わが家だけ? 家事もしていないのに朝ドタバタしてしまうワケ【ズボラ母のゆるゆる育児 第5話】

みなさんこんにちは! まつざきしおりです。連載5回目となりました~!

「ズボラ母さん」とタイトルにもあるように、今回は私の、ダメ母っぷりエピソードをお届けします。


毎日毎日、幼稚園送る前はバタバタがすごくって、いや~育児って大変だわー! と思ってたけど…。

あれ? 他のお母さんたちと、時間の使い方が違う…? 起床から送り出しの間のお仕事内容の密度が違う…?

ワタシ、カジ、ナニモデキテナイヨー…???

いやじゃあ、何でいつもこんなにバタバタなんだ!?

というわけで、まつざき家の朝を振り返ってみましょう!





うん…。

めっちゃのんびりしてるよねーーーーー!!!!!! うさぎと戯れてる場合じゃないよねーーーーーー!?!?!?

いや、これでも、余裕あるときは、洗濯機回したり(干すまでには到底至らない)ゴミの日にはゴミをまとめたりもするんですよ!? (いや、わりと最低限の仕事―!)

いつも、おかあさんといっしょの、ブンバ・ボーン! が始まると、「ひいいい、小林お兄さんキターーー!! バスの時間んん!!」と焦り、ドタバタする癖が抜けないわが家です。

来年の目標は、「余裕を持った幼稚園の準備」を目指して頑張りたいと思います!(あれ? 家事どこいった?)

(まつざきしおり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
しつけの方針で思い悩む日々…叱るタイミングっていつがベスト?【ゆるっとはなまる育児 第4話】
自由奔放なイヤイヤ期真っ只中の2歳児まるを叱るのは、なかなかラクなことじゃない…。思い悩んだ末、母がきめたしつけルールとは?
ウーマンエキサイト
どうすんだコレ!? フライングで買ったクリスマスプレゼントの行方【笑いあり涙あり 男子3人育児 第28話】
今年は、親があげたい(欲しい)ものと子どもたちが欲しがるもののズレを実感した出来事がありました。人気商品なのでクリスマス直前で入手困難になる前にGET! これでひとまず親のサンタ業務は今年は時間をかけずに済んだなぁ…なんて喜んでいたのですが…
ウーマンエキサイト
家事のプチストレスを軽減する【無印良品】便利グッズ
仕事に家事と忙しい日々を送るなかで、「こんなものがあったらいいのに……」とプチストレスを感じることはありませんか? そんなプチストレスを軽減してくれる便利グッズを『無印良品』で見つけちゃいました!ということで今回は、毎日
NOSH(ナッシュ)
なんにも分かってない…! 育児中「イライラした夫の発言」5選
旦那さんがお仕事をして育児を奥さんが担っている場合、子どもと接する時間は奥さんが圧倒的に長いですし、育児の大変さも奥さんのほうが理解していますよね。一日中一緒にいる奥さんと、1日に2、3時間しか関わらない旦那さんとでは育児に対する感覚のズレ…
Googirl
まさかの心変わり!? 娘のクリスマスプレゼントに翻弄され…【ズボラ母のゆるゆる育児 第7話】
とうとう12月!年末ですね!最近、師走じゃなくても年中時が過ぎるのが早い気がして、恐れおののいている私です。今回は、我が家のクリスマスプレゼント事情についてです。
ウーマンエキサイト
幼稚園の先生を困らせてしまったお弁当とは?【ウォンバット母さん育児中 第5話】
幼稚園のお弁当は週2なのですが、毎回頭を悩ませます…。最初の頃は栄養バランスだとか彩りだとか気合い入り過ぎて、野菜だらけのお弁当になってましたが
ウーマンエキサイト
自分を褒めてあげたい! 妊娠中、育児中に我慢したこと【後編】
前編では、妊娠中に我慢したエピソードをご紹介しましたが、皆さんが共感できるものはありましたか?今回は、日々育児に奮闘しているママさんに聞いた、育児中に我慢していることをご紹介します! 子どもはかわいいですが、育児は自分の時間がとれないほど大…
Googirl
「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐
わが子は愛おしいのに、ついイライラして、子どもにあたってしまって…なんていうママたちは決して少なくないはず。そんなママたちの複雑な気持ちを見事に描いた漫画がインスタグラムで話題を集めています。
ウーマンエキサイト
育児の疲れとおさらば! ママがやっている日々の癒しとは?
赤ちゃんは成長するにつれてどんどん目が離せなくなってくるもの。ちょっとした時間に息抜きをしているママさんもいらっしゃると思いますが、本当の意味でゆっくりできる時間は夜に赤ちゃんが寝てからですよね。唯一自分の時間をもてる時、皆さんはどんな癒し…
Googirl
「その家事、もっとどうにかなる!」どうしても家事が回らないときに読む本
家事をしていると、「こんなはずではなかった…」と、理想と現実のギャップに頭を抱えるシーンが少なくありません。でも、がっかりしないで! 悩みはみんな同じです。実は、ちょっとしたコツさえつかめば、不思議と家事がスムーズに動き出し、ムダな労力を使わなくても心地よい暮らしを送ることができることをご存知ですか? 今回は、そんな“がんばりすぎない”家事のコツを一冊にまとめた書籍『すっきり暮らすための家事の仕組みづくり』(主婦の友社)をご紹介します。
ウーマンエキサイト
「怒らない育児」無理だった! 怒る&反省を繰り返した私が出した答え【コソダテフルな毎日 第102話】
子育てしていく中で「いかに自分の感情を上手にコントロールしていくか」というのは、誰しもがぶつかる課題ではないでしょうか。頭では分かっているのにどうしても感情的に怒ってしまう。
ウーマンエキサイト
夫婦喧嘩がほぼゼロの理由…を改めて考えてみた【笑いあり涙あり 男子3人育児 第27話】
夫婦喧嘩は犬も食わない…なんて言いますが、別々の家庭で育ってきた人間が一つ屋根の下で生活を共にし、いろいろ決めていくわけだもの、ぶつかることぐらい当然ありますよね。そういうわが家は、夫婦喧嘩、ほぼゼロです。なぜかというと…
ウーマンエキサイト
自由時間欲しいはずなのに、楽しめない!? 育児中、本当にしたいことは
ウーマンエキサイトでは、子育て世帯のみなさんは自由時間(自分時間)についてどのように考えているのでしょうか? 実施したアンケートでは、子育てをしているほとんどすべての人が、自分ひとりだけで過ごす時間を必要としていることがわかります。では、実際に確保できている人はどのくらいいるのでしょうか?
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理