1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れたら気まずい!?社内恋愛を上手に続けるポイント!

別れたら気まずい!?社内恋愛を上手に続けるポイント!

  • 2018.11.19
  • 24660 views

毎日働く職場で恋に落ちるのはとても自然なことですよね。
しかし、社内恋愛となると周りの人に迷惑をかけないように色々と気遣うべきことがあります。
そんな難しい社内恋愛を上手に続けるポイントについてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 気になる!社内恋愛がはじまるきっかけは?

どんなことがきっかけで男性は職場の女性を意識するようになるのか知っておきましょう。

(1) サポート上手

男性は仕事一筋の人が多くとても熱心に取り組んでいるので、その分気配りやフォローをしてくれる女性に弱い傾向にあります。
例えば「頑張っているね、少し甘いものでも食べてリフレッシュしてね」とメモ書きとチョコレートが机の上に置かれていると「自分のことを見ていてくれたんだ」ととても嬉しい気持ちになります。
おおげさでなく、あくまでもさりげなく優しく接することが大切です。

(2) 仕事ができる

女性でも仕事が一人前にできるようになるとバリバリとかっこよく働くタイプっていますよね。
男性が同僚として見ても尊敬する気持ちがわき、それが気づいたら恋心へと変化することがよくあると言います。
少しでも仕事ができるよう見習いたいと考えると自然と会話も増えていく傾向にあります。

(3) ランチや飲み会での会話

普段仕事をしていると同じ職場でもあまり会話すら交わさない人っていますよね。
そういう人とでもランチや飲み会など、働く場所以外で触れ合うと意外と気が合うというケースがあります。
いつもは仕事をする真面目モードでも仕事を離れたありのままの姿にギャップ萌えする人が多くいます。

2. 抑えておこう!社内恋愛の基本的なアピール法!

社内恋愛の場合、普通の恋愛とは違って慎重にアピールする必要があります。

(1) あなただけ特別だと思わせる

社内はあくまでも働く場所なので、おおっぴらに恋愛テクニックを駆使する訳にはいきません。
そんな中でも好きな人だけをさりげなく特別扱いすることで「気があるかも」と思わせることができます。
例えば、仕事でミスしても「大丈夫、○○くんならできるから」と誰にも聞こえないように小さな声で励ましてみてください。
「いつも見ているから」というメッセージが伝わるでしょう。

(2) いつも隣のポジションをキープする

社内でデスクが隣でなくても、会議などの場合好きな人の隣に座るように心がけましょう。
その時には「さすが!○○さんのアイデア良かったですね」と褒めることを忘れずにしてください。
それを重ねるうちに「この子は気づいたらそばにいるなぁ」と思ってもらうことで好感度がより一層増していきます。
職場を離れたランチや飲み会でも同じよう隣の席を確保しましょう。

(3) 告白はしっかりタイミングを見る

男性は仕事を一生懸命しているので、告白のタイミングも仕事の忙しさを重視するといいでしょう。
忙しい時は「仕事のこと以外考えられない」状態になっているので、比較的忙しくない時や仕事で成果が出た嬉しい時期を狙うことをおすすめします。
男性もその時の気持ちによって出す答えが違うかもしれません。
OKがもらえるようなタイミングをじっくり見ることが大切となります。

3. じっくりと!社内恋愛を上手に続けるポイント!

もし、社内で恋愛が成就したら気をつけるべきことを抑えておきましょう。

(1) 周りには秘密にすること

同じ職場でお付き合いしている人がいるとわかると、周りで働いている同僚たちにとっては一気に仕事がしづらい環境へ変わってしまいます。
例えば、あなたに仕事の用を頼みたくても「彼氏は残業ないから悪いかな」と思うと遠慮してしまったり、言いたい事も言いづらくなってしまいます。
また、自分たちがいないところで噂話のネタにされてしまったり、もし仲が悪くなってしまった場合にも気まずい雰囲気が漂ってしまい迷惑をかけてしまうので、秘密にしておきましょう。

(2) 会社のツールは使わない

便利だからと社内恋愛をいいことに社内のメールなどを使うことは避けてください。
万が一ミスで違う人にメールが届いてしまった時に「あの2人付き合っているの?」と大騒ぎになってしまいます。
また、こういった形で交際している事実がわかると良いイメージを持ってもらえません。
基本的にお互いのスマホでのやり取りをして、社内でグループLINEを設けている場合は間違えてプライベートな内容を書き込まないように注意しましょう。

(3) 仕事とプライベートはしっかりわける

社内恋愛で、職場でも彼女の顔でいると彼氏が仕事として女性と話していることに対しても嫉妬心がわいてしまいます。
そうなると仕事の邪魔になる可能性がとても高くなるので、会社では別人になるぐらいの強い気持ちを持ちましょう。
例えケンカ中でも職場では普通に接したり、しっかりプライベートと区別することがポイントです。

まとめ

社内恋愛は普通の恋愛と違って周りを気遣うことが大切だとわかりましたね。
職場とプライベートはしっかり別の顔を持って、お互い仕事を充実させるように工夫してください。
ゴールインするまで秘密にして楽しい恋愛をしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる