1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大人の秘密基地「黒川温泉 お宿のし湯」で和の風情を満喫

大人の秘密基地「黒川温泉 お宿のし湯」で和の風情を満喫

  • 2018.11.14
  • 10017 views

緑の木々に包まれた「黒川温泉 お宿のし湯」

熊本県阿蘇郡南小国町にある「黒川温泉 お宿のし湯」(以下、「お宿のし湯」と表記)は、緑豊かな木々に囲まれた古民家風のお宿。それぞれ特徴が異なる、趣向を凝らした客室や露天風呂は、どこか懐かしさを感じる空間が広がります。館内には喫茶や、セルフバーなどもあり、カップルやご夫婦におすすめしたい大人の隠れ宿。贅沢なひとときと、自然の美しさを思う存分満喫できます。

「お宿のし湯」の緑に囲まれた温泉

マイナスイオンたっぷりの露天風呂

「お宿のし湯」の露天風呂は、源泉掛け流しの弱酸性単純温泉。「野天風呂」の名の通り自然の形状を活かした野趣あふれる造りとなっています。生い茂った木々から差し込む木漏れ日は、日々の喧騒を忘れさせてくれるほど幻想的です。マイナスイオンたっぷりの豪快な温泉を楽しめます。男性風呂、女性風呂ともに7:00~22:30まで利用できます。

風情のある4つの貸切風呂

「お宿のし湯」には宿泊者専用の貸切風呂が4つあり、どれも風情のある浴槽が特徴です。なかでも立ったまま入浴を楽しめる「めおと立ち湯」は、ジャグジーもついていて普段は体験できない入浴スタイルを楽しめると人気です。プライベートな空間のなか、黒川温泉の上質なお湯を満喫してください。時間は8:00~22:30まで利用できます。

木造の内風呂

「お宿のし湯」の宿泊者専用の内風呂は、入れ替え制なしで、一晩中いつでも入浴を楽しむことができます。木造の浴槽は広々としていて、ゆったりとした気分を満喫。湯けむり溢れる黒川温泉のお湯で、しっかり体の疲れを癒やしてください。

趣の異なる「お宿のし湯」の客室

やまぶき

「お宿のし湯」の客室「やまぶき」は、檜風呂つきの離れにある大人2名限定の客室です。和室8畳にテラスとロフトがついた天井の高い開放感のあるお部屋です。ロフトにはダブルベッドを配置しており、和の風情を満喫しながらほっとできる、癒やしの空間を満喫できます。

あざみ

「お宿のし湯」の離れにある客室「あざみ」は、内風呂と、掘りごたつのあるお部屋。和室とフローリングが8畳ずつと茶室、そして中庭つきです。中庭を囲む縁側で、のんびりとお茶を飲みながら会話を楽しむ素敵な過ごし方を満喫してみませんか。

テラスつき和洋室「月」は、和室8畳とツインベッドにテラスのあるお部屋で「お宿のし湯」で唯一、2階にある客室です。テラスには月見台があり、ゆっくりと月を眺めることができます。大人2名の限定客室になるので、カップルや、ご夫婦でゆっくり過ごしたい方におすすめの客室になります。

一品一品丁寧につくられた「お宿のし湯」の食事

四季替わりの創作会席料理

「お宿のし湯」の夕食は、九州各地からあつめた美味しい食材でつくる創作会席コースです。創業当時から変わらない料理長が、魚介類を中心とした創作会席を一品一品丁寧につくります。四季折々の旬のお料理を堪能してください。夕食の時間は18:00からになります。

朝食

「お宿のし湯」で良い目覚めを迎えた朝は、お腹がすくもの。そんな目覚めの朝食には、体にやさしい和朝食で体を起こしていきましょう。栄養バランスの良い種類豊富なおかずは、どれから食べていいのか悩んでしまいます。朝からしっかり食べて、元気な一日を過ごしましょう。

「お宿のし湯」のくつろぎスペースを満喫

セルフバー「naya」

「お宿のし湯」で国内外のお酒を楽しめるセルフバー「naya」は、納屋を移築改装したラウンジです。こだわりのオーディオから流れるジャズを聴きながら美味しいお酒を味わい、会話を楽しんでみてはいかがでしょう。 秋にはカウンター越しに紅葉を眺めることができます。営業時間は16:00~22:00までになります。

喫茶 わらべ cafe

「お宿のし湯」で、ちょっと小腹が空いたら温泉棟の入口にある「喫茶 わらべ cafe」でティータイム。落ち着いた店内では、こだわりのコーヒーや、ピザなどの軽食メニューをいただけます。営業時間は、12:00~16:00(不定休)です。湯上がり後の一休みにもおすすめです。

わくわくする特別な一日を満喫できる「お宿のし湯」

「お宿のし湯」は、長い期間をかけてコツコツ造り上げてきたお宿です。11室のアットホームな客室は、どれも個性的で和の風情を満喫できるお部屋ばかり。こだわりのお料理や、温泉やバーなど、四季折々の季節の移ろいを満喫しながら一日を楽しめるお宿です。どこか懐かしく感じる「お宿のし湯」で大人の特別な一日を満喫してみませんか。

スポット情報

  • スポット名:黒川温泉 お宿のし湯
  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591-1
  • 電話番号:0967-44-0308
元記事で読む
の記事をもっとみる