1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれな「室内ドア」を徹底調査!ドアノブ・カラーのおすすめを大公開☆

おしゃれな「室内ドア」を徹底調査!ドアノブ・カラーのおすすめを大公開☆

  • 2018.11.18
  • 13774 views

室内ドアは、毎日開け閉めするとても身近な存在。今回は、ドアをインテリアの一部として取り入れた素敵な実例をご紹介します。

ドアの印象が変わると、お部屋のイメージも全然違うものになってきます。

気軽に取り入れられるデザインもあるので、是非模様替えの参考にしてみてくださいね。

インテリア別に見るおしゃれなドア

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

ナチュラルインテリアにぴったりなのは、グレーにペイントされたシンプルなドア。

さりげなくコーディネートされたアンティーク風のインテリアとも相性抜群で、お部屋のイメージをワンアップさせています。

落ち着いた色合いが白の壁ともお似合いですね。

こちらは、木材をふんだんに使った素敵なカフェ風インテリア。

こだわりを感じるお部屋には、深みのあるグリーンのドアがとてもお似合いです。

大きめのリースが、ドアをさらに印象的に仕上げています。

フレンチインテリアのお部屋には、ブラックカラーのドアがおすすめ。

漆喰のペイントがエレガントさを残しつつ、全体の印象を引き締める役割もしています。

家具やシャンデリアが、さらにおしゃれに見えますよ。

シンプルインテリアのドアは、淡いカラーにペイントするのもおすすめです。

ペンキを塗る際は、お部屋の家具や雑貨のカラーと合わせるのがポイント。

素敵なドアで、お部屋の雰囲気をアップさせてみませんか?

ドアノブにこだわる

こちらのドアノブは、アンティークの真鍮製。

凹みや傷まで愛おしくなるほど、素敵な雰囲気を醸し出しています。

上に取りつけられた昔ながらの鍵も、ドアノブとの相性抜群でとてもおしゃれですよね♪

ヴィンテージのドアノブは、持ち手のラインがとっても素敵。

PULLと書かれたドアサインや鍵穴もおしゃれで、大人可愛いお部屋にも良く合いそう。

隅々にまでこだわりが感じられて、まるでカフェにいるような気分になりますね。

無骨な感じの真鍮の取手は、インダストリアルなお部屋や男前インテリアにおすすめ。

シンプルで素敵なデザインが、インテリアのポイントにもなりますよ。

ブラックカラーが素敵なドアには、ゴールドの丸いドアノブがお似合い。

ノブにつけている陶器でできたフェザーのオーナメントは、ドアを開けるたびに綺麗な音色を奏でます。

お部屋に入るのが楽しみになりそうですよね♪

ひと工夫でドアの印象が変わる!

引き戸は、ダイソーのリメイクシートを使って西海岸風インテリアにイメージチェンジ。

ポイントにステンシルを入れているので、オリジナル感もアップしています。

ドアに壁紙屋本舗の壁紙を貼るだけで、簡単に印象を変えることだってできるんです。

はがせるタイプなら、賃貸のマンションでも自由にコーディネートできますよ。

インテリアに合わせて壁紙を選ぶのも楽しそう♪

こちらは、本物の木を貼ってリメイクした素敵なドア。

壁紙屋本舗のWOOD SLATSは、天然木材を薄くカットしているのでカッターで好みの大きさに切ることもできます。

一つ一つ木目が違うため、コーデのバランスを考えるのも自分次第。

両面テープで手軽に貼れるのもポイントですよ。

トイレドアには、わかりやすいようにサインプレートをつけるとおもてなしの時も喜ばれます。

DULTONのプレートは、シンプルなデザインでひと目でトイレだとわかるのがポイントです。

大人シックなインテリアにもおすすめですよ。

ドアに合わせた壁デコレーション

たくさん使いこまれたかのような、木製の室内ドア。

そんなドアの入口には、きらきら輝く小さな星のウォールシールをデコレーション。

深みがかった色合いの木目と、夜空のような星のシールがとても素敵なコーディネートですね♪

ドアの入口に、アイアンの一輪挿しを取りつけるのもおすすめ。

小さいけれど、個性的なデザインがインパクト抜群です。

季節の花を飾るとお部屋の雰囲気もぐっと良くなりそう。

ドアの上部に、ドライフラワーやインテリア雑貨を飾った素敵なディスプレイ。

白い壁との対照的な色合いがアクセントになって、扉もより一層おしゃれに見えますよ。

トイレのドアは、ダイソーのリメイクシートでアレンジ。

壁にも同じスタイルの雑貨を飾ることで、全体の統一感を出しています。

こんなドアもおすすめ!

階段を上った先にあるのは、フランスのアパルトマンのような素敵なカラードア。

ドアごとに色が違うのもポイントです。

これだけで、お部屋の印象がアップして全体のバランスも良くなっています。

アイアンの階段手すりもおしゃれですね♪

SANGSANG:HOOのドアシートは、貼りつけるだけでドアの模様替えができる優れもの。

エレガントなデザインからキュートなものまで、品揃えが豊富なのも嬉しいですね。

こちらのアニマルデザインは、キッズルームにぴったりですよ。

ドアのガラス部分をステンドグラスにアレンジ。

お部屋の電気をつけると、夜でもステンドグラスが綺麗に映し出されます。

ホワイトカラーのドアにぴったりなコーディネートですね。

個性的なデザインが好みなら、思い切ってガラス張りのドアにしてみては?

アイアンのフレームがシックで、ブルックリンスタイルやインダストリアルインテリアのお部屋にも相性抜群です。

とても素敵なおうちになりますよ♪

まとめ

室内ドアをおしゃれに変えるアイデアは、トライしやすいものがたくさんあります。

DIY初心者さんは、ドアノブを変えたり壁紙を貼るだけの簡単なアレンジから始めるのがおすすめ。

見逃しがちなドアインテリアですが、是非この機会に模様替えをしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる