、妻と夫、それぞれの生活スタイルを見直す機会が訪れます。

なきり家にもエーコの妊娠を機に、夫婦の争い…というよりヲタVS非ヲタのバトルが勃発します!


お互いの趣味への愛が深いからこそ、不介入で決着。

しかし、このときのエーコの意志の強さは、今後繰り広げられるオタク魂全開の妊婦生活につながるいえば、納得なのです。



■ヲタ妻のちょっぴりズレてる妊娠生活

妊婦になってもなにひとつブレないエーコですが、そのちょっぴりズレた感性こそが、独特だけど愉快なオタク妊婦生活を繰り広げる源のようなもの。

妊娠中に受ける検査の痛みをBL(ボーイズラブ)妄想で乗り越えようとしたり、赤ちゃんにいいというクラシックCDの代わりにかの有名なゲームのオープニングテーマ曲を採用したり…。

妊婦生活をこれほどまでにオタク色で彩るエーコの腐女子パワーには、ページをめくるたびに驚かされます。

そんな独特な妊婦生活を楽しむエーコの姿を描いた一コマがこちら。



上級者レベルの妄想力!!

おなかが大きくなって過ごしにくくなる妊婦の苦労も、こうやって自分なりの楽しみを見つけて乗り越えるとは、さすがエーコのなせるワザですね。

本書のなかには、そんなオタクならではの笑える妊婦エピソードがたっぷりおさめられています。



■オタク力を本領発揮! 妄想で乗り切る出産

そして、いざ出産という場面でも、持前の妄想力で乗り越えようとするエーコ。

実は、予定日を2週間前にひかえた検診日に「赤ちゃんが大きすぎて産道を通れないかも」という理由から、お医者さんから自然分娩か帝王切開の選択をせまられ、帝王切開で出産することを決めます。

下半身に部分麻酔をして、手術台にあがり、手をベルトで拘束される様子をみて、エーコの頭のなかにわきあがった妄想とは?



まさか仮面ライダーを連想するなんて、そんな発想にだどりつく妊婦さんがほかにいるでしょうか?(笑)

さらに、術前に行うつらいカンチョーさえも妄想の材料にする姿は、読者を決して裏切らないオタク道を貫いてくれています。

しかし、お得意の妄想に救われたのは、出産したほんの数時間後まで。

麻酔がきれたあとの子宮が収縮する痛みには、さすがに効力を発揮しなかったようです。



■母でも「私」らしく生きる腐女子の道

無事退院し、自宅でのお世話に追われるエーコですが、さすが以前のようなオタク生活には戻れないのが現実。

しかし徐々にわが子が落ち着いて眠れるようになると、大好きなゲームを復活させ、相変わらずなブレないオタク姿を見せてくれるエーコなのです。

そんな変わらない何かを持ち続ける姿は健在。



母となったエーコがその後、趣味と育児をどのように両立しているか気になるところですが、その様子はあとがきにてしるされています。

以前のように同人誌のイベントに参加することが機会がぐっと減ったこと、しかし、ライダーものや戦隊ものにドハマリする息子と趣味を共有することで、あらたなヲタ活の範囲が広がっていることがつづられています。

母になったら、何かをあきらめたり、我慢して当然という厳しい意見を向けられることもありますが、家族を幸せをするためにも、母親自身が幸せでいることは、実はとても大切なこと。

自分を犠牲にするのではなく、どんな状況も、積極的に楽しむスキルを身につけること、そして母になっても“自分”をおりない勇気を持ちづつけることを、本書は教えてくれるように思います。



■なきりエーコさんからのスペシャルコメント!

今では二人のお子さんを育てるママとなった“エーコ”ことなきりエーコさんに、初々しいプレママ~ママ1年生時代をつづった「腐女子な私が。母親に!?」について、スペシャルコメントをいただきました!


第28回コミックエッセイプチ大賞受賞作! カフェイン禁止、夜ふかし禁止、同人イベント禁止…妊婦生活は、オタクには厳しすぎます!? 結婚以前も以後も変わらず同人イベントは毎月出る! そんなバリバリオタクの私が、思いがけず妊娠…!? 腐女子の爆笑エピソードから妊娠・出産お役立ち情報まで!産婦人科の先生からのアドバイスも掲載!

●なきりエーコさんのブログ:ヲタママだっていーじゃない!
●なきりエーコさんのツイッター:@nakiri_aik
●なきりエーコさんのウーマンエキサイトの連載:ヲタママだっていーじゃない!




(倉沢れい)

元記事で読む
の記事をもっとみる