1. トップ
  2. おでかけ
  3. 豊臣秀吉が愛した老舗旅館「有馬温泉 兵衛向陽閣」で心と体を満たす

豊臣秀吉が愛した老舗旅館「有馬温泉 兵衛向陽閣」で心と体を満たす

  • 2018.11.23
  • 9509 views

豊臣秀吉が名付け親の旅館

兵庫・神戸市北区にある「有馬温泉 兵衛向陽閣」(以下「兵衛向陽閣」)は、その名を豊臣秀吉がつけたとされる創業700年の老舗旅館です。緑の中にある旅館の佇まいはひとたび足を踏み入れると、700年前と変わらない景色が広がっているような日本の情緒あふれる雰囲気。時代を感じることができるでしょう。

観光地に恵まれた立地は、有馬温泉駅から徒歩6分とアクセスも良好。観光の拠点としても便利な旅館と言えます。

日本三名泉の有馬温泉

undefined
ルトロン 「一の湯」露天風呂

「兵衛向陽閣」のお湯は、“金泉”とも呼ばれる鉄さびが溶けだしたような赤茶色の有馬温泉。世界でも珍しい泉質で海水よりも塩分を含み、保湿効果が高いと言われており、湯上りの肌はつるんとなめらかに感じることでしょう。殺菌抗菌作用もあり、国が指定する療養泉としても知られています。

心身共に癒やす、5種の湯処

温泉を思う存分堪能できるよう「兵衛向陽閣」では、3種の大浴場と2種の貸切風呂、足湯があります。湯めぐりも滞在中の楽しみのひとつとなるでしょう。

和風「一の湯」

格子天井が趣ある和の大浴場です。開放感溢れる広さの湯処からは、庭園と山々が望め日々の喧騒を忘れさせてくれます。

露天風呂だけでなく内風呂にも金泉があり、雨の日でも思う存分温泉を楽しむことができます。

ローマ風「二の湯」

ローマの大浴場テルマエを感じさせる造りが特徴の「二の湯」。アーチ形の天井と広々とした内風呂から見える自然の光景は心を解き放ってくれます。

露天風呂も洋風にしつらえており、雨の日でも入浴することができるように屋根を設置。ゆっくりと湯と自然に癒やされることでしょう。

湯治場風「三の湯」

9Fの庭園にある「三の湯」は、日本の懐かしい湯処を感じさせる大浴場。内風呂と外風呂の間にガラス扉があり、開閉することによって半露天風呂に。内風呂と外風呂がひとつづきになる湯処は、開放的で新鮮な気持ちにさせてくれます。

プライベート庭園付き 貸切露天風呂

「兵衛向陽閣」では、有馬温泉を贅沢に庭園と共にひとり占めできる貸切風呂があります。野趣あふれる岩造りの露天風呂と開放感ある庭園が特徴の「朝霧」は、6名まで入れる貸切風呂。

整然とした石造りの浴槽が心を落ち着かせてくれる「夕霧」は、4名まで入れるコンパクトな造りで心を研ぎ澄ませてくれます。(有料・要予約)

日本の贅沢がコンセプトの客室

スタンダードな南館和室

広々とした玄関を入ると、10畳の畳部屋が広がるお部屋です。和の清潔感あるお部屋は、日本人なら誰でも落ち着きを感じるリラックス空間。お茶でほっと一息ついても良し、畳に寝ころんでも良し、素のままで休めるでしょう。

北館副室付き客室

気分を変えてゆっくりと過ごせる副室付の最高級のお部屋です。12.5畳の畳部屋とは別に、4.5畳の副室があり家族やグループで訪れてもそれぞれの過ごしたいようにくつろげる空間が保たれています。

丹波篠山や六甲の山々まで見渡せる景色を存分に楽しめるよう、大窓はガラス1枚で仕上げ見通し良く配慮したこだわりの広縁。その景色に向かって設置されたマッサージチェアはまさに贅沢。身も心も癒やし、ときほぐしてくれます。

露天風呂付き客室

西館最上階にある露天風呂付き客室は、10畳の畳部屋から雄大な景色に向かってテラスがつづきます。

露天風呂からの眺めは絶景。程よい大きさの湯船に身を沈めれば、ゆったりと優雅なひとときが。湯の音に耳を澄ませながら、自然にいだかれる。そんな贅沢が待っています。

心を幸せにするお料理

創業700年、受け継がれた味を職人たちが四季折々の食材をふんだんに使い表現。食べた人を幸せにする、そんなお料理が並びます。

旬を堪能できる夕食

undefined
ルトロン 会席料理イメージ

夕食は、会席料理とブッフェがあります。会席料理は職人たちの腕が光る、一品一品目に鮮やかな日本料理が並びます。お部屋かダイニングレストランの2つから食べる場所を選べ、その日の気分に合わせて夕食を堪能することができます。

ブッフェは、和洋食をはじめとした「兵衛向陽閣」自慢のお料理がずらりと並びます。デザートも充実し、どんな人でも食べたいものが見つかる、そんなブッフェです。

大人の夜にぴったり「ザ・ローズバー」

重厚でシックな革ソファや間接照明が、落ち着いた空間を演出する大人のバー。夜の時間を濃厚なものにしてくれます。

気分で選べる朝食

undefined
ルトロン 朝食イメージ

朝食はブッフェとお部屋食の2つから選ぶことができます。朝食ブッフェは、目覚めの体に優しい湯豆腐などの和食からパンなどの洋食まで約40種類も並びます。

お部屋食では、ゆっくりと焼き魚やご飯の定番の和朝食。小鉢に盛られた一品は、上品で朝の体をフレッシュにしてくれます。

滞在中の楽しみ、充実の施設

セラピールームHANA

バリの伝統的なマッサージや、日頃のストレスを香りが癒やしてくれるアロママッサージが受けられるセラピールーム。温泉で癒やした体をさらにほぐし、磨くのに最適です。高い美容効果とリラクゼーション効果は、心も健康にしてくれそう。

お土産処

有馬名物のお土産が充実。「兵衛向陽閣」のオリジナル商品もあり、他では買えないお土産は贈った人に喜ばれるでしょう。

「兵衛向陽閣」で過ごす贅沢な休日

老舗ながらも、充実の施設やおもてなしで日々進化し続ける「兵衛向陽閣」。創業700年の歴史に触れ、温泉で癒やされ、お料理を堪能する。そんな贅沢な休日を「兵衛向陽閣」で過ごしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる