1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれ度満点の収納アイディア♡かわいいと便利を両立する実例15選

おしゃれ度満点の収納アイディア♡かわいいと便利を両立する実例15選

  • 2018.11.17
  • 9930 views

おしゃれなインテリアを目指すなら、ディスプレイ雑貨にこだわったりファブリックにこだわるだけではなく収納にもこだわりたいですよね。今回は、インテリア性抜群のおしゃれな収納アイディアをご紹介します。

見た目が素敵な収納なら、おうちのあちこちで取り入れたくなること間違いなし。見た目だけではなく使い勝手の良い収納アイディアばかりを厳選しましたので、ぜひご覧ください!

機能的なだけじゃない!おしゃれな収納アイディアで、インテリアを格上げして

レザーを使って大人っぽく

大人っぽいピアスホルダーは、レザーの端切れと100円ショップのアイアンバーを組み合わせて作っています。

レザーの穴はキリで空けたのだそう。こなれ感のあるインテリアは、ぜひ真似っこしたくなります。

ジッパーバッグを使って

こちらは、100円ショップのジッパーバッグにマグネットをつけ壁面収納としている実例です。

こちらではストローや来客用のお箸を入れているそう。そのまま食卓にも出せるおしゃれなアイディアです。

同じ瓶で統一感を

ハンドメイドに使うグッズを同じ瓶に収納している実例です。ずらり並ぶ姿は美しいですね。

ぴったりサイズの棚に入れることで、すっきり感もさらにアップ。見やすく出しやすいのもポイントです。

こなれ感たっぷりのトイレットペーパー収納

トイレットペーパーがオブジェのようにも見える素敵な収納方法です。

こちらは流木を使ったアイディア。セリアのリメイクシートを貼ったクールな壁とも相性抜群です。

靴をもっと好きになれそう

ワイヤーメッシュに靴を収納している実例です。

ハイヒールを引っかけたりスニーカーの紐を結んだりと、楽しさ満点のコーナーになっていますね。

お気に入りの靴のデザインをたっぷりと堪能できる素敵なアイディアです。

ウォールポケットに入れても◎

ウォールポケットに入れても◎
出典:zozo.jp

HIGHTIDEのウォールポケットなら、ポケット部分が深いので靴の収納にも使えます。

こなれ感もたっぷりのアイディアは、インテリアの良いアクセントになりそう。

グリーンを飾るとおしゃれに決まります。

海外風のおしゃれシェルフで

タオルやボトルなどをおしゃれに収納できるフックです。

実はこちらは100円ショップのワイヤーラティスをリメイクしたもの。

通気性もあるので、洗面所やキッチンなどで活用できます。

IKEAアイテムをさかさまにして

おしゃれなハンガーホルダーは、実はIKEAのブラケット。

本来は棚を上に乗せて使うものですが、こちらでは逆さまにして使っています。

元々棚を乗せるためのものなので頑丈なのも嬉しいですね。

おうちカフェをもっと盛り上げる

おうちカフェに使う紙コップやマドラーを収納している実例です。

男前な雰囲気もあるシルバーのカップとビーカーの組み合わせがおしゃれですね。

さりげなく下に敷いたコースターが大人っぽいアクセントになっています。

ブランケットはラダーにかけて

カゴに入れたりソファに置いたりというイメージの強いブランケットも、ラダーにかけて収納するとスタイリッシュに決まります。

落ち着いた風合いのラダーなら、インテリア性はさらにアップします。

ホームセンターグッズで

有孔ボードを使った洗面台収納です。歯ブラシの収納には、首長ブラケットというものを使っているのだそう。

一番下には珪藻土のコースターを置いているので、水気も気になりません。

リモコンをかわいく便利に収納

ズパゲッティという太い糸で編んだリモコン入れです。ざっくりとした編み模様がかわいいですね。

引っかけ収納をすることもできるので、とっても便利。

手作りならどんなサイズのリモコンにもぴったりサイズのものが作れます。

コップはかわいく吊るして

洗面所横のコップ収納にセリアのチェーンを使用している実例です。

ただかけるよりチェーンで吊るすほうが、とってもかわいいですね。

アンティークの琺瑯を上手に使って

アンティークショップで購入した琺瑯の缶に、IKEAのボトルを入れた実例です。

無印良品のピンチでスポンジを吊るすことで、スポンジラックを断捨離できたのだそう。見た目もとってもおしゃれですね。

マドラーもおしゃれに収納して

見た目のかわいいマドラーは、しまい込まずに飾りたいもの。

こちらは裏面にマグネットがついているので、冷蔵庫などにくっつけることができます。

まとめ

さまざまな見た目のおしゃれな収納アイディアをご紹介しました!どれも楽しく素敵なアイディアばかりだったかと思います。

大切なものを手に取るたび幸せな気分になれる収納があると、暮らしはぐっと楽しくなるもの。ぜひ参考に、お家の中の収納を見直してみてください☆

元記事で読む
の記事をもっとみる