草木染めを野菜で作ろう! 身近な材料で子どもと楽しむ方法【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピ Vol.17】



こんにちは! そんたんママです。

寒くなってくると、温かな色が恋しくなってきますね。
渋くてやさしい自然の色と言えば、草木染め!

今回は、秋にピッタリな、うつくしいアメ色の草木染めをやってみたいと思います。

■使うのは玉ねぎの皮!



植物であればなんでも草木染めの材料になりますが、おうちで簡単に集められる材料と言えば、やはり玉ねぎの皮!

失敗が少なくきれいに色が出るので、お料理の時、捨てずに袋に入れてとっておきましょう。

もう時期終わりですが、巨峰の皮なども捨てずにジッパーつき袋に入れて冷凍庫で集めておけば、草木染めの材料になります。

■染められる布はこんな布



染められるのは、絹、毛、綿、麻、などの天然繊維のもの。

新しく買ったハンカチでも、ちょっと汚れてしまった白シャツや靴下でもなんでもOK!

白いハンカチは、通販などで1枚200円くらいから手に入ります。

100円均一ではガーゼハンカチも売られていますし、布屋さんに行けばさらしが売っているので、自分でカットして使っても。

今回は、比較的安価な綿のハンカチを染めたいと思います。

■下処理をしよう



よく染まるようにちょっとひと手間! 下処理をします。

草木染めは、布のタンパク質に反応して色がつきます。

絹や毛など動物由来のものは、タンパク質がすでに含まれているのでそのままでOK。

綿や麻など植物由来のものは、呉汁(一晩水につけた大豆をミキサーにかけてこし出した液)につけてタンパク質を補います。

呉汁を作るのは大変なので、市販の無調整豆乳を使っちゃいましょう。

■下処理 1 汚れを落とす



タンパク質を補う前に、まず布についた汚れやのりを落とします。

お鍋にお湯をわかしたら布を入れ、10分煮ます。
ぬるま湯に中性洗剤を入れてつけ置きでもOK。

水ですすいで脱水し、余裕があればいったん乾かします。
時間がなければ次の工程へ。

■下処理 2 タンパク質を補う



無調整豆乳と水が1対1になるように薄めた液に、布を浸します。
まんべんなく豆乳がしみこむように、ときどき動かしながら20分間つけ置きします。



しぼって広げて乾かせば、下処理は完了!
乾燥するとパリパリになって、ほんのり大豆の香りがします。

とりあえずここまでやっておけば、後日、子どもとサッと染められますよ。






■いよいよ染め! 材料をそろえよう



準備するのは、下処理をしたハンカチ4枚(40g)、玉ねぎの皮(40g)、焼ミョウバン(2g)。
お鍋(ステンレス製かホーロー)、菜箸とボウル(複数あると便利)、ざる、キッチンペーパー、輪ゴムやひも、スーパーボールなど丸いもの、です。

ほぼ台所にある道具でできます!

焼ミョウバンは色の定着に使います。
ナスなどの漬物の色を鮮やかにする添加物で、スーパーのお漬物コーナーで売られています。
1Lにつき2g程度必要。

玉ねぎの皮など乾燥した素材は布の重さの半分~同量。
ブドウの皮など生の素材は同量~3倍程度の量が必要だそうです。

■模様をつけよう



せっかくなので模様をつけましょう!
輪ゴムやひもで布をしばると、そこだけ白く残って模様がつきます。

一番簡単なのは、ビー玉やスーパーボールをくるんで輪ゴムでしばり、てるてる坊主にする方法。
これなら子どももできそう。



真ん中をつまんで少し下をしばり、ひもを交差するようにしばり上げたり、



三角や四角に折りたたんでしばったりしても。

さて、どんな模様が出るかな?






■染液を作ろう



玉ねぎの皮を軽く洗って鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れたら、沸騰させないようにじっくり30分煮ます。

こんな感じで、お湯が深いアメ色に!



色が出たらキッチンペーパーを敷いたざるに流し込み、こして再び鍋に戻します。
これで染液のできあがり。

ちなみにカツオだしのように、たまねぎの皮も1番だし2番だしをとることができます。
一度煮た皮を再び同じ要領で煮出せば、2番液のできあがり。

微妙に違う色に仕上がるのでそれぞれ染めたり、液が足りなければ2つを合わせてもOK。

■染液で布を煮よう



しばった布を水でぬらして軽くしぼり、お鍋の染液に入れ、20分煮込みます。

同時進行で、焼ミョウバンをとかすためのお湯を用意しておきます。

■ミョウバン液につけよう



布を煮ている間に、焼ミョウバン2gを1Lのぬるま湯で溶かして、ミョウバン液(媒染液)をつくっておきます。

染めた後に媒染液につけることで、色が定着します。



煮終わった布を水で洗って軽くしぼったら、ミョウバン液に20分つけます。

まんべんなく液が行きわたるように、時々液の中でゆすりましょう。

■水で洗おう



ミョウバン液につけ終わったら水洗いします。

ここで色が薄ければ、再び「染液で煮る」→「水で洗う」→「ミョウバン液につける」→「水で洗う」をくり返しましょう。

今回は、1度できれいに染まりました。
輪ゴムを外すと、パッと模様が浮かびあがりました!






■乾かして、完成!



脱水して乾かして、アイロンをかければ…



玉ねぎ染めのハンカチの完成です!

ちなみに下2つが1番液、上2つが2番液で染めたものです。
2番液の方が黄色っぽく染まりました。個人的にはこちらが好き。



ほかにも、子どもが拾ったどんぐりを殺虫するついでにどんぐり染めや、巨峰の皮染めもやってみました。

それぞれ違った色に染まるので楽しい!



いかがでしたか。

工程が多いものの、一度染めるとクセになって、いろいろな素材を試したくなってきます。
自然物で染めあがった時の、なんともいえないうれしい気持ち。

息子も最初は「なにやってるの…?」といぶかしげでしたが、輪ゴムを取って模様が浮きでた瞬間「おひさまみたい!」と驚き、一緒につくった玉ねぎTシャツを喜んで着てくれています。

植物からこんなやさしい色ができるんだということを、子どもはもちろん大人も体感できるので、ぜひこの秋親子でやってみてはいかがでしょうか。


(やまだ そのこ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
マヨネーズが劣化する3大NGとは?キユーピー担当者に聞く「おいしいマヨネーズ」を保つ方法
マヨネーズが劣化する3大NG行動について「キユーピーマヨネーズ」でおなじみのキユーピー広報部の宇田川さんに伺いました。3つのNG行動は、高温なところに長時間置くこと、0℃以下の環境に置くこと、瓶タイプのマヨネーズを水分の残ったスプーンですくうことです。マヨネーズは水と油を卵黄の力で乳化させてつくっています。0℃以下の環境ではこの入荷が崩れ、水分と油分が分離してしまいます。温度や水分に敏感なマヨネーズについて、うっかりやりがちなNG行動を確認して、最後までおいしく食べ切りましょう。
Precious.jp
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
Grapps
彼氏にイライラしない。ストレスをポジティブに変換して、かわいい彼女でいる方法
彼のささいな行動についイライラしてしまう。そんな自分に嫌気がして自己嫌悪に陥る。どうしたらもっとかわいく自分の要求を伝えられるんだろう?どうやったらイライラしない、笑顔の多い彼女でいられるんだろう?そう思っている人はぜひ読んでみてください。あなたの不満が金輪際消えて無くなる、かもしれません。
ハウコレ
愛され彼女を極める方法。付き合いたてのようなラブラブを感じるには?
「あの頃は、よかった…」付き合い初めの頃、お姫様のように大事にしてくれた彼にノスタルジーを感じてる女子は少なくないでしょう。どうしたらあのトキメキを取り戻せるの?お付き合いが長くなったふたりのリアルな恋愛模様と向き合いながら、彼の本音を参考に、けっこう真剣に考えてみました。
ハウコレ
香りのある野菜でアジアンテイストに♪ お肉も入った「おかずサラダ」5選
定番のさっぱりした野菜サラダもおいしいですが、肉が入ったがっつりサラダもうれしいですよね。今回は異国情緒ただようエスニッ...
レタスクラブニュース
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
Grapps
【脈ありLINE】気になる“あの人”からの「好きサイン」をチェックする方法
気になるあの人からくるのはラブサインなのかそれとも思い過ごしなのか……しっかりと今の状況を見極めていきましょう。
恋愛jp
【新連載】双子を迎えるための心構え~子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法~【ワーキングママのミックスツインズ日記 Vol.1】
はじめまして、妊娠34週を迎え、お腹のサイズが限界値にきている多屋澄礼です。普段はショップのディレクションやファッション誌などをメインに、ライターや翻訳の仕事をしているのですが、さまざまな仕事をしながらの双子妊娠はとても苦労が多く、振り返るとぞっとすることもありますが、妊娠の期間を楽しむために心がけていたこと、双子を迎えるための準備、そして生まれてからのことを綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ウーマンエキサイト
ボイメンが野菜になるのも見納め!紹介するのは北海道グルメ「インカのめざめのフレンチおでん」
名古屋初の人気エンターテイメント集団・BOYS AND MENのメンバーが自ら“北海道の食材”となり、北海道民もうなずく...
ザテレビジョン
『グリンチ』『シュガー・ラッシュ』現実に子どもが直面する問題を骨太に描く
『グリンチ』と『シュガー・ラッシュ:オンライン』という大注目作が年末年始アニメーション映画としてスタンバイ。否が応でも期待が高まりますが、どちらもその期待を裏切らない。もう一つ言うと、今の子どもたちに見て、考えてほしい問題の含まれた内容になっています。
ウーマンエキサイト
あの頃をもう一度…! 夫に再び恋する方法を聞いてみた
結婚生活も長くなると、新鮮味がなくなり、大好きな相手であっても「いるのが当たり前」「空気のような存在」になることもあるでしょう。それはそれで絆が深まり、安心感もある関係ですが、たまには相手にときめいたり、きゅんとした気持ちになったりしたいと…
Googirl
スティーブ・ジョブズも実践!?「マインドフルネス」を暮らしに取り入れる3つの方法
今この瞬間の感覚や感情に気付き、「良い」「悪い」という判断をせずに観察し続ける「マインドフルネス」。なかなか習慣にできない...とお悩みの方は、毎日行っているある動作に取り入れましょう。教えてくれたのは、瞑想講師の吉田昌生先生。
Yoga Journal Online
不妊治療中の心理カウンセリング「子どもが欲しい」と強く思えない理由がわかった【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第43話】
3回目の受精卵移植失敗後、心理カウンセリングを受けたこてつさん。深い自己分析をすることで、治療に対する意識にも新たな発見があったようです。不妊治療を2005~8年に受けた中村こてつさんの体験談。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理