1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対に嫌われちゃう!?職場でモテない新人の特徴3選

絶対に嫌われちゃう!?職場でモテない新人の特徴3選

  • 2018.11.23
  • 17371 views

いまの職場を辞め、転職を考えている人もいるでしょう。

新卒採用なら同期もいたものの、中途となると1人入社も少なくありません。

そのため上司や先輩といかに仲良くできるかが重要になってきます。

そこでNG言動をしてしまうと、恋愛はおろか職場で浮いてしまう可能性も……。

今回は「職場でモテない新人の特徴」についてご紹介します。

モテない新人

1、まだ仕事はできないのに……

・「新人の子がパートさんと一緒になって、上司をディスっていたときはビックリした」(35歳/営業)

・「たいして仕事もできないのに、周りが残業をしている中、勝手に帰った子。一言『今日は帰っても良いでしょうか?』って言えばいいのにって思った」(29歳/IT)

まだ仕事もままならないのに、陰口を叩いたり、自分の意見を通そうとする姿にビックリ。

「ありのままが一番」とは言いますが、職場で最初から素になるのは難しいものです。

すでに出来上がっている人間関係の中に飛びこんでいく場合は、手探りでいくのが一番。

最初は「大人しいな」と思われても、きちんと仕事をしていれば誰かが評価をしてくれます。

そのうちに「あの子ってしっかりしているし、意外とかわいいよな」と思ってもらえるかもしれませんよ。

2、メモを取らない

・「こっちが一生懸命仕事を教えているのに、全くメモを取っていなかった。それでいて同じことを何度も聞いてくるので、『ちゃんと覚える気あるのかな?』と思ってしまった」(31歳/通信)

メモを取らずに暗記できるのなら問題はないでしょう。

でも同じことを何回も聞いているのでは、相手に迷惑をかけるだけですよね。

先輩たちは同じ道を通ってきているからこそ「俺が新人のときは、ちゃんとメモを取っていたけどなぁ……」なんて思っているものです。

まずは出来ることからコツコツと頑張っていきましょうね。

3、顔と名前を覚えない

・「新人さんはもう働き出して1ヶ月以上経つのに、いまだに職場の人の顔と名前が一致しないらしい……」(30歳/教育)

人の名前を覚えるのが苦手……という人もいるでしょう。

でもこれは失礼に値する行為。電話を取り次ぐときなど、仕事にも支障をきたしますよね。

「いまだに職場の人の名前がうろ覚え……」という人は、早急に先輩方の顔と名前を覚えるべきでしょう。

おわりに

職場では何か大きなことを求めているというよりも、当たり前のことを当たり前にやってほしい……。

そう思っている人が多いようです。

いまからでも挽回できるように、上記の点を意識して仕事に取り組んでみてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる