喜んじゃダメ?男性からほめられた時の正しいリアクションとは

日本には、誰かにほめられると「そんなことないですよ~」と下手にでる文化があります。

とくに女性はこの考えが強く、ときには、自分ではなく娘のことをほめられた母親が「まあ!そんなことありませんよ!」と返すことも。

「謙虚でうつくしい、ヤマトナデシコの姿」と思われているこの対応。
相手の発言をすべて否定する場合があるのを、知っていますか?

あなたをほめてくれた男性にこのような対応をしたら、相手はあなたのことをどう思うのか。

今回は、あなたが男性からほめられたときの正しい対応を、シチュエーションごとにみていきましょう。

男性からほめられた時の正しいリアクション

外見をほめられたら?

顔やスタイルなど、外見についてほめられたとき、「そんなことないよ~」と否定するのは、あまりよいことではないかもしれません。

なぜならそれは、相手のあなたをほめる気持ちを無視することになるからです。

「ほめられたら『ありがとう』とお礼を言いましょう」というアドバイスを堂々とする方もいますが、これもシチュエーションによっては、やめたほうが無難です。

外見をほめられたことにあなたがお礼を言うと、周りにいる人たち(とくに女性)から「調子に乗っている」「ずうずうしい」などと思われることがあるかもしれません。

とくに女性が多い職場などでは、無難に「そんなふうに言われると照れちゃいますよ」「そう言ってくれるのは○○さんだけですよ」のような返事をするのがおすすめです。

相手の気持ちをないがしろにせず、否定も肯定もしない。
いまを生きるには、そんなテクニックが必要になってくるのかもしれません。

性格をほめられたら?

男性から「優しいね」「思いやりがあるね」などと性格をほめられたときは、 外見とちがって、ストレートに喜んでOK。
素直に「ありがとうございます」と答えましょう。

不思議なもので、性格など内面的なところについてほめられたときに、お礼を言うことを悪く思う人は、そこまで多くはないのです。

あまりキレイでなくても、男性からとてもモテたり、ステキな旦那様をゲットしたりする女性が、世の中には一定数います。
そのような女性に対し、まわりの女性たちが「あの子は、性格がいいんだよ」と言っているのを、聞いたことがありませんか?

女性同士の場合「『性格がいい女性』よりも『外見がいい女性』の方が、理想の男性の心を射止めるうえで、自分の立場をおびやかす」と本能にインプットされています。

だからこそ、外見の良い女性がほめられているのを目の当たりにすると、いらいらしてしまうのかもしれませんね。

現実は逆で、結局は性格のいい女性が理想的な男性をゲットすることが多いのですが……。

仕事ぶりなどをほめられたら?

また職場などで男性の上司・同僚などから「仕事が早い」「この仕事はとても良かったよ」と自分の仕事ぶりについてほめられた時は、どうでしょう?

この場合は「相手がいたからこそできた」「相手のやり方をいつも見ていたからできた」など、ほめてくれた相手を、逆にほめ返すような返事をするといいでしょう。

職場には、人の足元をすくって評判を下げようとする人や、イジワルな人がいることも。

そのような人たちのいる前で、男性の上司やイケメンの同僚から仕事についてほめられ、ヘタな返事をしてしまうと、あなたはそんなイジワルなひとたちのターゲットにされてしまいます。

そんなことにならないために、ほかの女子がいるときには「○○さんのおかげですよ!」のように、他の人をほめてもらうようにしてしまうのもおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

男性からほめられたときの対応が間違っていると、ステキな恋のチャンスを失うばかりか、同性からの反感まで買ってしまうかもしれないなんて……こわいですよね。

ほめられることにまで、まわりの顔色をうかがいながら「反感を買わないように…」と気を配り、無難な回答を探さなければならないなんて、正直つかれてしまいます。

でも、あなたが気になっている男性にほめられた場合は、彼の前で素直に「あなたにホメられてうれしい!」という気持ちを伝えた方がよいでしょう。

素直に「ありがとう」を伝えられる女性は、いつの時代でも愛されるのですから。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
好きな人に好かれるコツ!男性がぐっとくる「女性からの脈ありサイン」
好きな人にはスルーされ、どうでもいい人に好かれる……。 女子あるあるですが、それは、男性からみた「脈アリサイン」を理解していないせいかも? 「あのコに好かれてるかも?」男性があなたを意識してくれて、じわじわ好意が伝わる脈 […]
愛カツ
男心を分析!男性が癒されたいと思うとき
男って、いつでも癒されたいと思っています。 ある特定の時、ではなく「いつでも」です。男の孤独って、それだけ根深いものがあるのです。 女子に認め受け入れられることでのみ癒される何かを、すべての男は抱えているのです。 さて、 […]
愛カツ
これをされたら脈あり? 男性が興味のある女性に対してやる行動
女性は気になる人ができても、自分からはなかなか攻められません。でも、気になるあの人が脈ありだと知ることができたら、ちょっぴり勇気が出てきますよね。脈ありか知りたい……そんなときに注目して欲しい彼の行動があります。男性は興味がある女性に対して…
Googirl
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
Grapps
30代男性へのおすすめのクリスマスプレゼント
30代男性へのおすすめのクリスマスプレゼント
Grapps
カラオケデートで男性を楽しい気分にさせるには?
カラオケデートで男性を楽しい気分にさせるには?
Grapps
男性の本音! 年下の彼女に対して密かに「期待」していること4選
年下の彼女には「可愛らしさ」を求めてしまうもの? 年下ならではの「可愛いな」のポイントがあるのだとか……。年上の彼が「○○だったらいいな」と彼女に密かに期待してしまうこととは? 今回は男性たちに聞いた「年下の彼女に期待していること」をご紹介…
Googirl
趣味に夢中な男性を恋愛モードにするためのアプローチ9パターン
熱中している趣味がある男性の中には、恋愛を負担と考える人もいるようです。では、そんな趣味人の心を溶かすには、どんなアプローチが有効なのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「趣味に夢中な男性を恋愛モードにするためのアプローチ」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性がすぐに返信したくなるLINEの特徴8パターン
気になる男性に、ドキドキしながらLINEを送信!でも、なかなか返事が来ない…。そんな切ない経験をしたことはありませんか?そこで今回は、『スゴレン』読者の男性たちに聞いた「すぐに返信したくなるLINEの特徴」をまとめてご紹介!男性に送るLINE作成の参考にしていただければと思います。
オトメスゴレン
下らないけど盛り上がる!男性に受けた「ネタLINE」9パターン
気になる男性とLINEで気軽に雑談すれば、自然と距離感が近くなるもの。ありきたりな会話ばかりでは盛り上がりに欠けてしまうので、ときには変化球も投げておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性109名に聞いたアンケートを参考に、「下らないけど盛り上がる!男性に受けた『ネタLINE』」をご紹介します。
オトメスゴレン
仕事愛が強すぎる男性が求めてしまう「理想の彼女」の特徴4つ
仕事第一な男性は「恋愛は面倒くさい」「彼女はいらない」と思うこともあるようです。そんな仕事愛が強い男性が「この人が彼女になったら……」と好意を抱いてしまう女性とは、どんなタイプでしょうか?仕事に夢中な彼に「いいな」と思ってもらうために。今回…
Googirl
男性が思う本命女子とキープ女子の違いとは
男性が思う本命女子とキープ女子の違いとは
Grapps
そろそろ限界…男性がドン引きした女子からのエンドレスLINE5つ
気になる男性にLINEでグイグイ迫ってしまい、結果的に空回りしてしまった……なんていう話を聞いたことはありませんか? 男性側はやり取りを終わらせたくても、なかなかそうはさせてくれないような女子もいるようで……。 今回は、筆者のSNSフォロワー(20代男性)に、我慢の限界を感じた女子からのエンドレスLINEについて聞いてみました。 女性から追われすぎてドン引きしてしまったという男性の本音をのぞいてみましょう!
JJnet
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理