スーツケースでかさばらない!特別感のあるバラマキ土産選びのコツ4つ

旅は、お土産選びもたのしみのひとつ。旅行先からスーツケースなどに入れて持ち帰るため、できるだけコンパクトで軽いものを選びたいですよね。さらに特別感があれば最高です!

そこで今回は、その土地らしさが感じられ、喜んでもらえるお土産の選び方を伝授します。

1:自分用にも◎!スタバの限定グッズ

訪れた場所でしか買えないような限定グッズは、やはり見逃せません。

世界各地の『スターバックス』には、その土地でしか買えないタンブラーやマグカップなどのグッズがあります。こちらは、香港国際空港のターミナル限定で販売されているというラゲージタグ。

元キャビンアテンダントの友人によると、「空港のスターバックスでしか買えず、しかもいつも置いてあるとは限らない」そう。このような、その土地ならではの限定アイテムで、しかもかさばらないものをタイミング良く見つけたら、ぜひレジへ直行しましょう。

2:贈る相手を選ばない!軽い&日持ちがするお茶

海外のスーパーなどでも便利に手に入れることができ、軽く、日持ちのするお茶類は、筆者のお土産の定番。

このお茶は中国、上海の田子坊という場所にある、『延楽茶集』というお茶屋さんのもの。

店内にはお茶を試飲できるコーナーが設けられていて、スタッフの方が中国スタイルでお茶を淹れてくれます。

白茶、ジャスミン茶などから、人参烏龍茶など、珍しいお茶も。どのお茶も美味しく、パッケージにパンダが描かれたお茶もあるので、お土産にもおすすめ。お茶類は年代や性別を問わず喜んでいただきやすいので重宝します。

3:親しい人にはファッション小物がおすすめ

筆者は、仲良しの女友だちへのお土産には、下着や靴下類などのファッション小物をよく購入します。

東南アジアのマーケットや韓国の問屋街でキッチュな靴下をパターン違いでゲットしたり、アメリカなどで人気のランジェリーショップ『ヴィクトリアズ・シークレット』などで可愛いショーツをまとめ買いしたりしても良いでしょう。いくつあっても困らず、スーツケースの中で場所を取らないので、おすすめですよ。

4:大量にお土産が必要な場合は出発前購入も

海外旅行のお土産は、旅先であれこれ考えながら買うのがたのしいものです。しかし、もし職場やご近所などへ大量に配る必要がある場合には、航空会社や旅行会社のウェブサイトで出発前に購入するのもひとつの手です。

事前に購入しておけば、旅行先で時間を浪費することも、荷物が増えてヘトヘトになることもなく、観光やアクティビティを思う存分たのしめますよ。

旅に負担をかけず、たのしくお土産を選ぶためにも、事前の準備や下調べが大切です。ぜひ参考にしてくださいね。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お洒落な人はこう履く。即マネしたい大人っぽくキマる【スニーカーコーデ】のコツ
ラクちんでアクティブに動きやすいスニーカーですが、カジュアルな印象になりがちなため、意外と合わせ方が難しいと悩んでいる方は少なくないと思います。そこで今回は、明日からでも即マネしたい、抜け感&大人感たっぷりに履きこなすための【スニーカーコーデ】のコツをチェックしてみましょう。 ▶︎…
beauty news tokyo
今日からまた仕事がはじまる……“ユウウツな月曜日”を乗り切るコツ4つ
週末の楽しいお休みをここぞとばかりに満喫して、気づけばどっぷりと夜も更け――数時間後にはまた大変な一週間が始まることに気づきます。もう何年も社会人をやっていると、こういう経験……ありますよね。「あぁ、このままお休みが続いてくれたらいいのに!…
Googirl
自分から宿題するコツをついに発見?! 宿題を嫌がる小1娘のその後…【4人の子ども育ててます 第35話】
小学1年生に毎日、宿題をさせるのは大変なんです! で書いた毎日の宿題を嫌がる小1娘のその後のお話です。とにかく宿題を嫌がる娘に、あの手この手で宿題をさせてた日々でしたが、あれ…ここ数日、宿題しなさいと言ってないという日が続き…
ウーマンエキサイト
寒色カラーをメイクにも!浮かずに使えるメイクのコツ
ブルーやグリーンと言った寒色カラー、みなさんメイクに使っていますか?? これからの春に向けて、パステルなブルーやグリーンは雑誌などでもよく取り上げられる定番カラーです。 ところが実際使うとなると、なんだかバブリーな古い感じの顏になっちゃったり、顏から浮いてみてしまったりしませんか? この問題、実は入れ方一つ、使い方一つで解消できます!! 寒色カラーの使い方をマスターして、メイクのバリエーションを増やしてみませんか?
myreco
子どもとお菓子づくり!「ママがやるから見てて」にならないためのコツは?【産後太りこじらせ母日記 第23話】
バレンタイン付近になると子どもと一緒にお菓子をつくるという方も多いのではないでしょうか? 今日はわが家のクッキーづくりの様子と、子どもと一緒にお菓子づくりをする際のコツなどを紹介します。
ウーマンエキサイト
彼の好きなタイプをさりげなく聞き出すコツ
好きな人ができたら、どんなタイプが好みなのか気になるものですよね。 でも本人に直接聞くのは好意がバレそうで恥ずかしいという人もいるはず。 そんな時にさりげなく好みのタイプを聞き出せたらいいと思いませんか? 今回は、世の女 […]
愛カツ
初心者でも大丈夫!ベランダガーデニングのコツと注意点まとめ
ベランダガーデニング特集♪少しずつ春の気配が感じられるようになると。この春こそガーデニングを始めたい!と思う方も多いのではないでしょうか?そこで今回は初心者の方におすすめのベランダガーデニングのコツやおすすめの植物、そして注意点などをまとめてみました。
folk
大会前の参考に! プロと初心者、それぞれから学ぶランニングの「本音とコツ」
ベテランマラソンランナーと、完全なる初心者ランナーから知恵を学ぼう。
Women's Health
冬だけじゃない!春にマットネイルを楽しむコツ
一般的には冬に人気を集めるマットな質感のネイル。いつもの艶のあるネイルの質感とは違って、ちょっぴり幻想的なマット仕上げの質感は大変魅力的ですよね。「でも、これから春にむけて、もうマットネイルはNGなの?」いいえ、そんなことないですよ!チョイスするネイルカラーとデザインによっては、春仕様の季節感あるマットネイルも実現できるのです。今回は冬の終わりから取り入れたい、春のマットネイルのポイントをご紹介します。
Itnail
【たったこれだけ!】女子力の高い男性を落とす3つのコツ
最近、さまざまなシーンで活躍している女子力の高い男性たち。そんな男性に恋をしたことがある、という...
シティリビングWeb
2019年こそ眉メイク、うまくなりたい!「ふんわり眉」に仕上げるコツ
「ガラッと印象が変わる!」と、雑誌でもよく特集が組まれる「眉メイク」。 ですが、苦手に感じている方もかなり多いのではないでしょうか? どのアイテムをどの部分に使うのか? そもそもいくつ使えば良いのか? この記事では、そんな眉メイクのポイントをご紹介していこうと思います!
myreco
もう怖くない!メイク直しを上手に仕上げるコツ6選
みなさんは普段どのようにメイク直しをしていますか? 意外と難しいメイク直し。正しい方法が分からないと逆に厚塗りになったりしてしまいますよね。 そこで今回はメイクのプロの技術に習って、簡単にできるメイク直しのコツをご紹介します♡
myreco
子供に自ら進んで宿題をさせるには?宿題を習慣化させるコツ
子供に自ら進んで宿題をさせるには?宿題を習慣化させるコツ
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理