意外と増えるファッション小物!乱雑になりやすいカバンの賢い収納術

トレンドの移り変わりが激しいファッションは、衣類だけでなく小物使いも重要な要素。

クローゼットは衣類を収納することが多いですが、カバンなども一緒に収納する人が多いです。

今回は、カバン収納にスポットを当て、賢い収納術の実例やコツなどをまとめていきます。

カバンを掛けて収納する

カバン収納で最も手頃なのが掛ける方法で、主にS字フックを活用します。

こちらは、ウォークインクローゼットの一角にS字フックを使用し、ショルダーバッグを中心に収納しています。

あまりたくさん収納すると、取り出す際にカバンのストラップが絡まるので、ある程度の数を決めて収納するのがポイント。

カバンを収納している下部はデッドスペースになりやすいので、収納ボックスなどをはめ込むのもいいでしょう。

こちらはウォークインクローゼットのスペースに、手さげカバンを収納しています。

その下にはタンスを置き、無駄なくスペースを活用しているのがポイント。

上の棚にもカバンを収納し、全体的にすっきりまとめています。

カバンを棚に収納する

クローゼットに余裕がある場合は、棚に収納するのも一つの方法。

こちらは、たくさんのカバンをウォークインクローゼットの壁面収納にまとめています。

下段には良く使用するカバンや高価なものを置き、上段にはあまり使わないカバンを収納して取り出しやすく工夫しています。

こちら、ウォークインクローゼットの壁面収納にカバンを収納したケース。

カバンは高級なものばかりなので、型崩れ防止のために仕切りを取り入れているのがポイント。

埃が被らないようにカバーをして、しっかり管理できるように工夫されています。

壁面棚には収納ボックスも取り入れているので、全体的にすっきりした空間になっているのもいいですね。

こちらはお部屋の一角に棚を設け、カバンを収納しています。

収納するカバンはよく使うものを厳選しており、取り出しやすくしています。

お部屋の一角にカバンを収納することで、色彩的にもアクセントになるのでシンプルな空間に華やかさが生まれます。

カバンを収納ラックでまとめる

カバンの収納方法にはいろいろありますが、専用の収納ラックを活用するのもおすすめ。

中でも、クローゼットのハンガーポールに掛けるタイプは、スペースを賢く利用した収納ができます。

こちらは、そんな収納ラックを活用したカバンをまとめています。

クローゼットの隙間を利用してカバンを収納できていることと、カバンを出し入れしやすいのが大きな魅力になっています。

こちらは3段タイプの収納フックを利用してカバンをまとめています。

デッドスペース部分には収納ボックスをセットして、小物などをまとめれるように工夫をしています。

カバンの数が少ないので、全体的にすっきりしたクローゼットになっているのもポイントです。

カバンを見せる収納にする

カバンの中でも毎日使うようなものは、できるだけ目につく場所に収納したいもの。

そこでお部屋の一角に見せる収納をして、インテリアのアクセントにしてみましょう。

こちらはお部屋の壁にポールをセットし、ショルダーと手さげカバンを見せる収納しています。

フェイクグリーンも一緒に添えて、ナチュラルで落ち着いた風合いのインテリアにまとめています。

こちらは梯子を利用して、カバンを見せる収納しています。

カバンはリュックが中心になっており、お部屋にカジュアルテイストなワンポイントをプラスしています。

壁がライトブルーなので、黒いカバンが良く生える空間になっているのも素敵です。

こちらは壁面にワイヤーネットを設置し、カバンを見せる収納しています。

カバンは黒のリュックを収納しており、白を基調とした空間にカジュアルでマットなアクセントが生まれています。

ワイヤーネットには黒のスニーカーやイヤホンなども収納し、シンプルでありつつもカジュアルな空間になっているのがわかります。

まとめ

おしゃれな女性であれば、カバンをたくさん持っている方も多いはず。

しかし、カバンもしっかり収納し管理していかないと長持ちにも影響するので、できるだけ大切に収納するのがいいでしょう。

全く使用しないカバンは処分するなどして、余分なカバンを持たないようにするのも賢い収納がしやすくなります。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
使い捨て出来て衛生的♪【流せるトイレブラシ】の収納術をご紹介!
雑菌の繁殖が心配なトイレブラシでお掃除したくない!という方にうってつけの商品「流せるトイレブラシ」。使い捨てできて衛生的な、とても便利な商品ですが、そのままのパッケージではスッキリとした収納ができない…とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこで今回は、トイレブラシをスッキリ収納している実例を8つご紹介します!
folk
抜き打ちチェック!美人ヨガティーチャー仁平美香さんの「カバンの中身」は?
「ヨガの先生ってキレイで若々しい人が多いけど、どうして?」という素朴な疑問...どうやら美しさの秘訣はカバンの中身にある様子!? ということで、忙しいライフスタイルの中で美と健康をキープする、ヨガティーチャー達の「カバンの中身」を覗いてみました!
Yoga Journal Online
カバンの中を見ればモテる理由がわかる?愛され女子の「冬の七つ道具」
いつもキラキラ。ポジティブで男子ウケ抜群の女子って、うらやましい反面、嫉妬心も湧いちゃいますよね。でもそういうモテ女子は、実は“努力の人”だったりするみたいです…
cocoloni PROLO
無印良品・セリアのアイテムを使って☆インフルエンザ・ノロに負けない収納術
空気が乾燥する冬。特にインフルエンザやノロウィルスなどの病気が流行りやすいですよね。そこで今回は、家族や自分がインフルエンザやノロウィルスにかかったとしても、被害や家事の滞りが最小限に抑えられるような収納をご紹介します。
folk
引き出しをすっきり!プチプラグッズ(セリア・キャンドゥ・無印etc.)を使った収納術
引き出し収納は、見せない収納として人気があります。その反面、引き出しの中がごちゃごちゃになってしまうことも。引き出し内をすっきりきれいに整えるには、「仕切る」ことがポイントになります。今回は、引き出し収納が多いキッチン・衣類・生活用品の3タイプごとに、100均などのプチプラアイテムを使った収納アイデアをご紹介します。
folk
さっと手に取ることができるように♪参考にしたい「鍵」の収納術8選
自転車や家の鍵など、よく使うアイテムは手に取りやすいように収納したいものですよね。収納場所を決めておけば、なくしにくくなり探す手間を省くことができます。そこで今回は、収納アイテムを上手に活用した鍵の収納術についてまとめました。
folk
男運下がりまくり!?NGカバンとその中身【風水術】
何だか男運が悪い……そう感じることってありませんか? もしかしたらそれは思い込みではなく、いつも持っているカバンとその中身に問題があるのかも。 そこで今回は、風水術の観点から「あなたの男運を下げるカバンとその中身」につい […]
愛カツ
寒い季節に活躍するマフラーやストールの収納術!みなさんのアイディアをご紹介♪
防寒としてだけでなく、オシャレのポイントにもなるストールやマフラー。冬はもちろんのこと、日に日に寒くなっていく秋もストールやマフラーが欠かせませんよね。毎日使うストールやマフラーの収納アイディアをご紹介します。
folk
ズボラ女子に幻滅…男が「捨てろよと思う」カバンの中身3つ
男性にとって、女性のバッグの中は未知なるゾーン。何が入っているのか気になるところ。しかし、そこから出てきたものが、男性を引かせてしまう場合があります。それはいったい……。“男が捨てておいて欲しいと思う女子の持ちもの”について聞いてみました!
anan web
おしゃれ収納の立役者☆「かご」を使った収納術をご紹介します!
お部屋を整理整頓するためのアイテムとして人気の高いかご。小物をまとめて収納できるのはもちろんのこと、棚に置くだけでおしゃれになるので優れた収納アイテムと言えます。今回はそんなかごを活かした、おしゃれなインテリアをまとめていきます。
folk
血液型【好きなカバン】あるある A型は出し入れ簡単大きめトート、O型は荷物最小限のポシェット!
ファッションのワンポイントや、荷物を入れるカバン。今回は血液型別に、どんなカバンを好んで持つことが多いのか紹介しましょう。
占いTVニュース
【無印良品】でつくる☆シンプルでストレスフリーな簡単収納術を大公開!
いまや海外でも絶大な人気を誇る無印良品。シンプルで使いやすいものが多く、収納に特化した商品も豊富にそろえられています。今回は、無印良品の中でも特におすすめの収納に便利な商品をご紹介します。簡単に片づけられるストレスフリーな収納術も公開しているので、お部屋の収納に困っている方はぜひ参考にしてください。
folk
100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪
おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪最近、運勢にあわせ、髪型を変えたりアクセサリーをしたりと、その日の気分で楽しんでいます。もともとアクセサリーはそんなにつけるほうではなかったので、量はたくさん持ち合わせていないのですが、お気に入りを厳選して使い回すようにしています。そこで今日は、そんなアクセサリーのおすすめ収納術をご紹介しますね。「ごちゃごちゃしがち」なアクセサリーネックレスやブレスレットなど、そのまましまうとチェーンが絡まってしまってごちゃごちゃしてしまいやすいですよね。かといって外に1つずつディスプレイして飾る収納をすると、ホコリがついたり汚れたりするのが気になってしまいます…そこで今回は、100均のA5トレーで引き出し収納をしてみることに!朝時間.jpわが家ではちょうど1ケースでスッキリ収まりました^^朝時間.jpあの「100均グッズ」でさらに工夫!引き出し収納をしたものの、勢いよく開けたりトレーをちょっと斜めにしただけで、アクセサリーが滑って手前に寄ってきてしまう事態が起こりだしました。朝時間.jpアクセサリー同士がくっつくと絡む原因にもなってしまうので、なるべくは避けたいところ…。そんな時にたまたま持ち合わせていた100均のフェルトを、だいたいトレーの底と同じサイズに切り取って敷いてみたところ、なんとズレが解消されたのです…!朝時間.jpアクセサリー用の下に敷く専用グッズも売っていますが、この方法でも十分使えることがわかりました^^朝時間.jp「ヘアアクセサリー」収納にも◎朝時間.jp子ども用のヘアゴムやピンなど、かわいいけど小さくてなくなりがちなヘアアクセサリーの収納も同じようにしてみました。すると見やすくて使いやすくてとても便利…!一目でどこに何があるかが分かると、選ぶ時もスムーズになり時短にも繋がります。「どれにしようかな♪」と選ぶ時間も、楽しいひとときかもしれませんね^^***今回はアクセサリー類の収納でしたが、細々したグッズの収納にも使える方法になっています。ちょっとフェルトを敷くだけで機能的になるのはうれしい発見でした!細々したものを収納する際にはぜひご活用くださいね^^素敵な朝時間を!■土曜日の朝に更新♪バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理